ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外在住★福井人コミュの福井弁だと知らないで使っていた言葉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんにはこんな経験ありませんか??
私は今まで
「じゃみじゃみ」
が全国共通だと思ってました・・・・
普通は「砂嵐」てユーらしいですね・・・・

コメント(23)

私は、
「あっ、自転車がかやった」
「おちょきん」
などが、通じなくってびっくりしました。
「あっぱ」も通じないし・・・
ははははは^^
それかなりうける。

あっぱとかは通じそうな気がしますよね。

「つるつるいっぱい」
これも私たち福井県民にとってはこれ以上の表現方法がないですよね。
こんにちは。

私も「つるつるいっぱい」は全国共通語だと思っていました。本当これ以外表現する言葉ってないのでは?って思ってましたよー。

海外に住んでいると、日本のいろんな都道府県から来ている人と友達になりますよね。話していると、時々お国言葉が出る人もいて、そんな表現があるんだー。と感心させられるときがあります。
確かにそうですね。私の彼氏は姫路の人なのでかなりわかりづらいときがあります。
「昨日事故りよってさーーーー」
「え?誰が?」
「俺が」
「でもどこもけがしてないやん」
「だから事故りよったんやって。」
「はぁ????」

〜しよった は、〜しかけた ッてことらしいです。
姫路弁の話になってしまった・・・
福井弁のはずなのに・・・・
つるつるいっぱいほど、あふれんばかりの満タン状態を表している表現はないですよね。

福井弁がそうなのか、私がおかしいのかわからないんですが、言葉のアクセントの置き方が違うみたいで、柿と牡蠣が逆に伝わったりします。
そんなことはないですか?
Puppyさん、はじめまして。
やっぱりアクセントの置き方が違うから伝わらないのでしょうか??今まで深く考えた事がなかったけど、言われてみたらそうかも知れない・・^^

☺ともみ☺ さん、初めまして。オーストラリアにいらっしゃるんですねー。私も何年か前にブリスベンに遊学してました。
福井弁ではないですが、オーストラリアで使っていた英語、結婚したての頃、普通に旦那に使ったら、???って顔された事が。アメリカでは使わない表現なのね・・・と、その時初めて知りました。日本語も英語も難しい・・・
>ともみさん
はじめまして。
同音異義語が同じアクセントなんですね!
私がおかしいのでないことがわかってよかったです。

>めぐりんさん
アメリカとカナダは同じ大陸なのに、スラングが違うこともあるし、方言っていうのは世界共通な概念なんでしょうねー
マクドナルドのポテトをイギリスではchipsと言うし、アメリカとカナダはfriesと言うし・・。日本じゃポテトだもんね。
Puppyさん、ともみさんへ、
こんにちは。
そうなんです!
福井県民には、同音異義語の区別が出来ないのです。
これは、高校の先生に聞いたのだけれど、
昔、江戸と浪速の両方との殿様達とうまくやっていくためや、その他の商売人に、どこの国のものかわからない様に、アクセントを関西側にも関東側にもしなかったそうとか。
良いスパイがいたかも(笑)
位置的にも中立的な態度が必要だったのかも。
これは、ある一つの説ですがね。
私も、「あめが降っている」の雨が、あめ玉の飴になったり、
ノーアクセントだったりしてしまいます。
正直言ってどちらにアクセントを付けたら良いかわからないです。
私は、普段標準語もどきを話し、福井の家族は、福井弁と、
私以外全員大阪に住んでいた事が何らかの理由であるので、関西弁に近い福井弁で話しかけられ、ものすごくまぎらわしいです。
このアクセントなしの話はアナウンサー志望の人にはとても大変なんだそうですよ。
>FU さん
はじめまして。

>昔、江戸と浪速の両方との殿様達とうまくやっていくためや、その他の商売人に、どこの国のものかわからない様に、アクセントを関西側にも関東側にもしなかったそうとか。

これ、かなりなるほど〜〜って感心してしまいました。これから何か話すときのネタになりますね!
感動。

私はいまだに解らないアクセントがあります・・・
「こちとら」=(江戸っ子のいいかた)
なんですが、なんかの会話の拍子にこの言葉が出て
どこにアクセントつけていいかわかんなくて変な発音になってしまい大爆笑されたことがあります・・涙

あとドラゴンボールの登場人物の名前を言った時にも

亀仙人
チチ
ブルマ
チャオズ
その他もろもろ

すべて福井弁で読むとまさに韓国語のような言葉になってしまいこれまた爆笑!
難しいですよね。単語単語になると。。。
福井弁、いろいろありますよねぇ。

あのぉ〜

とかね。電話のときに、必ず口にする。(笑
>FUさん
福井弁にアクセントがない理由にそういう説があったんですねーー。妙に納得してしまいました。
アナウンサーになってる福井の方はアクセントをすごく勉強したんでしょうね。尊敬の目でこれから見ちゃいそうです。

>azusa★rockstar さん
亀仙人とかまでアクセントが変わってくるんですか?!
周りの人に聞いてみようかしら。

>ドジオさん
なんでもなく使ってる福井弁は沢山ありますよねー

ゲラって言うのは福井弁なのでしょうか。
関西の人で一部使ってるのを聞いたことがあるような気もしますが。
>Poppyさんへ、
ゲラって良く笑う人の事ですか?
けらけら笑うとか、ゲラゲラ笑うとか言いますよね。
「あの子はゲラでね」って「あの子は笑い上戸ね」って事でしょう?

ほかす=捨てる 
も、ちゃんと辞書に載っているのに、関東では通じなかったです。
>FU さん

ほかすは関西弁ですね〜〜^^
うちのお母さんは京都出身ですので
ほかすって使いましたけど(丸岡でも)
おそらく嶺南の方は関西の方言が少し混ざってるんじゃないでしょうか?
アッパ=う○こって福井弁のようです。
中学か高校の先生が「アパートとマンション情報のアッパマンと
言う雑誌があって福井で発売したらう○こマンって事になって
売れなかったからアパーマンと名前を変えて発売したらしい」
と言っていた記憶があります。汚い話してスイマセンでした。
>FUさん
よく笑う人の意味です。
私は標準語だと思っていたのに、通じなかった一つでした。

ほかすは三重県に住んでた時に大阪の人が使ってたのを聞いて、覚えましたが、嶺南でも使ってるんですね。

>Gutiさん
関西ではババが同じ意味ですよね。
あらゆる地方の調べたらおもしろそうですね!
嶺北でも、ほかすですよ!
私達は、美しい、京ことば(多分)をも大切に使っているのです。
アッパは私の叔父が使っています。今でも!
彼は私が小さかった頃、いつも、アッパのときにトイレに連れて行ってくれて、「アッパってにいちゃん」呼んでました。
もちろん2〜3歳の頃の話です。
福井県のみんなにききたいことがあります。

先日友人とある観光地へ行ったときに、そこにあった石像をみてふと友人に

「あれ、かたがってるなあ。」

というと、友人(関東圏と関西圏人)に

「ん?なんやって?」

といわれました。

私は「傾いている」の意味で使ったのですが、みなさんはこの「かたがる」という方言お使いになりますか?
ちなみに私は福井県嶺北、勝山出身です。
使いますよ〜〜〜!!
かたがる。
ちなみにうちのおじいちゃんは机などを運ぶときにもう片方の端を持ってくれという意味で、「たがっての。」といいます。
近い発音ということで。
「かたがってる」余裕で使いマス!!
ちなみに、

「仲間して使う」

って、福井弁ですか??
普通に言ったら、関東圏の子に全く理解してもらえませんでした。
でも三重県の子は、使わんけど意味はわかるよって言ってました。
私は上志比(ちょっと前まで村)の出身ですが、、、。
かたがるは北陸で使われているみたいですねー。
このページに音声付で紹介されてました!
http://www.geocities.jp/matuikunn55/index.html

「仲間して」という言葉は岐阜でも使うとも聞きました。
”に”がないだけで、どうなんでしょう?
明日周りに試してみます!
どうも、はじめまして。
18歳で福井を離れて、関西へ行ったり、関東へ行ったり、海外にも何度か脱出してきて15年。
「あ、これって共通語じゃなかったのね」と思うこと何百回、何千回。

一番強烈だったのは
友達をみんなで探していた時。
「○○ちゃん、居た?」
「ううん、えんかったよ。」
「...。」

居ない=えん というのが通じていないと気づいたのはそれから何ヶ月もあとのことでした。

あと、
何かをしてしまった時。
「あ、○○て(つ)んた。」(私)
「...。」(まわり)

体育の時間、テニスをしていた時。
「ごめーん、ボール、いってんたぁ。(いってもたぁ)」と叫ぶ私。
大笑いの聴衆。
下手くその私のことを笑っているんだとずっと思ってました。

ツルツルいっぱいは今でも使わないではいられません。
フルでは言わなくても、
「あ、ツルッツルになっちゃったぁ。」
この表現は他にどう表したらいいんやろ?

「○○ちゃった」も本当は「○○してもた」とか「○○して(つ)んた」とか言いたいんやけど、なかなか使えんくなってもたんですって。


ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外在住★福井人 更新情報

海外在住★福井人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング