ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「○人」TシャツコミュのコンバットTシャツ作成

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そろそろ5月のGWにNZに行く友達に「ダン・レイチ」にプレゼントが出来るよう制作しようかと思います。
今回はみなさんの意見も参考に作成予定です。

文字としては・・・

「戦人」
「闘人」
「武人」

読み方としてはFighterと言う感じなんですが・・・

みなさんの意見をお願いします。

真ん中の文字が決まれば後のイメージは出来ているので早いのですが・・・

コメント(6)


いよいよBODYCOMBATですね♪(・∀・)
今回も宜しくお願いします。

漢字の意味を調べてみました。
どんなもんでしょうか。


「戦う」は”戦争する。勝ち負けを争う”の意
「闘う」は”困難などを克服しようとする”の意

ともに「格闘する。争う」意で用法も似ているが
「戦う」の方をより広義に用い「闘う」は「格闘する」意に限定して
比較的小さな争いに用いられることが多い。
また比喩的に、見えないものとの精神的な争いにも「闘う」を用いる。
lmタソから、素晴らしい意見を頂いたので貼っとくよ!


>BODYCOMBAT™ is a non-combat, martial arts-based fitness program
>
>とあるので、戦闘系のワードはコンセプト離れになると思われ。
>
>martial=武道
>
>日本で武道というと、ダンレイは武士や侍をイメージしてるから
>
>武人
>侍人
>
>になると思う。
>
>武はマーシャルアーツとも意味合いがつながるし。
>
>上記のような正攻法以外でいくのなら、当て字を使うしかないんじゃないかな?

Imさんのご意見の通りBODYCOMBATのコンセプトの『BODYCOMBAT™ is a non-combat, martial arts-based fitness program 』だと『武人』はありですね。

しかし、読み方が『Fighter』だと『武人』は遠い感じがしますよね。
『闘人』『戦人』の方が近い感じかな?

『侍人』・・・京都方面の方が喜びそうですね(爆)
色々なご意見ありがとうございます。
もう少し人が集まれば集計をとってまとめていきたいと思います。
初めて書き込みします。
みなさんの意見を読んでいて納得しています。

ところで、これは一個人としてなのですが…
自分の住んでる土地柄なのか「戦人」は受け入れられないかな。
私は全然気にならないのですが、着るとしたら、某平和団体からボコボコにされそうな気がします。
それに今も昔のこと引きずってる人も多いので…。

私だったら「闘人」か「武人」かな?
そういえば、5年ぐらい前のレスミルズ(BTSJ)ツアーで漢字のTシャツ出ていたのを思い出しました。
なんて書いてあるのかは忘れてますが…。
(家に帰ればわかるのだけど…)
読み方の『Fighter』についてですが、

NZだとマオリ族を思いつきますが
マオリ族の戦士をあらわすのは『WARRIOR』の方が合っているのかもと思いました。

まぁ〜BODYCOMBAT™の主旨からは外れてはいきますが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「○人」Tシャツ 更新情報

「○人」Tシャツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング