ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小室直樹コミュの【はじめまして、自己紹介専用トピック】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(79)

今ごろ、小室直樹というのが良いなあ!
彼の話は分かり易いが、少しワンパターンで飽きる
でも、本質を突いているから、頭が整理されますね

マルクスの資本論は退屈そうなんで、小室先生の解説でごまかしてますが、
資本主義が行き詰まったところで、共産主義革命が起こると、マルクスは言ってるんでしょ?

今こそ、共産主義革命が起こるんだろうか?
しかし、スターリンや毛沢東を見た我々にとっては、共産主義とナチズムのどちらが恐ろしいか分からない
虐殺した人数だけから言うと、共産主義のほうがひどいなあ

小室直樹は、資本主義を経験した後に登場する共産主義社会には多少の期待を持っているように感じられるけれど、どうなんでしょう

小室直樹と米国の超保守派の論客、Ayn Randとの議論など面白かったかも
Randはソ連誕生時代にロシアにいたユダヤ人だから、具体的な話になったはず
しかし、Randはアジテーターであって学者ではなかったから、議論が成立しなかったかな
初めまして。

小室氏の著作は、どれも単純化されて書かれてあるので、わかりやすいですね。

その点、大塚久雄の弟子だな〜と思います。

しかし、著作が非常に多いにもかかわらず、内容がかなり重複していて、そこだけ、いつもげんなりしてしまいます。

多忙だと思いますが、これからは、今までと内容があまり重複しない著作を、多く出してほしいな、と思いますね。
>42
戦前生まれの学者は漢文の素養が高いですから、大塚久雄氏にも平泉澄氏にも文体語句の類似性は見て取れますね。
げんなりするとは残念な表現ですが、小室先生の基本はアリストテレスの形式論理学にあり、その上に日本精神、中国文明・西洋文明の原理を熟知されている。小室先生は世界に、また歴史上比類なき学者として銘記されるべきと認識しています。先生の著書を「原書」として読める事は、私にとってこれ以上の喜びはありません。

因みに、小室先生を受け継ぐ学者と言えば、社会学に於いて顕著ですね。橋爪氏は、小室先生の学説を詳細説明する事で、第一人者と評価されています。その弟弟子のような存在の宮台氏は、橋爪氏とは違う路線を模索し、その博識ぶりを持って啓蒙家としてアピールしているように見えます。(最新刊「日本の難点」)しかし宮台氏は博識多才を努力によって為し得ても、浅学菲才の意味をないがしろにされているようです。小室先生が暗喩していますが、「菲才」(本質を見抜く洞察力)こそが学者の本分であり、科学の本質なのだ、と。
> でにやんさん

小室直樹氏の凄さがわかる本はありますか?

川島武宜氏に認められたくらいですから、すごい人だろうとは思いますが、その凄さが私の読んだ本ではわかりません。

第一に、小室直樹氏の著作は、日本の、しかも古い学者の本からの孫引きから成り立っています。特に、大塚、丸山、川島、平泉など
第二に、古い学説ばかり採用しています。未だに経済史やマックス・ウェーバーを論じるのに、大塚久雄を出してきます。
第三に、キリスト教を論じるとき、いつもカルヴィニズムだけ(しかも、ヴェーバー理解の)です。
第四に、外国語文献が一切出てきません。

これでは、本当に凄いのかな、と思ってしまいます。
ですので、何か氏の凄さがわかる本がありましたら、紹介していただければ幸いです。
> せきさんさん

基本の労働価値説が間違ってはいたから、全て間違ってるんじゃないんですか?前提が変わったから、結果も変わるように。


>sky1210
『危機の構造』は、いかがですか?これの内容と出版された年代を考えるとスゴイと思うんですが。
> まささん

返信ありがとうございます。
『危機の構造』ですね。今度図書館にいって読んでみます。
ありがとうございます。
>44 sky1210さん

小室先生の凄さの真髄とは、まさにsky1210さんの感想に在りますように

>著作が非常に多いにもかかわらず、内容がかなり重複していて

と仰っているところにあります。
それは、正しい視点と正しい論理とその展開方法が同じと言う事で、或る問題を前にした時の小室先生の不変の姿勢と「法則」を示されていると思います。
小室先生の学歴が示すように、数学から始まり社会科学分野のほとんどと西洋・中国・イスラム・ユダヤそれぞれの文明の原理と歴史に精通していらっしゃいます。私は、小室先生に一つだけの肩書を付けろと言われれば、やはり「論理学者」とします。この世の諸問題を解く時に、数学幾何学的にモデル化しアリストテレスの形式論理学を駆使して答えを出して行きます。どのような問題(命題)であれこの小室的解法は変わりませんから、「げんなり」されるのかも知れません。

sky1210さんの意図通りかどうかは判りませんが、「小室直樹の真骨頂」は「数学嫌いの人のための数学」だと、個人的に思っています。数学的思考そのものをギリシア文化から近代までの歴史の中で、本当に判り易く書かれてあります。
初めて読んだ時は「興奮」しました。2度目に「納得」。3度目にはより深く知るための「処方箋」が示されます。次に何を読まなきゃという方向が見えてくるという意味です。難解で有名な「科学哲学」もこの本を読めばその基本は身に付く事請け合いです。まさに歴史に残る名著と言って好いと思います。
皆様

初めまして。

副島隆彦 氏の“学問道場”で、小室直樹 先生のことを知りました。
熊本で森林組合に勤めております。
普段は、“民主党”コミュで書き込みをしております。
よろしくお願いいたします。
初めまして。

宮台真司の著書から小室先生の本に入りました。

よろしくお願いします。
はじめましてバーナンギです。

現在
『日本の1984年』を読んでます。

出来れば
次回作は『日本の2010年』
みたいな本を書いてほしい。

> バーナンギさん
先生、ここ最近体調が悪いせいで、新刊もなかなか出せないみたいですよ。
佐藤優氏もそうでしたか。

もしよろしければ、佐藤氏が小室博士に言及している著作なり文献を紹介していただけませんでしょうか。


私は中でも副島さんなんか好きです。アメリカ政治思想を割りと早い段階から解題されてましたよね。


今に至ってもなお色褪せないところは、博士に似てますねほっとした顔
>まささん

ありがとうございます。

そーですか。
次期文部大臣いや防衛大臣あたりやってほしいんですが。。
はじめまして

まさかコミュがあるとは思いませんでした


僕も尊敬してるので参加したいです
はじめましてexclamation

私は21年前に小室さんの本本に出会いましたわーい(嬉しい顔)


16才の時、「日本人とユダヤ人」という本本に出会い、強くひかれましたわーい(嬉しい顔)


大学時代は、学問の本本は山本七平さんの本ばかり読んでいましたが、イマイチ難しくて理解できませんでしたがまん顔


ソウル五輪の時、テレビTVで、韓国人の日本人に対する激しいバッシングを見て、

「韓国人ってなんで日本人をこんなに嫌うのかなぁ〜ふらふらふらふら?」

という素朴な疑問に突き動かされ、図書館に行ったら

小室さんの「韓国の悲劇」という、他の本の中に埋もれていた、小さな小さな本本を見つけました。以来小室さんの本に夢中になりましたたらーっ(汗)


全部ではありませんが、「日本人とユダヤ人」を読んで、??だった部分も長年小室さんの本を読んでわかるようになりました(^^ゞ

こんなコミュニティがあったんですね(^.^)b嬉しいですハート達(複数ハート)

政治・外交・歴史観・宗教などの話題は、みな人それぞれ、違う考え方・見方・立場があり、

下手をすれば、言い争いに巻き込まれてしまうような非常にデリケートな問題だ、と思いますので、


緊張しながら自己紹介を書かせていただいていますがまん顔

同じ小室直樹さんのファンの中にも、いろいろな解釈がありますでしょうし・・・

実際私は政治の話では、父とも考え方が違うので良く衝突します(>_<)

まったりと外交などのお話ができればいいなあ〜っと思っています

皆さん、よろしくお願いしますクローバー
はじめましてわーい(嬉しい顔)
小室先生のコミュを発見、びっくりして参加しました。
著書はほぼもってます。
小室先生を崇敬申し上げていることは、言うまでもありません。

よろしくお願いします。
逝去されたとのことです。

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
[80]追悼 小室直樹 先生
投稿者:副島隆彦
投稿日:2010-09-10 05:46:24
はじめまして。

3月6日(日)に小室直樹博士記念シンポジウムが東京工業大学であるようです。

http://www.cswc.jp/lecture/lecture.php?id=150

小室直樹博士記念シンポジウム
−社会科学の復興をめざして−
第1部「第1部「小室博士の学問世界」
第2部「小室博士と現実政治」

日程 | 2011年3月6日(日)

時間 | 10時00分〜17時30分

会場 | 東京工業大学大岡山キャンパス講堂
追記します。生放送されていたそうです。


「小室直樹博士記念シンポ」
- プレスクラブ - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

http://www.videonews.com/press-club/0804/001719.php
はじめまして。
昔、立川談志師匠の番組に出ているのを見てその存在を知り、以来その著作を読みあさってます。(ちなみにその番組で談志師匠との対談があったんだけど、酔っぱらって途中寝ちゃった先生の姿とその姿に対し十分敬意を払って接してた談志師匠の姿が印象的でした)

