ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ICUぽちぽちコミュの気が向いたら自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気が向いたらこのトピックに自己紹介してってください♪

管理人izuのことを知ってる人は、もちろん気軽に連絡ください!

コメント(37)

>仁奈さん
(笑)よかった・・・ちょっとあきらめかけてましたw
最近みんなどうしてるのかなぁ?
と思って色々mixi上探してみたのですが、HNじゃわからず、待つ事にしちゃいました^^

いつもMLでいろいろ読んでますよ♪

どうぞ他の人も誘ってみてくださいね〜。
 こんにちは&ご無沙汰しています。05なのにまだ同じキャンパスに通っている「エリ」ンギです。このコミの存在は友人から聞いてやってきました。予定では後3ヶ月ほどで卒業するはずですが、卒業後もmixiなどを活用して、現役やOB、OGの方々と連絡を取っていけたら嬉しいです。よろしく御願いします。

>仁奈さん
よろしくでーす♪
MLは、うちら03なんかよりはるかに上の先輩方も読んでいるので、ちょっとヒヨっちゃいます(笑)
ちなみにizuは現役時代ML担当でした♪

>エリンギさん
こんにちはー♪
ご無沙汰してますってことは、izuの知っている人かな??
トップページ行ってみたけどわかんない・・・(^^;
私の知ってる「えり」ちゃんは1人だけど、本人かな?
(あのTVで登山しちゃったエリちゃん??)
他のOBOGにも気付いてもらえたらうれしいですね☆
 こんにちは、05の「エリ」ンギです。
このエリンギさんは、イズさんの知っているその人に間違いないですよ。(笑)
プロフィールだけ見て、私だって分かったら、相当な「エリ」ンギ通ですよね。(笑)
こんにちは『いちおう』現役部員のものです。
以前は「りんちゃん」と呼ばれておりましたが、最近は後輩ばかりになって「りんちゃんさん」と呼ばれるようになりました。
>りんちゃん
よろしくでーす☆
うーん、「りんちゃん」って呼ばれてた男の子は覚えてるんだけど、「女性」よね?プロフィール・・・(^^;
本人・・・?

つーか、エリンギとりんちゃんのプロフィールにある「ふくふく虎」ってなに??!
本人です!!

最近性転換しました。

うそです!!

福福虎は私のペンネーム?です。
こちらでははじめまして。
たまたま通りすがりました(?)kakiこと、柿沼です。
ちょっとばかり年くってますが(苦笑)どうかよろしくお願い致します。
>kaki@浦和市

柿沼さん。
お久しぶりです^^
・・・といってももう覚えていただいてないでしょうか(苦笑)
よく部室でお話を聞かせていただきました。

なつかしいですね。
是非ぜひ、よろしくです!
izuさん、お久しぶりです。

プロフィール見たら分かりました。もちろん覚えてますよ(^^)。
自分も今は部室に1,2ヶ月に1回くらい顔出してます。
現役の方とも卒業生の方とも、またこちらでいろいろ連絡や
話が出来たらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
今晩は
おはつです、点字以前少しは覚えていたのですが、しばらく遠ざかっていると忘れてしまいますね。
又努力するつもりですので、宜しくお願い致します
>自転車好きさん

こんばんは〜☆
私も昔は少し覚えていたのに、今はひらがな数個しか思い出せません(苦笑)
先日ちょっと点訳が必要だったので、おもいっきり表に頼っちゃいましたよ・・・(^^;

こちらこそよろしくお願いします!
点字って、家とか自分のホームグラウンドだと力を出せますが
いざ表に出て、みると、訳がわからなくなりますよね。
駅に行って目を閉じてみると、99,9パーセント、切符買えません^^;
はじめまして、HNみるくと申します。よろしくm(__)m
点訳サークルができた時に参加してました(つまりかなりなおばちゃんです)
その後もずっと続いてたんですね、嬉しいです。
kaki@浦和市さん、お久しぶりです。お元気でしょうか?

ときどきのぞきにきますね
みるくさん、こちらでははじめまして。
点訳サークルが出来たとき、となると私よりもちょっと上でしょうか。
まあ私も大差ないんでしょうけど(^^;)
こちらでもよろしくお願い致します。
>みるくさん

はじめまして☆
コミュニティ管理人のizuと申します。
こちらこそよろしくお願いします!

ちょっとずつメンバーが増えてきて、うれしいです^^
izuさん、こんにちわ

kakiさんよりちょっと余計に年くってるおばちゃんですが、どうぞよろしくm(__)m

わたしの頃は、ブレイラーとレイズライターくらいしか道具がなかったのですが、コンピュータがこんなに発達した今、点字の世界もさぞ様変わりしたことでしょうね
凄いですよね、ちょっと訪れない間にメンバーが増えてしまいましたね。
手話も勉強してますが、なかなか
仕事柄指の皮があつくなってて
感触がにぶくなってます(頭もですが、、)
はじめまして。
09の現役部員です。
まだまだひよっこですが、どうぞよろしくお願いします。
>Mamiさん

はじめましてMamiさん^^
現役の方が参加してくださるとすごーくうれしいです♪
どんどん他の現役さんも誘ってくださいね☆
よろしくおねがいします!

>みるくさん

そうですね、izuは03ですが、比較的最近とはいえ現在はもっと発達してそうです(^^;
現在の点字事情、OGとしてはなかなか気になってしまいます。

>自転車好きさん

少しずつですが増えてきて嬉しいですね♪
手話もやってらっしゃるんですね☆
izuは聴覚障害を持つ子供の家庭教師をしていたので一時期トライしましたが、やっぱりなかなか覚えられなくて・・・(^^;
結局いくつかの必須系と筆談になっちゃってました。。。
>Mamiさん
こちらでははじめまして。柿沼です。
先日のkickout ではお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いします。

>自転車好きさん、izuさん
手話もその昔ちょっとだけかじったことがありますが、やはり
普段使わないでいたらほとんど忘れてしまいました(^^;)
ここのコミュ、もっともっと多くの人に訪れてほしいですよね
パラリンピックのトリノ大会も殆ど放映されずにいましたし
世の中の多くの方たちは偏見の目で見ているように思えて残念で仕方ありません
はじめまして。
点訳は学生時代に点字講習を完了していざ点訳というときに大学を卒業。すっかり仕事人間になってしまい何もできずに何十年も経ちました。
今50代になり時間が少しできたのでお役に立てないかと思ってます。また一から勉強したいのですが良いところが見つかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
>自転車好きさん

そうですね!
偏見はともかくとしても、もっと両者が交われる感覚が育っていって欲しいですね^^

>そうぐんさん

はじめまして!
カキコミがちょっと遅れてしまいましたね、スミマセン^^;
点字を学ばれたいとの事ですが、まだ日中はお仕事のあるお立場なんでしょうか??

私は以前調べてみた際に、各自治体の付近住民が作っているサークルに興味を持ったことがあります。
残念ながら日中や夕方早い時間に活動しているところが多いので、学生や社会人には参加しにくいのですが・・・。

点訳ではありませんでしたが、実際別の種類のものに数年通っていたこともあります。
本格的とは言い難いかもしれませんが、ご近所に仲間ができるので意外に勉強が進みます。
公民館などで活動しているので、通信教育などと違ってお金もほとんどかからないものが多いですし、ボランティア情報などにも近いかもしれませんね。

もしお時間とご興味があれば少し見てみられても良いかと思います^^
あの〜〜、コミュニティに参加したいんですが、遅すぎでしょうか? 今、カナダでIntervenor for deafblindになるために大学通ってます。 つい最近、CNIB(Canadian Institute for the Blind)から点字の資格(Grade2)ゲットしたんです! これから、日本の点字も勉強していこうと思ってます。 日本の点字については知識がないので、教えてください。
>まるこさん

こんにちは、はじめまして!
お返事が遅くなってスミマセンでした。
最近下火気味だったので、新しいメンバーが増えて嬉しいです☆

点訳サークルのメンバーはプロではありませんが、みんな真面目に取り組んでいました。

色々お話していけたらいいですね^^

よろしくお願いします。
日本では点字をどのように打つんですか? くだらない質問だと笑わないでくださいね・・・

カナダではBraille SlateとBraillerを使って点字を打ちます。 これから独自で日本の点字を習いたいと思ってるんですが、良いテキストブックとかあったら教えてください。
>まるこさん

日本でも一緒だと思いますよ^^
とはいえ、「ICUぽちぽち」コミュの元団体、ICU点訳サークルは学校の教材を中心に点訳を行っていたので、タイプやスキャンからテキスト化し、専用ソフトとプリンター(?)から打ち出していたように記憶しています。

管理人izuが卒業したのは3,4年前ですので、今はもう少し変わってきているかもしれません。
(現役の方、読んでたらコメントください!)

ちなみにizuが入学した当時はまだ点字タイプライター(通称:カニ)が主流で、一部をIBMの無料点訳アプリケーション「Win BES」(もう配信が停止されてしまいましたが)を使って点訳していたように思います。
1,2年で急激に変わったような・・・

テキストは・・・、すごーく古い化石のようなものが部室に大量にあったので、題名がわかりません><(苦笑)
(ごめんなさい、誰かわかる人いますか?)
でも今はインターネット上だけでも沢山よいページがありますよ^^
日本のBraillerも、打ってたら”チーンッ”ってなるんですか? 学校の図書館ではできないんですよね・・・ で、カフェテリアでやるんですけど、やっぱりかなりの注目あびます。
>まるこさん

しますしますw
だからもっぱら部室でしか使えない代物でした(苦笑)

・・・とはいっても、数年前からは主流のツールからは外れてしまいましたが。
やっぱりもっと便利なものがドンドン出てくると、味のあるものがマイナーになっちゃいますね。

カフェテリアは、ちょっと想像すると相当ですね(笑)
こんなハイテクの時代やから、もっと便利なものが出たらいいのにって思います。 でも、便利なものが出過ぎると、点字の翻訳の仕事がなくなってしまうんでしょうね。

主流のツールからは外れてる・・・ってことは、日本ではほかにあるんですか?
>まるこさん

カキコ遅くなって失礼しました^^;
出張中でした。
えーと、他のメンバーが書き込んでくれるともっとタイムリーな状況がわかるのですが、、、
私の知る限りでは、既に上に書いたとおり、パソコンを活用した方法の方がメインになっている気がします。
スピードが違いますしね。

「タイプライター」タイプは点字も覚えられて、作業自体もなかなか楽しいのですが(風情がある?)、年次を追うごとに使う機会が無くなった記憶があります。

もちろん点字プリンターの無い環境の場合、使いますけど。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ICUぽちぽち 更新情報

ICUぽちぽちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング