ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クイズマジックアカデミー(QMA)コミュの雑談14

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(201)

今日からマジコロが日替わり先生戦になりました。
マロンせんせーつよっ表情(青ざめ)
具体的には、火力高くてHP多くてステリセでバフ飛ばしてくるトコですね。
APの貯まりも遅くないですから、序盤から攻撃役さんにんでコツコツと削ってくのがいちばん低リスクで圧勝取りやすいと思います。

ベルセルクとかマジックナイト入れてもできますけど、行動順と状況把握しっかりできないとムダにリスク増やすだけでジャマになりますから要注意です。
編成と行動順によっては、トドメまでノー捨て身が望ましいってことよくありますからね〜あせあせ


攻撃役3人揃えないと
マロン先生強かった…

今日閉店間際に2クレしかできなかった
けど2連勝させてくれた3人の皆さん
本当にありがとう指でOK圧倒的感謝ですぴかぴか(新しい)

おかげさまで奇跡的にアイテムゲットスマイル
しかも最後は圧倒的勝利というおまけつき
マロン先生と対戦した感想として
次回の参考になるかどうか分からんけど

圧倒的勝利できた時のジョブは
プリースト、ソーサラー
パラディン、シャーマン
攻撃力✕2、防御力✕2、毒、完成したら
ソーサラー以外の3人が地道に攻撃
ソーサラーはAP吸収をひたすらする

という内容でかなり安定した状態で勝てた
今日の日替わりせんせーはひよこ
APの伸びはあまり高くないので、吸って押さえ込みがとっても有効です。
ひとけた問キル含めて5連続圧勝できました指でOK
ファイターとかプリーストみたいに弱編成になるジョブ入ってもふたけた問圧勝ならダイジョブですね〜顔(笑)
マジコロ、フランシス先生戦
APバキュームを相手のAPがないにも関わらずやらかしたアホでバカで間抜けな生徒です…

>>[166]
たま〜にあることですし状況に悪影響のあるトロールじゃないから、あんまり気にしなくてもダイジョブですょ顔(笑)
非攻撃役のワンパンロスより過剰防御アップとかペイできなさそうな鬼力にこだわるとかのがマズいです表情(やれやれ)
今日はフランせんせー。
筐体アクシデントでプレー中に音するのに画面がまっくらになってゲームにならなかったコトあってビックリ!
マッチしてた方ごめんなさーいm(_" _)m
※いちじかんごに再プレーできましたあせあせ

フランせんせーはAP貯まるのが速いですから、自転車操業にならないように早くからメガホン総動員してターン取りに行くのオススメです。
ただ、芸能縛りですからだーれも撃てないコトよくありましたけど表情(やれやれ)

今日は特に強く感じましたけど、敵の特徴付けとしてジャンル完全固定にしてるんでしょうけどちょっと…
特定ジャンルの出題割合大(最大でも6割くらい?)のが協力ゲームのデザインとして妥当な気がしました。
今回のマジコロはドクラーケン🦑
名前の通り毒使ってきますけど、毒のダメージはちっちゃいので放置オッケーです。

HPは高いので、攻撃役さんにん揃えたいところ。
人ふたりでも圧勝可能です指でOK
2025年9月24日から新作【緋のアルカディア】が始動されるとの噂が入りました。
(ってか今ゲーセンで確認した)

ということでマジカやメダル残っています、
という方は大急ぎで消費すべし
(もといマジカ絶対使い切れんね)
なんか新しいのやった感想ですが…
グリムキャラを解放(使用)するため
さぁポイントを貯めるのだぁ〜
という流れがひとつ🖕

もうひとつ1日1回限定100問クイズ
10問ごとに難易度が上がる方式
最初ライフが5個か6個あり
間違えるとライフ1個減り無くなると終了
ただし5問連続正解するとライフ+1増
昨日は36問目で終了…

正解数が多いほどポイントもらえると
>>[174] 今日引継がてら秋葉原でプレーしてきましたが、レベルと難易度がバラバラですね。
Level1なのにいきなり正解率20%台とか引きましたから…。

その辺は今後のアプデで修正されていくのでしょうか。楽しみです。
>>[175]
どうやら運も結構あるみたいですね(^_^;)
今日はサクサクと54問目まで行きました

