ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Guerlain✿ฺParfumコミュの『アンソレンス』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年
無礼・傲慢
『INSOLENCE』 EDT
パヒューマー:シルベーン ドラクルト
           モーリス ルーセル
香調:モダン フルーティ フローラル(甘くフェミニンな香り)
香りの構造:スパイラル構造
トップ:スパークリング バイオレット
弾けるようなスミレ。想像できないような、初めて出会うスミレ。
活気があり、弾けるような香りに満たされます。
ミドル:レッド ベリーの煌き
レッドベリー、オレンジブロッサム、ローズ
きらめくフルーティー・ノート。レッド・ベリーの香りで優しく包みます。
ラスト:アイリスの光線
アイリス、トンカビーン、ウッディノート、レジン
爽やかでありながら、官能的。そして輝きのあるラグジュアリー感…



現在は4代目のジャン・ポール=ゲランですが、最近はクリエーション・ディレクターとゲラン外の調香師がタッグを組んだ作品が目立っております。
こちらはそんな天下のフレグランス・ラインから、2006年に発売されたレディス香水です。
「INSOLENCE」とは、「横柄」、「生意気」、「傲慢」というような意味の英語です。ポジティブな表現でも使われるらしく、「傲慢なほど魅力的」などと言ったりするのだそう。小憎らしいほど魅力的、といったニュアンスと同じでしょうか。今までのゲランとはちょっと違う女性的な瓶で若い人向けとして作られました。
少ないマテリアルを効果的にブレンドした、ダイナミックで意欲的なモダン・フルーティー・フローラルの香調をベースにしており、トップ、ミドル、ラストの区別をつけずに、香りの構成をスパイラル(らせん)状にすることによって、たゆたうような流動性となめらかなフレキシヴィリティーを持った、独特のビート、テンションのアイテムに仕上げられております。

メインとなるのはヴァイオレットのセンシティブでクリーンな香りで、このヴァイオレットの太い芯の揺らぎを回るように、ラズベリーなどのレッドベリーのサワー・スウィートと、アイリス、トンカビーンズ、レジン(樹脂)などが香り、エレガンス、コンテンポラリー、グラマラス、アクティブ、ミステリアス、そういったイメージがくっついては離れるような、不思議な情感の香調を描き出すことに成功しております。

調香はゲランのフレグランス・クリエーション・ディレクターで、名前も容姿もカッコイイ女性のシルベーン・ドラクルトと、エルメスの「24フォーブル」、グッチの「エンヴィ」、DKNYの「ビー・デリシャス」など、数々の傑作をクリエイトしている、世界屈指のパヒューマー、モーリス・ルーセルの合作です。シンプルなのに奥深い佳作に仕上がっております。

セルジュ・マンソーのデザインしたボトルも、完成された秀逸なデザインです。



2006年 10月 27日
『ゲランの新香水「アンソレンス」の瓶をパリ最高裁が使用禁止−フランス』
【パリ/フランス 27日 AFP】パリ最高裁は大手化粧品メーカー「ゲラン」の新香水アンソレンスの瓶が既存のモデルに類似しているとし、10月23日に起訴した。
最高裁は問題となった瓶のオリジナルデザインを行ったと言われるデザイナー、ジャン・クロード・カルディエ氏により召喚状が提出されたと推測する。
新香水はアメリカ人女優ヒラリー・スワンクを起用し、8月に発表されたものだ。
カルディエ氏は3つの半球によって積み上げられた、アンバランスな印象を引き出す同様の瓶をデザインした。
最高裁判長クロード・バレ氏は10月20日「ゲラン側には何の権限もなく、同氏がデザインしたものと同じデザインを市場に広めた。」と決裁した。
これにより、最高裁はゲランにカルディエ社の著作権及び瓶の制作者であるカルディエ氏への道徳的権限を侵害したとしてアンソレンスの名で市場に出ている香水瓶の全ての生産を禁止した。
これを受けてゲラン側はAFP記者にこの決裁が不当なものであり、通告を受け次第上訴する予定だと語った。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Guerlain✿ฺParfum 更新情報

Guerlain✿ฺParfumのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング