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Jeep KKリバティー / チェロキーコミュのメーターに現れたメッセージ

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メーター類に表れるメッセージやEVIC設定についての覚書です。

コメント(2)

一番良く目にする「OIL CHANGE REQUIRED」(オイル交換が必要)
だいたい5000km位毎で出ますよね。

消し方は
1,イグニッションスイッチを「ON」の位置にします(エンジンは始動させないで下さい)
2,アクセルペダルを10秒以内に3回、ゆっくりと強く踏み込みます。(1秒に1回くらいのペースで床まで踏んで下しさい)
3,イグニッションスイッチを「LOCK」の位置にします。

車両を始動させた時に警告メッセージが点灯した場合は、オイル交換の警告システムがリセットされていません。必要に応じてこの手順を繰り返して下さい。

取り扱い説明書 P196
パーツ届くのに少し時間がかかるみたいなので、他のネタを出して行きますね。

一枚目の写真
今まで運が良かっただけでしょうが、初めて見ました、エンジンチェックランプが常時光ってるの・・・

事の発端はバッテリーを上げてしまった事なんですが、ビートル号に積みっぱにしてたエマージェンシー用のブースターバッテリー繋ぐと弱弱しくもセルが回ったので、そのまま調子にのってイグニッションキーを捻り続け無理やりスタートさせてしまったんです。

エンジンは無事かかったものの、チェックランプだけが消えず・・
そのままビートル号と駐車場を入れ替えチェロキーをもって帰る事にしてメンテを始めました。

ヴァイパーセキュリティが電気食いなのか、元々純正車両のセキュリティが電気食いなのか、オプティマバッテリーでも3週間放置してしまうとスタート出来無いので、いつもはしっかり充電してからセルを回してたのですが(^^;

二枚目の写真
イグニッションキーをON/OFF-ON/OFF-ON/OFF-ONと3回入れて切ってを繰り返すとエラー番号がメーターに現れますので確認、「P 0562」をネットにて内容をチェックしました。

「System Voltage Low」

充電すれば消えるのかな?と丸一日充電器に繋ぎ様子見をしましたが、全く消えるそぶりを見せず・・・
久しぶりにOBD2コネクターに繋ぐアダプターとスマホアプリで消えるか試しましたが、エラー番号の表示を内容確認は出来ても、消す項目が実行されず・・・

走行に対しては問題は出てないので、そのままクレイズさんへ乗り入れWiTechで消して貰いました。

正直バッテリー上げるのも厳しいなと思っていたのですが、この後もぉ一回バッテリーを上げた時に悲劇が起こります・・・・・後日、修理スレの方につづきネタを書きますね。

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