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アンチ・ファンタシーコミュの2011時間芸術

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2011時間芸術 シラバス

【テーマ・目標】 コンピュータ・ゲーム研究。“伝奇活劇ビジュアルノベル”『Fate stay night』を対象にして、コンピュータ上に現出した映像表現と活字表現双方の変容の実態と、ゲームというジャンルの持つ潜在的可能性について考察する。ゲーム作品の多くで共通の特質となっている多義性の存在原理を、ストーリーの展開と分岐、キャラクターのアイデンティティの変転の双方から読み取る。

【授業概要】 インタラクティブに操作される視覚表現として提示された複数の分岐したストーリーを持つ仮構である”ビジュアル・ノベル”というジャンルを形成するゲームを実際にプレイしながら、その新しい仮構表現様式としての表現の特質や秘められた独自の主題性について検証していく。仮構世界における人物像の位相を検証することにより、人格同一性と仮構的存在物の意味的本質を考える。

【授業計画】
1回 “ビジュアル・ノベル”というジャンル・カテゴリー
他のゲームの種々のカテゴリー名称との比較を試みる
2回 “インタラクティブ・ノベル”の可能性について
双方向性とゲーム進行の網羅的試行とその宇宙論的解釈
3回 タイポグラフィーの活用と活字文化の変容、記述の可能性
レトリックと仮構世界の保持する基幹原理の相関として考える
4回 “伝奇活劇”というジャンルとファンタシーとの相関
活劇(アクション)とアクション・ゲームと演劇の“アクション”
5回 エロ・グロ・ナンセンスと文化、禁忌と生のエネルギー
エロスとタナトスグロテスクとアラベスクナンセンスとパラドクス
6回 エッチと萌えと実存について、エロゲー再評価
ニーチェとキルケゴールの実存主義から現代芸術を再検証する
7回 英雄的類型と実存的日常の交錯と対照、創作戦略の基本原理
お料理とエッチと探求の旅と神殺し、”意味”を見出す機構
8回 永劫回帰の思想ー時間性の呪縛に対する挑戦とループ構造
運命愛と永遠性に対する渇望、刹那と無限、世界を受け入れる自我
9回 神話と英雄、人格性と歴史性と運命性の相関を検証する
ヘラクレス、メディア、アーサー王、クーフーリン、メデューサ等
10回 アンチ・ヒーローとアンチ・キリスト、裏切りと挫折と悪
ユダとアンリマユー``反自分''としての影の位相
11回 自己犠牲と生け贄と贖罪のパラドクスー欺瞞か純粋か?
ル・グィンのサイコ・ミス「オメラスから歩み去る人々」
12回 マトリクスと平行宇宙と多義性の原形質世界と貫世界的倫理
素粒子の発現可能性の順列組み合わせ的網羅的可能態の宇宙像
13回 創造的意味性賦与の試み、代替候補の英雄を提示してみる
ジークフリート、アキレス、バットマン等を召喚するならば
14回 創造的論評の試み、妄想と悪乗り
セイバーと凛と桜の胸をそれぞれに記述してみる
15回 レポート課題の提示:個々における創造的関与の様々な試行
原作の応用。パロディー、コスプレ、ヴィデオ・クリップ作成等

【教科書名】 コンピュータ・ゲーム『Fate stay night』
【参考図書】 黒田誠、『アンチファンタシーというファンタシー2』(牧歌舎)
【評価方法】 講座において論考を展開した主題についての理解を基にした個々の考究を要求するレポート課題を付す。真正の理解を適切な表現を用いて記述した答案のみが評価の対象として認められる。
【履修要件】 ネットワーク環境を活用した講座運営に対応できること
【事前・事後学習等】 manaba folioのコミュニティ「2011時間芸術」に随時講義補完資料と課題をアップするので常に参照すること
【備考】 manaba folio を使用。3回を超す欠席があった場合には、単位を与えないものとする

コメント(31)

宿題
 複数の分岐したストーリーを備えたアニメ作品を挙げよ。さらに、他の特質による不定性の物語像の現出例を種々の仮構作品から指摘し、これらに共通する特質と傾向について考察せよ。
オープニングの詩

日本語訳はなぜかめちゃくちゃです。
冒頭の詩のところは、英語の部分と日本語の内容が余りにもかけ離れているので、
英語の箇所を中心にして、それに忠実に日本語に訳してみました。

I am the bone of my sword.
Steel is my body, and fire is my blood.
I have created over a thousand blades.
Unknown to Death.
Nor known to Life.
Have withstood pain to create many weapons.
Yet, those hands will never hold anything.
So as I pray, unlimited blade works.

我は我が剣の骨。
我が身は鋼、我が血は炎。
我は千を超す剣を打ちたり。
死を知らず。
生をも知らず。
幾多の武器を創るために痛みに耐えた。
しかれども、我が手は何も持つことはあるまい。
それが由我が祈らば、切れぬものを知らぬ剣が生まれる。
I am the bone of my sword.

 バーサーカーとの戦いのシーンでアーチャーがこの詩の一節をつぶやいてます。
こちらはちゃんと意味が通っているようです。
 blade は「刀」のことなので、unlimited blades なら「限りない数の刀」
なのですが、unlimited blade と単数だと、「数多くの」とはなり得ない
訳です。
プロローグ 遠坂凛
本編の士郎パートが始まる前に、遠坂凛主観のプロローグがあります。
「聖杯戦争」とサーヴァントの関系等、予備知識を複合的に語る工夫でしょう。
プロローグ 遠坂凛 2
「聖杯戦争」、「マスター」、「サーヴァント」等の専門用語が導入されています。
ルビの活用の仕方に注目。
プロローグ 遠坂凛 3
サーヴァント召喚の始まり。
魔法陣は「刻む」ものらしい。
プロローグ 遠坂凛 4
「閉じよ」の呪文のルビが「満たせ」と反対の意味になっています。
日常の現象と魔法の効果は反転しているのか?
「Anfang」とドイツ語が用いられているところに「セット」と英語のルビがふられてます。
プロローグ 遠坂凛 5
魔術は「マナ」を取り込むものとされている。
「マナ」はニューギニア原住民の世界観を表すのに用いられる概念だが、ここではさらに独特の内実をふくんでいるようでもある。
プロローグ 遠坂凛 6
術者の身体は「魔術回路」。
「マナ」は「外気」にふられたルビとして用いられている。
プロローグ 遠坂凛 7
召喚は「マナ」の固定化作業。
プロローグ 遠坂凛 8
「第5要素」とは「地水火風」の「4大」意外の未知のものか?
間違えて召喚してしまったアーチャーだが、遠坂は自分とアーチャーの間に深い縁があることに気付いていない。
プロローグ 遠坂凛 9
反抗的なアーチャーに令呪を用いて服従させようと呪文を唱える遠坂だが。
呪文はドイツ語表記に英語のルビ。
プロローグ 遠坂凛 10
令呪について解説するアーチャー。
マスターとサーヴァントの間には契約や使役という以上の深い繋がりがあるらしい。
プロローグ 遠坂凛 11
サーヴァントは、ある意味で「分身」もしくは「影」という概念を用いて関系を考察することが出来そう。守護天使などは、自分の裏の属性と看做し得る。
プロローグ 遠坂凛 12
サーヴァントとして呼び出されるのは歴史上の偉業を成し遂げた「英霊」。
「英霊」の存在論的解釈が興味深い。
プロローグ 遠坂凛 13
アーチャーの英霊としての正体と凛との関系を理解した後で「英霊」存在の意味論的解釈を改めて行うと面白い。
本編 衛宮士郎 パート
1月31日からストーリーは始まる。
日課の魔術の修練。
漢字の読みとは異なったルビの使用が、魔術の超越的属性を暗示している。
1月31日 2
「魔術刻印」、「マナ」、「オド」等の述語が導入されている。
ルビの使い方が多様に行われている。
1月31日 3
一般言語の「濾過器」や「回路」が比喩的に魔術原理を語っている。
1月31日 4
士郎の唯一の魔術特性が語られている。
オド、マナ等の類似概念を宗教や思想の世界から指摘しながら魔術の内実を理解することができる。
2月1日
朝食の献立や学校など、日常の描写。
しかし士郎を取り巻く周囲の環境と、
幼い頃の苛酷な体験が残した心の傷等がさりげなく語られている。
取り分け士郎のオブセッションである正義に対するこだわりが問題。
2月2日
朝ご飯のメニューと朝食の会話
士郎視点でストーリーが語られるが、士郎の精神的屈折が語られている部分。藤ねえは実は気を遣って士郎を見守っている。
2月2日 2 登校
学校の異常に気づく
凛パートのプロローグにあった事実を異なる視点からなぞることになる

夜の校庭でサーヴァントの戦いを目撃

ランサーに見つかる
2月2日 3 ランサーに殺される
学校の廊下で槍に貫かれる
2月2日 4 ランサーの声
死に行く士郎にランサーが誰かと話す声だけが聞こえる
2月2日 5 凛に助けられる
魔術による救命
2月2日 6 蘇生
類型的でない、極めてリアルな場面。
これと同質の具体的描写やシーンの展開を指摘してみよう。
2月2日 7 深夜の帰宅
映像表現にはサブリミナル的な効果を持つものがしばしば利用されている。
2月2日 8 ランサー迎撃
材質補強の魔術。
タイポグラフィーに注意。
2月2日 9 セイバー登場
追いつめられた土蔵の中

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