読むたびにその奥深さに感動し、新しい発見があるんですが、年のせいかだんだん読解力が落ちてきているのが悩みっす。

90年に1度だけ直接市民講座みたいな形で先生の生のお話を聴けたのが今ではよい思い出です。

みなさん、よろしくお願いします。

はじめまして。小室先生の本からたくさんのことを学んだ者です。結構昔の
バブルやソ連のものも大好きです。

「日本書を選定して読みあう会」というのを主催していて、
日本的な価値感や美意識を伝える本を選んで読み合おうという活動をしていますが、
「憲法学」が日本書にノミネートされています。

小室氏から学ばれた方はぜひ投票して永遠に読み継がれる「日本書」にしてください。
投票はこちら→http://nihonsho.seesaa.net/

また日本書を使ってみんなで読みあう読書会などもしています。今度は4月29日で新宿です。

憲法学を手にぜひいらっしゃってください。
よろしくお願いいたします。
はじめまして
20代の頃に小室直樹先生の本を読んでいました
30代後半になり読んだことのなかった、日本人のための憲法原論を読んで非常に感動しました
若い時と知識が違うので、今までに読んだことのある本も違う見方になる本がたくさんあると思うので
図書館で借りまくっています

小室先生の話題を話したくても周りに話せる人がいません
すごい先生だと思うのですが・・・

先生の言葉の、正当な学問を身に付けると言う言葉の重さを考えさせられます
38歳の低学歴ですが勉強していこうと考えています

日常生活に置いて日本人で良く思うのが
?議論ではなく雰囲気(空気)で決める
?法の順守意識が薄い
?個人的関係で優遇しても何故か美談として広まる時が多い
?勤め人として思うのだが、言葉が軽い。
?日本人は義理人情が厚いと言うけれど、戦国武将・現代を見ても契約(約束)を守る意識が少ない

等々、考えていたことを小室先生が著書の中で指摘されてたので感動しました
ちなみに私も変わり者と見られています・・・
★ ウェブリブログ ┐
│ 投稿完了通知 │
└2013/05/15 13:46┘


2ちゃんねる被害者、現役KONAMI会員城田 明範さん

ブログの記事投稿が完了しました。
投稿したブログはこちらから確認できます。

☆投稿したブログ記事を確認する
http://11383608.at.webry.info/201305/article_9.html
☆自分のブログを見る
http://11383608.at.webry.info/

※本メールは発信専用です。返信はお控えください
※投稿反映まで時間がかかる場合があります
---
発信元:ウェブリブログ事務局
http://webryblog.biglobe.ne.jp/
(C)BIGLOBE
初めまして。

信長の呪いで知りました。以後20年ずっとファンです。

実を言うと、最近自衛隊関連で言われてる『ネガ・リスト方式』について、日本で、はじめに指摘したのが実は、小室直樹の『戦争と平和の法』だったりする。
(専門書あたりではあったかもしれないが)

偉大な人物をなくしたようである。(泣)

ではまた。
今後ともヨロシク。
 宗教的な行動原理(エートス)が大きな社会に影響をもたらすか否か?「資本主義の精神」の理解が可能か否か?小室博士を評価するしないの分水嶺になると思っております。
はじめましての投稿ではないのですが、拙書が出ました

朋学指南(ほうがくしなん)個人修養編 です

小室直樹さんの本は20代の頃に買いあさりました

それには及ばないとは思いますが、興味のあるかたは私の本もぜひ読んでみてください

過去の投稿も読んでいただければ幸いです


佐藤和明
 小室直樹さんの講演は 会津若松市で一度拝聴しました。
   東大卒の霞ヶ関は 問題解決能力が無いです。授けられた事は知ってうるが 。

  小室さんは疎開で会津育ちとなったが 母親の方の血脈が会津にあったことがわかり

 親しみが湧きました.笑い 会津高等学校 会中 は素晴らしいですね。

     僕も会中を予定していたのですが  単身的東京育ちになって失敗してしまいました。

 そこから 大検高校の思想  高認社会世界を説いています.実働は無いようなモニですが。

  学校制度に問題があるせいで多くの落伍者 瀬有心不調が起きる  そういうことが理解できていない。

  家族に崩壊になってうる。

   地域 企業 で高認高校はできるにである。

  イヴァンイリイチ   僕は 宮台真司ではないが コミュニティは感謝しております。

 管理人不在だったので立場に入っておきました。

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小室直樹 更新情報

小室直樹のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング