ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外在住★福井人コミュの2008の水ようかん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食べた?
幸せな私は、昨年に続いて今年もお陰さんで、福井でのお正月でした。
8番ラーメンも駅ソバも食べたし。
TVが寂しいのは相変わらず。6チャン入るけど雪でじゃみじゃみやったしの。

書き込み少ないし、もうちょっと書こうっせ。

海外在住福井人、もう、えんのけ??(・・え。俺が最後の一人?)

コメント(5)

いいのぅ
水ようかん。

私は今年もニュージーランドで(一緒やの!)
でお正月やったざ。
共稼ぎナンバー1の福井人らしく仕事してたざー

ほやけど、正月はフラットメイトとお雑煮作って
食べたんやー。

福井って味噌味か?家はしょうゆなんやけど、
小学校んとき先生が
福井は味噌味ですって言ってた気がするんにゃっての。

GYOZA KINGさんいいのー。8番大好きや。
雪ぎょうさん降ってたんかの?
「フラットメイト」と「お雑煮」ィ?
なんちゅう合わん2つの言葉、やの。

年末28日に帰ったんやけどぉ、ほら、ちょうどこの頃ってぇ、TVとかでやるが、「年末年始を故郷で迎えるUターンがピークを迎え、ここ福井駅でも・・」って、アレさぁ。ほんでほの後に入るCMが「ありがとうございます!かヾみやでございます!」って。俺、あれ大好き!「あ〜福井帰って来たんにゃわ」って思うでの。
んでぇ、水ようかん(やっぱ江川やろ?赤い箱の、の?)、パリオで買うたんや。どうせ全部食べんで今年はいいわ〜って通り過ぎてたら、いつの間にかカゴ入ってるし。母ちゃん入れてるし。(姉ちゃんやったかも知れんけどの)

2日の午後ぐらいかな〜?って思ってたら、いきなし来た〜んやって! 1日のぉ、それも餅食べた直ぐ後やざ!海外(=NZ)長いもんやで、餅とか殆ど胃が受け付けんし、うぇ〜、何か胃、気持ちわるいげ〜・・って思ってたとこに来たんや。福井の人らって、うちのおっ母だけでねぇとおもうけどぉ、人良いし、何でも食べね食べねって言うやろ?わかったぁ(うるせぇの=音に出さず)・・って見てもたんやぁ。アノ箱。耳に来たって「ふるさとの味も懐かし〜。江川の水ようかん(この、最後の締めの歌声が実に優しい)」

ついでに。
正月の「いいざ〜ええで」特番見てたら、ツダカンジ(カンジが、否、漢字が正しくわかりません)さんが、「さわや
か」飲んで福井弁で思い出語ってた。それでこの人が好きになりました!(福井弁書くのに疲れたのでフツーの言葉ですがスミマセン!!)

ともちさん、オークランドか?107 Ponsonby Rdにギョーザ食べに来ての。福井の人には大サービス!するでの。
次回、8番書くわ。自分でもワクワクやし。
いいのぅ
ほれは思い出なのぅ

水羊羹はほれは江川やろ。
津田寛治いいのぅかっこいいのぅ

私はクライストチャーチや。
オークランド行ったことないんにゃっての。
都会やでのぅちょっと怖いんやけど、
2月におじさんの誕生日祝いに行くザー。

餃子いいのぅ
食べにいくざー!
ともちさん、今回はフツー語で書きますね。
・・・何でってぇ、PCでやと変換とかせんやろして、福井弁には。また今度ゆっくり時間ある時に、じっくりさ〜っと福井の言葉で書くでの。ごめんの。カンニンしておっけ。

書き込みの「ほれは思い出やったの」、いいですね。「(良い)思い出になった」ではなく、「心から楽しい思いをした」の意ですね。忘れてた。けど今思い出した〜。

さてCHCご在住との由。私は1992年から1997年までの5年間をCHCで過ごしました。当時の雇用主との2年の契約で行ったのですが、到着してほんの数日でクライストチャーチが大好きになり、ずっとここに居ようと決めました。その後転勤などがあり、今はAKLに住んでいますが・・。今でも連絡しあう友人達、沢山居ます・・・。
ともちさん、お仕事は旅行関係でしょうか?

さて、2月にAKLにお出でになるとのこと、機会ありましたら、ぜひご主人様(&おじさんとか皆さんで!)と来て下さいね!ギョーザ、Kiwi達も大好きでハマリますから!
CHCいいですよね。
ちょっと違うところにも住んでみたいですが。

仕事、ホテルです。
でももうすぐやめます。笑

ギョーザ万歳!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外在住★福井人 更新情報

海外在住★福井人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング