アカデミック美術 - Wikipedia
https://folio.wayo.ac.jp/ct/link_cushion?url=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Furl%3Fsa%3Dt%26rct%3Dj%26q%3D%26esrc%3Ds%26source%3Dweb%26cd%3D4%26ved%3D0ahUKEwj9nZ2RhZbTAhVDebwKHXqUCOMQFggqMAM%26url%3Dhttps%253A%252F%252Fja.wikipedia.org%252Fwiki%252F%2525E3%252582%2525A2%2525E3%252582%2525AB%2525E3%252583%252587%2525E3%252583%25259F%2525E3%252583%252583%2525E3%252582%2525AF%2525E7%2525BE%25258E%2525E8%2525A1%252593%26usg%3DAFQjCNGLu7qvdAong5RMv6bpRuxcxI6wkA%26sig2%3DuhL6cOa3Ml9AhckHmIs8cA
みなさんがそれぞれに具体的なこだわりを語ってくれました。自分の関心の対象を明確に自覚できているところは、精神的なエネルギーとセンスの良さの保証となっていると言えます。このような独自の感覚を創作に活かし、文章表現における記述にも反映することができると、素晴らしいことになります。先ずは正しい「フェチ」を備えることが大事です。このエネルギーを基にしてより完成に導くために、様々な既存の文化や歴史上の潮流に対する的確な理解を得ておきたいものです。このような目的意識を「global art concepts)という言葉を用いて押さえておくことにします。(中村先生と相談しました)
wikipedia の「印象派」の記載を確認します。マネの「草上の食事」のサロン審査結果とその後開催された「落選展」の経緯を振り返った後に、映画『炎の人ゴッホ』を観ることにします。その後で、この映画に描かれている背景情報を改めて整理してみることにしましょう。ゴッホの作風のどこが「現代的」であったかを、敢えてゴッホを美術の既存の一つの実例として受け入れている常識を忘れて考え直してみます。
マネの描いた絵は、当時の人々の顰蹙を買うような表現と内容を含むものでした。このマネの創作姿勢と印象派絵画の類似と相違をそれぞれ指摘することができます。マネの表現の「伝統性」とある意味印象派をも凌駕する「現代性」をそこに読み取ることもできます。以下のマネの作品に描かれている内実を確かめておいて下さい。