1日1回限定なると…なぜか必ずやっちゃう
ってかこれ実力で100問達成者いるんかな?
>>[177] 私は最高85問でした

いかにヒントを使わず解くかでしょうね。
>>[178]
85問て(゚д゚)!超すごい…
もうすぐ100問行きそうじゃぁないですか
100問目到達の際は写メUPお願いします指でOK
急に新作はじまりましたね〜
前作でははじめて宝石になれましたし、協力もマジコロ(系)どちらも全ゲームでメガホン使えましたからわりと充実してました。
ソロクエストの仕様が新しいのになって上げたレベルと装備なくなっちゃったのはアレですけど涙

今日あそんだ新しいソロクエストは前作の不満点をけっこう直してくれてたのでそこは指でOK
ソロクエスト固有のレベル廃止とプレイ後のお助け魔法支給増量は、前作のエグいインカム狙いを反省したのかも?

バディシステムは面白い試みですけど、装備集めの手間が増えたのはちょっと△。
バディのHPなくなってもゲームは続きますから、死ぬまでの火力増加と割り切って、魔法もじぶんのだけのが枠圧迫しなくて良さそうでした顔(笑)

ソロクエスト+をさらに遊んできたのでつらつらと。

前作より圧勝取りやすくなったのはプラスのバランス調整ですね指でOK
反面きつくなってる点も数多く確認できました。

ひとつめが装備共有できないこと。
ドロップ数自体は増えましたけど、じぶんとバディの両方分集めること考えると必要ゲーム数増加はけでこうたいへんだと思います。

ふたつめはお助け魔法入手が実質的ダウンになったこと。
基本料金の圧勝で6個、HGで14個入手できますけど、どちらも半分はバディ専用。
実質的には基本料金で4個→3個、HGで9個→7個ですから、できるだけ消費控えないとストックがどんどん減っちゃいます表情(やれやれ)
マジコロ同様倒せなければ負けのゲームですから、防御・砂時計・ルーペの魔法を廃止して入手魔法の質向上&入手バランスはバディ分減らして(一例3→1、7→5)自キャラ分増加(同3→5、7→9
)くらいの修正かけたほうが良さそうです。
バディ魔法は持ち込み枠が自キャラ用と共用ですから入れると枠圧迫するだけですし、有用なのはせいぜい回復だけですしね〜顔(笑)
ソロクエスト+も次のステージに移行しましたね顔(笑)
残念なことに前ステージで揃えた装備が強制的に全ロス涙
敵もタフになってますから、最初から圧勝取るのがタイヘン表情(やれやれ)
圧勝で装備さんこづつゲットできれば武器を星3まで強化しやすいでしょうけど、攻撃アップ魔法使ってもなかなか冷や汗
圧勝以外の勝ち1ゲームで装備2こですから、バランス調整どうなのかな〜って思いました。
【訃報】ヴァルヴァドス校長役の西村知道さん逝去
https://www.oricon.co.jp/news/2423574/

ご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈りします(合掌)。
今回のマジコロエネミーはスライムサンタさん🧑‍クリスマス
壁を貼って時間稼ぎされますし、溜め攻撃も怖いのでサクサク倒すことをオススメします。
ミッションのファイター使用は壁使用の敵と相性悪いので、ひとりの時か3人の時に消化しとくといいですね顔(笑)
今年のゲーム納めでソロクエスト+の15階クリアしてきました顔(笑)

バディの武器強化がなかなか進まなくて星1つのままのときは連敗でしたけど、13階で武器ドロップ狙ったら2ゲーム続けて星2つが出てやっと完成ダッシュ(走り出す様)
攻撃アップや捨て身にメガホン積んで挑んだらなんかとか勝てました手(チョキ)

5階ごとのボス戦は、階数を5で割った強化に達してないとタイヘンです表情(やれやれ)
本日から
マジコロはじまりましたね〜
今回の敵はデュラハンげっそり
呪いを使ってくるのは回復で対処できるからどーでもいいんですけど、HP吸収あるのが必要ターン数延びてメンドーです。
有効対抗策はメサイアの壁とかシャーマンの攻撃ダウンですけど、ジョブミッションがよりにもよってハズレジョブのプリースト表情(やれやれ)
人とマッチしたときに使わせてもらったら感謝ですねお願い
QMAキャラ総選挙が始まりましたねぇスマイル
今度はグリムキャラも入るから楽しみぴかぴか(新しい)

何が1番簡単にポイント稼げるかな?
ってクイズ下手な自分考えてみたところ…

とりあえず1日1回100問クイズ甘口→110 P
時間かかるけど簡単だから誰でも(σ・∀・)σ

次にソロクエスト!これ意外と楽しい
そしてやりがいもある上に早く終わる80P

ただ推しキャラ10位以内には簡単に入れるけど
3位以内はかなり厳しいかなあ(T_T)
ちなみに1番稼げるの100問タイムアタック
260Pなんだけど…まず無理
やってみれば分かるけど70問が関の山
(心にストレスガッツリかかる)
訂正です。なんか俺かんちがいしてたみたい

ソロクエストが1番稼げると思ってたけど
クリアすればするほど難易度上がってしまい
あっという間にクリアできんくなた(T_T)
(上記の方が言ってるようにコツコツアイテム集めんとかなり厳しいと分かった)

でも序盤でもバディ生き残った状態クリアで
170Pも稼げたから儲かることは儲かたあるよ

それよりタイムアタックの260Pの方が可能性あるかもしれないと今日気づいた。
今日は90問目まで達成(時間足りないよ)
今や更新程度勢でつ(苦笑)
なのでキャラ誕生日界隈に主に検定やる程度でつが…
世界史範囲広い広い

年代は
旧石器時代〜1979年の範囲を
地域は
ヨーロッパ多めだが、アジア;中国も朝鮮半島もインドも引いたし、アフリカ問も引いた
ポイント稼ぎパターン定番化してきた!
とりあえず甘口100問で110 P(楽勝)
タイムアタック100問で160P(90問)
(*何回頑張っても100 正解無理)

とりあえず2クレ(100 円)で270Pは
毎日必ず獲得できるわけです。
問題は3クレ目以降…
何が1番時間かけずに楽に稼げる?
3クレ目以降…
何が1番時間かけずに楽に稼げるか?

結論_φ(・_・リコードアリーナですね
CP相手だと楽勝で大概3ターン目に決着
これが1番早く楽に稼げますかな
QMAキャラ総選挙、何とか25位以内には入れましたが…終わってみると燃え尽き症候群みたいになっちゃったの自分だけでしょうか?

とりあえず今日からの祝賀会には参加してはみるけれども、なぁ〜んか目標を失った感じっすね(´・ω・`)
今回のマジコロエネミーはセイレーン。
行動速くて攻撃力高めです。
パワーボムに呪いに加えてタマに溜めて来ますから、ジョブミッションのマジックナイトは相性悪いですね〜
回復役にプリーストやメサイア使うのはリフレッシュや壁があるので一見よさそうにみえますけど、圧勝狙うなら攻撃役3人目になるシャーマンのつよさが突出してます顔(笑)
>>[197]

人4人ならシャーマン強いですが、COMが混じるとシャーマンは完全地雷ジョブと化すので注意したいところですね。
>>[197]

人4人ならシャーマン強いですが、COMが混じるとシャーマンは完全地雷ジョブと化すので注意したいところですね。
>>[199]
COMひとり入りのときはシャーマン含め回復ジョブ選択はぜったいダメでーすバツ
プレーヤーがソーサラー・パラディン・攻撃ジョブを各1づつ選ぶことで、ラス番のCOMが「必ず」回復ジョブを選んでくれます。
バフ役1・AP吸収役1・攻撃役2以上(パラディンと上振れでCOMが選んだシャーマンもカウント可)・回復役1・回復バッファ1
ってゆう、ファイター2・ソーサラー1・プリースト1の基本編成で満たせる要素をぜんぶクリアできます。

COMふたりなら回復ジョブも攻撃ジョブ選択もダメでーすバツ
ひとがソーサラーとパラディン選ぶことで、後番のCOMふたりは攻撃ジョブ1と回復ジョブ1を「必ず」選んでくれます。
上記条件を満たせるのはいっしょです。
ラス番のCOMが捨て身ジョブ選んで逆順捨て身編成になることもありますけど、3分の1のアンラッキーはしかたないですね〜
AP吸収を徹底すればまぁなんとか。
今回のソロクエスト+もきょうクリアできました🥳
防具は星なしふたつで星3つもなかったんですけど、早い段階で武器強化できてましたから進行はあんまり詰まらなかったですね〜

初期装備で戦う1階を全力でクリアして4階で武器集めの周回すれば、あとの階はまぁまぁなんとかなりますね顔(笑)

ログインすると、残り165件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クイズマジックアカデミー(QMA) 更新情報

クイズマジックアカデミー(QMA)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。