ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アーケードゲームテクニックコミュの格闘ゲー系

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらは格闘ゲー系の質問やネタをお願いします。

コメント(10)

【龍虎の拳2】
 普通にプレイするとクリアが激ムズなこのゲームですが、Cボタンを連打しながらCPUに向かって歩くことにより、投げ間合いに入った瞬間に相手を100%投げることができます。(後半面になると受身を取られるが確実に体力は削れる)
 これを繰り返すだけでALLクリアも可能です。

 ちなみに稼ぎ方法は気合0の必殺技をガードさせ続けるだけですが、このプレイはまさにアクションパズルと言えるほど型に嵌ります。
必殺技コマンド入力などの子ネタ
【カプコン系】
必殺技以上(スパコンなど)の技はボタンを押した時も
離した時も入力を受け付ける。
離し入力だと空振り通常技が出ないので、ターボ以前の
ザンギのスクリューハメなどに重宝する。
また、レバーコマンドだけ入力して、弱、中、強ボタン
をズラすようにコスると、リバーサルなどの精度が上がる。

連続技で、同コマンドでボタン違いの必殺技がある場合、
キャンセルをかける通常技を押したままにすれば、
別の技が暴発しないで済む。

【KOFなど】
基本的にボタンを押した時に入力を受け付けるように
なっている。ただし、押しっぱなしにしていると、
受け付け時間が延長される。微妙な起き上がりの状況や
ガード後などは、コマンド入力してボタン押しっぱなし
がいい。
ワールドヒーローズの小ネタ
・初代WHのジャンヌのフラッシュソードは、
ドラゴンの空中投げで地上のジャンヌを無理矢理投げる
ことができる。身内では通称マンドラゴラと呼んでいた。

・デスマッチモードで両サイドに爆弾やトゲがあるステージでは、
マッスルパワーがある意味最強。
敵のダウン中にラリアットで壁に押し付ける事ができるので、
一度転ばせたら、二度と立ち上がらせない事ができる。

・何故かデスマッチモード時は、ガード硬直が短い。

・WH2CPU戦で、CPUのレバガチャに対応している技は、
2P側のレバーで操作できる。
ファイターズヒストリーの小ネタ
初代ファイターズヒストリーは点数表示が無い。
ラウンドで獲得した点数は、リザルト時にまとめて点数が
入る。基本的にそのラウンドでどれだけ技を当てたか?
残り体力はどのくらいか? 残りタイムはどのくらいか?
なのだが、パーフェクト勝ちすると1ドット減った状態よりも
低いスコアになる。
はじめましてですが・・・
>龍虎2
ジョンだと、相手の起き上がりにレッグボマーを重ねているだけで勝てます。パーフェクト可。タイミング激アバウト。
歩き投げは、ジャックにたまに返されますね。
ベタかもですがストIIで…
バルログVSCPUバイソン戦は、開幕から強のローリングクリスタルフラッシュを連発しているだけでほぼ勝てます。
バイソンは基本的に防戦一方な上に、なぜか時折ガードを解いて食らってくれるのです。

あとこれはかなり有名ですが、相手の起き上がりにバルセロナの爪を引っ掛けると、ノーガードで食らってくれますね。
相手はダウンするので再びバルセロナでパーフェクトも狙えます。
【真侍スピリッツ】
千両狂史郎のジャンプ中斬りはたまに2HIT判定になる
ジャンプ中斬り→中斬り 気絶
ジャンプ中斬り→中斬りキャンセル必殺技で即死

服部半蔵の遠距離強斬りは相手の起き上がりに後半部分を重ねるとめくりになる
牙神幻十郎は相手気絶状態&キャラ限定だが密着近距離しゃがみ強斬りから遠距離強斬りが繋がる



【マーブルスーパーヒーローズVSストリートファイター】
ダンのおとこ道は投げ抜け出来る
メカ豪鬼のトドメにおとこ道やったら投げ抜けされて泣けました
【ジョジョの奇妙な冒険】
ネタだがDIOで10ゲージ溜めて時を止め、ロードローラーX2

DIO同士で時を止められたらロードローラーで逃げれる
と、思いきや相手がロードローラー出したらしっかり食らう
相手DIO以外なら大丈夫

DIOで時を止めたらジャンプナイフ 地上ナイフX2 ワープで裏に回り挑発

地上ナイフを1回にしてロードローラーでも可

じょう太郎体力0の時のスターブレーカーの攻撃力は異常。相手体力の8割くらい持っていく
相手画面端なら強攻撃キャンセルスターブレーカーで死亡(受け身取られるけど)

チャカの次元斬を当てた後の硬直はタンデムでキャンセルできる
次元斬→タンデムキャンセルチェーンコンボ弱中強中の最後の中の浮かせ技だけ当てると再度うかせれるので再び次元斬が入る
【竜虎の拳2】
投げ→乱舞系は受け身を取るとかわせる場合が多いが
ユリは投げた後や受け身の後に決めポーズが入るので繋がらない
相手が乱舞可能状態なら投げても投げられても受け身取っても相手の乱舞が確定する

LEEの乱舞は投げて回避出来る

軍人(名前忘れた)の乱舞アトミックスマッシャーはガードが出来る
キングならしゃがみ蹴りの姿勢が低いのでくぐり抜け出来る

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アーケードゲームテクニック 更新情報

アーケードゲームテクニックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。