ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CADWe'll CAPE友の会コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティが無かったので立ち上げてみました。
が、ユーザーの方、どの位いらっしゃるでしょう・・・ちょっと心配。

私は設備施工図の図面屋をしています。
CAPE歴はまだ浅く、昨年末に2004を購入して以降、習うより慣れろ、でフル回転です。それまではPowerSPを使っていましたが、CAPEが業界スタンダードといわれるようになって久しく、ついに乗り換え、となりました。

現在は快適なCAPEライフを送っています(w

コメント(132)

アルフィーふぁんです。
去年、ふと何かを始めようexclamationそう思ったのがきっかけでCADを始めました。
スクールでAutoCADを覚えて、今年4月に電気設備専門のCADオペレータに転職しましたぴかぴか(新しい)
そこで出会ったのがCADWe'll CAPEあせあせ(飛び散る汗)
全く異業種からの転職のため・・・
毎日が勉強で電気のことがわからないげっそりCAPEの操作が???げっそり
苦戦中です〈苦笑)

みなさん、色々と教えてくださいぴかぴか(新しい)
宜しくお願いしますウッシッシ
はじめまして。

電気設備の施工管理しています。
CAPEを使用して5年経ちますが
未だに分からないことがあるので
このコミュで勉強になればと思い
参加さして頂きます。
宜しくお願いします。


はじめまして♪

電気設備施工管理会社で
CADオペしてます:)
電気設備 設計図・施工図・竣工図描いてます♪
今使ってるのはCAPE2003ですわーい(嬉しい顔)
CAPEは使って3年目になりました!

自分で設計できるように
日々勉強中です・・・
図面を早く、正確に描けるように
ここでひっそり勉強します!笑

宜しくお願いしまァす手(パー)
初めまして。

5月まで現場事務所で施工図描いてました。
CAD暦は、20年弱。
CAPEにもずいぶん慣れました。

今は、事情があり、ちょっとCADから離れていますが、
そろそろCADをやりたくて、むずむずしています。

よろしくお願いします♪
はじめまして。

電気設備のCADオペを10年程やってます。

ずっと一般派遣で働いていましたが、現在は電気施工会社に所属し特定派遣という形で現場で働いております。
現在私の会社は電気設備のCADオペレーターの不足に悩んでいます。
皆さんのお近くに求職中の方、電気CAPEを覚えたい方、派遣じゃなく社員になりたいという方いらっしゃいませんか?

いらっしゃいましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。



はじめまして。

電気の代理人をしています。CAPEは2004年版を使ってます。設計図、施工図、竣工図を書いてますけどJWより全然早くて便利です。まだ見ぬ未知なる領域がありましたら教えてください。
はじめまして。

空調・衛生設備の設計および施工図作成会社を経営しています。

現場監理業務10年弱、図面作成歴21年(手書き10年、CAPE10年)です。

最王手サブコン数社と仕事をさせて頂いています。

やはり人手不足です。現場の管理者、客先、職人の立場に立った本当に必要な

図面を目指しております。

宜しくお願いします。
はじめまして。

空調・衛生設備のCADオペを10年くらいしています。
今は育児中でたまに在宅で設計図書かせてもらっています。

CADWe'll CAPEは現場に入っていた頃に2年くらいしか使ったことが
ありませんが、忘れないようにたまにさわってます。

色々勉強できればと思います。
よろしくお願いします!
はじめまして。
会社でCAPE使ってます。
CAPE2004 です。

電気設備図書いてます。

ずっと前は、JW(DOS)使ってました。
ここ二年半くらいCAPE使ってます。

どーぞよろしくお願いします。
はじめまして。

建築をやっていたので、ずっとJWWとAutoを使ってましたが、2〜3年前に設備を勉強する為に転職したのを機にCAPEを使い始め、JWとAutoの良い部分を合体させた様な超便利さに驚き今では建築図もCAPEで書く様になりました。

が…昨年末に社内のソフトがTf@sに変わってしまい、微妙に不便を感じてます。
ネット認証なので、そろそろcapeが使えなくなる為、CAPEを忘れない様にコミュに入りました。
宜しくお願いします。
はじめまして!
CAPEで電気設備の図面かいてます。

解らないことがあった時、知識をください!!!
はじめまして。

大阪で電気設備の設計・施工図屋をしています。

元々現場常駐の施工図屋でしたが、今は自宅と近くのワンルーム
マンションを仕事場にして絵を描いています。
仕事場でCAPE2004、自宅の仕事部屋でCAPE2007を使ってます。
描くこと自体が楽しいので、なかなか飽きないです。

CAD歴は15年ほどで、稲妻CAD→CADWell V3→CADWell V5→CAPEと
CADWell系にドップリです。

この仕事は技術系なので内容も当然ですが、書き手の味を気に入って
貰えると次の仕事に繋がるので、デザインしているつもりで描いてます。

あとはどれだけ無茶な依頼に応えられるか、ですか。。。

忙しいときでも一人でヒィヒィ言いながらやりきれる仕事量なので
従業員さんを雇う余裕は無いですが、たまに手伝って貰える人が
いれば助かるなぁとも思います。

では、どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして手(パー)
東京都墨田区で空調設備の会社に勤めてます

会社が小さいもんで、現場作業も、CADでの図面作成もやってますあせあせ

私の周りにはCAPEを使ってる方がごく少数しかおりません。このコミュで情報交換できたらいいなと思ってます
ヨロシクお願いします!
はじめまして手(パー)
空調と衛生の図面書いてますわーい(嬉しい顔)
CAPE暦6年ですぴかぴか(新しい)
よろしく〜るんるん
初めまして!
今年から設備系の事務仕事に転職しました。
全く異業種からの転職のため、最初の4ヶ月はひたすら三角定規で図面の拾いをやって、なんとなく慣れた所でCAD'WELL CAPE2003をつい2週間前からやり始めました!


まだ、ルーティングとかレイヤとかやっている段階の初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!!
皆様はじめましてウインク
CAPE→Tf@sと5年くらいCADやっています。

空調・衛生の図面描いています。

会社内で図面描いてるので、「現場に行きたい!」と、切に願う今日この頃です
泣き顔
はじめまして。

空調・衛生の施工図面屋に勤めて1年ほどになる者です。
先月からCAPE2000を使い始めて、Tf@sにシフトしました。
その前は建築関係でVector Works→AUTOCADをやってました。いまはAUTOCADとTf@sをメインにやっています。

CAD WE'LL歴がまだまだ浅いので、いろいろ勉強させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
autoCADばっかりで最近仕事上CAPEを使い始めました。
色々、教えて下さい。
はじめまして。
jwwを使ってましたが、最近ケープを使いだしました。
皆さんヨロシクです。

はじめまして。

半年位ZEROCADで電気設備図を。

派遣でCAPE&AUTOCADで空調設備のCADオペを3年程。

ここ1年は、CADオペ(パートです)で、

空調や換気、店舗レイアウト、電気設備等の設計、施工図、竣工図を描いています。

CAPEやAUTOで描いていたのですが、
JWWファイルの授受がほとんどなので、JWW多用です。

皆さん、よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

CAPEを本格的に使い始めたのは、今から約5年程前です。

殆んどが、独学で覚えました。

空調・衛生設備の施工図及び現場管理をしていましたが、昨年の夏に体調を壊してから、仕事をしておりません。

今、求職活動中です。

宜しくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
名古屋にある会社で空調衛生設計図、施工図を書いています。
使っているCADは、CAPE2004です。
本格的に使ってる期間は、7年になります。
今は、施工管理業務が主ですが、施工図や竣工図の修正などで活用してる感じです。
名古屋にある某学園のスパイラルタワーの地下3階の機械室の空調施工図は、とても複雑で難しかったけど良い経験になりました。
CADについて情報交換できればと思います。
宜しくお願い致します。

はじめまして
電気設備の設計施工会社に勤めてます。
CAPEを使ったのは、6年前に初めて使いましたが
当時、現場派遣期間のみでした。
転職したばかりで、またCAPEを使うことになりました。
いろいろ、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします手(パー)
初めまして。電気設備の設計施工及び工事の中小企業に勤めています。
自分は設計と工事の両方を行う、いわゆる 現場の人間なのですが
CADのエンジニアのお方が寿退社したため僕に仕事がまわってきました。
しかも引き継ぎ期間無し・・・・。

そんなこんなで・・・・四苦八苦しています。
副業で英語教師などもしているので,教えてくれる人はGIVE&TAKEで英語教えますよ。
何かの縁ですし、お友達になって頂けると幸いです。

宜しくお願いします。
初めまして!

つい先日まで、JWWで衛生・空調の施工図を派遣で描いてましたが
いよいよJWでの仕事が見当たらずCAPEに乗り換えです。
中年の固まった頭でなかなか思うように習得出来ずに
困ってますが頑張ります!
初めましてわーい(嬉しい顔)

大阪で衛生、空調設備の現場監理をしています。
Jw-cad、AutoCad、CAPE2003と使ってきましたが、CAPEが一番使いやすく気に入ってますうれしい顔
独学で適当にいじって覚えたので、全然使いこなせてないですがあせあせ

より速く性格な図面を描きたいので、色々勉強させて頂きます!
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
電気設備の担当者をしています
いまは 病気で休職期間なので お手伝い出来ますよ

JWとTFASを使ってます

何かありましたら ご連絡下さい
神奈川で設備の施工管理をしています

tf@sを使っています。独学で覚えました

今は、Autoを覚えてみたいです。
初めましてexclamation ×2
最近、義父さんの仕事の手伝いでCAD教わり始めましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

防災なので、スプリンクラーの配管書いたりしてます晴れ
電気、空調、衛生さん多いですが…
スプリンクラーの配管書いてる人居りますか?

始めたばかりなので、まだまだちんぷんかんぷんですがあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

よろしくでするんるんほっとした顔
転職して、2月から@Tfas?Eで電気設備プロット、施工図を書いてます。
照明、コンセント、自火報、誘導灯、自家発と色々多いですけど、
なんか柿安いw

はじめまして、最近CADオペ復帰しました
機械CADの経験しかなく、
今回はじめて建築の図面を見ました

CAPEを使用しています

わからないことだらけなのですが
どうぞよろしくお願い致します

ログインすると、残り101件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CADWe'll CAPE友の会 更新情報

CADWe'll CAPE友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。