ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外在住★福井人コミュの自己紹介はこちらから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、管理人に勝手になりましたazusaです。
私はロンドン在住 語学学生でございます。
福井県は丸岡町出身。
福井弁大歓迎です!!
どうぞよろしく!!

コメント(74)

>CELICA さん
はじめまして!香港かぁ・・・
出張で何度か行きましたが高層ビルに毎回驚かされてます。
地震がないのはいいですね。
はじめまして。
中国の大連に住むにしこです。
大連は日本人が多いのですが、なぜか福井人は見つかりません。。(なんでやろ?)

これからもよろしくお願いします。
>にしこさん
はじめまして。
大連はうちの父がたまに出没してると思いますが、父みたいなおじさんとはばったり会うこともないですよね・・・
はじめまして。
アメリカのロサンゼルスに留学中のぽん太です!!
住んでるトコはロサンゼルスだけど学校はサンタモニカにあるという、L.A.のギリギリの位置に住んでます!笑。
こっちに来て9ヶ月になるけれど、まだ福井の人に会った事ないー↓
これって結構ヘコみます。笑。
これからよろしくお願いします♪
ぽん太さん、初めまして。
私もアメリカはCA、LAから南に2時間ほど行った、オーシャンサイドという所に住んでいます。
私もまだここに来て、福井出身の人、というか北陸出身の人にすら会った事ありません。ちょっぴり寂しいですよね。
同じCAという事で、よろしくお願いします。
めぐりんさんへ
オーシャンサイドってどんなトコですか?
今どれくらい住んでるんですか〜?
色々情報交換していきましょ〜(≧∪≦)
オーシャンサイド・・・特に何もありません(笑)でもレゴランドが近くにあります。
そしてSDに割と近いので、日本の物も手に入り易く行くところもたくさんあります。
私はここに住んでもうすぐ4年になります。

サンタモニカはとてもいい所だと聞いていますが、どうですか? 一度は遊びに行きたいと思っているのですが、LA方面は車も多く、しかもみんな運転が荒いので運転していくのが密かに怖いんですよね〜。
レゴランド!!!19歳のくせにちょっとレゴ好きだったりします…(;^_^A笑。
車ゲットしたら行ってみたいと思います☆☆
4年間の中で「これは不便だな〜」って印象に残ってることありますか?
こっちの人って運転下手なくせにいっちょ前にクラクション鳴らしまくりますよね(-_-メ)笑。
Santa Monicaはこれといったものはないんですが(笑)とてもいいトコですよ!
Venice Beachは天気のいい日に行ったら最高です(*´∀`*)
初めまして。
福井県勝山市出身のchumei(チュウメイ)です。
chumeiは中国読みの名前です。
05年9月より中国の蘇州(そしゅう)に語学留学しています。
蘇州は上海から北西に汽車で一時間のところにあります。

勝山と福井の方言はかなり違うと思うんですが、みなさんどうでしょう?ここで初めて福井方言を知ったりとか、世界の文化や習慣を聞いてみたいなあと思って参加しました。
どうぞよろしくお願いします。
>ぽん太さん、レゴかわいいですよね。行くといろんな物が欲しくなるので困ります^^

不便な事・・・一番は病院です。日本だと、痛い。と思った時にすぐに病院にいけますが、こっちでは絶対予約しないとダメな事。しかも予約が取れなかったら、その日には見てもらえない事・・・ERに行くしかないのが辛いです。
後、歯医者が以上に高い事ですかね〜。歯医者に行くたびに、日本に帰りたい・・・って思います。

>チュウメイさん、はじめまして。アメリカに住んでいる、めぐりんです。よろしくお願いします。
私は福井市出身なのですが、勝山出身の友達が「○○やでって〜」って話すのが好きでした^^(文字で伝わるかな?)
>チュウメイさん
はじめまして〜〜
勝山の方言は、結構関西弁に近い感じですよね。
私の京都の専門学校の友達が福井人だったのですが、なまってるけど関西弁っぽいので出身を聞くまで福井人だってことに気づきませんでしたよ・・・
petey-chibi さん
はじめまして〜〜〜
NJっすか!って詳しく知りませんが。やっぱり海外には福井人ほとんど居ないですよね。ってゆーか東京に住んでたときもほとんどあったことがありません。地元から上京した友達以外で福井出身に会ったのは広い東京で一人だけ・・

ちなみに私はLONDON在住です♪
機会があったら来て下さい!CAMDEN私はストール出してました。今寒いのでやってませんが・・笑
よろしくお願いします
はじめまして。
今はアメリカのノースカロライナ州に住んでいますが、2年程前にサンディエゴのカレッジに通っていて、卒業してこっちに引っ越してきました。サンディエゴでは、毎日のように、日本人(福井出身の人は2人いました)にあい、アメリカにいる実感がぜんぜん湧きませんでした。
でも、ないものねだりですよね、こっちにきて(ノースカロライナ)まったく、日本人に会わないんです。一人、二人ほど、知り合いができましたが、ほとんどいませんね、日本人。日本食もなかなか手に入らないし・・・

ちなみに私は坂井郡出身です。(なんだか4月から、合併して坂井市になるとか・・?)

よろしくお願いします。
ヴィクトリアさん
はじめまして。
坂井郡なら一緒ですね〜〜
アメリカは広いですから余計に日本人に会う確立は少ないかと思います。LONDONなんて集中した都心部なので100mごとにひとりはアジア人に会いますが。。福井人に会うこと少ないので福井弁は全く話せません。話しても誰にも通じないので涙
これからもよろしくお願いしますね。
>ヴィクトリアさん
はじめましてー。
私も坂井郡です。
私は今は日本にいるんですが、カナダ・バンクーバーに2年近くいました。あそこは日本人が集中していましたよ。街を歩くと必ず日本語が・・・
福井出身の人に2人ほど出会ったぐらいであとは関東がほぼでした。

しかし、日本食が手に入らないのはつらいですね・・・。

これからもよろしくです。
はじめまして。
私は武生市出身です→越前市になったんだっけな。。
今はアメリカ、ユタ州にいるんですけど、
もう、学校も終わり、ビザも切れるので福井に帰る予定です。
ユタ州には、結構、福井人いますよ。
過去にも何人かいたし。。うちの家のオーナーもホストも福井に住んでたし、過去のルームメイト3人、福井人です。なので、結構、身近に"福井”がいますよ。でも、最近はどこ出身って聞かれて、京都って答えたり、東京って答えたりしてる。だって、福井って言っても誰もわからんし、日本人でさえもわからんで、、、日本人にそうやって答えてもばれないです。。最近。私の福井弁消滅しつつあります。

これからもよろしくおねがいします。
はじめましてw
福井県出身です。(^⊆^)
今はアメリカに住んでいます。
全然福井弁知らない人と喋ってるのに、知らないうちに福井弁がでちゃってたりします。笑
家ではバリバリ福井弁だからでしょうか・・。
福井弁だと知らずに使っていた単語も、いろいろとあって、
もぅどうでもいいや!ってかんじです。笑

これからよろしくお願いしますw
あ、どうも。
こんにちわ。今ニュージーランド在住の福井県人です!

わたし、上志比村の出身なんですけど、みなさんご存じですか??
おなじ福井人にさえわかってもらえない時があるんですけど、、、。
やっぱり今は合併で村じゃなくなってもたみたいやけど。涙
でも私はずっと村民です!!
ちなみに、上志比もバリバリの福井弁とは違います。
ちょっと関西弁よりです。
こっちでもフツーに今まで通りにしゃべってるので、関東勢にマネされたり通じなかったり大変です。
でも、断固福井弁!ていうか、標準語ムリです***

ニュージーランドも、福井人はほぼいません!!
先月で辞めたバイト先のオーナーが福井人やって、彼がこっちで出会った唯一の同郷者です☆
初めて面接に行って、初めて会った永住権を持ってる日本人が福井の人やったから、かなり感動しました☆★☆★
すごくないですか?!
きっと、これから先も他の福井人には会えないと思います。
稲垣さんという彼は、日本にいた頃はモスバーガーを経営してたらしいです。とてもいい人です。さすが福井人!!!
行け!だんごむし さん
さちこさん
ran さん
ゆっこさん
皆さんいらっしゃいませーーー
これからも皆さんで一緒に盛り上げていきましょう。
はじめまして、越前市(旧武生市)出身のドジオと申します。
アメリカのミシガンの大学にいってたんですが、二年ほど前に
日本に帰ってきました。今は、東京で働いてますが、
早く海外に飛ばしてほしいと希望を出してるところです。

アメリカでは、あんまり福井の人に会わなかったなぁ。
みんな、どこに隠れてんの???
はじめまして!この前までアメリカの南カリフォルニアでカレッジいってました。出身は小浜です!
今は留学費用を貯めるために一時帰国してますが12月にまたいく予定です。偶然ですがカレッジまでの通学路の道の名前が管理人さんと一緒のAZUSAでした!!

アメリカでは一人も福井人がおらんくて寂しかったな〜。

小浜人なんで福井弁喋れませんがどうぞよろしく!
ドジオさんはじめまして〜〜
ミシガンですか〜
でもお帰りなさい。そしてまた再び旅立たれることを願って。
いらっしゃいませ〜

Mexiさん
ど〜もはじめまして!
AZUSAという名の道ですか?ぜひ行きたいです。
私はイギリスに住んでいるのに名前を説明するときに毎回A/Z/USA!とUSAがはいっているの〜ってアピールしています。特に意味はありませんが・・・
以前はカリフォルニアに行きたかったのですがまぁいろいろ理由があり行けづ。でもAZUSAって名前のみちはぜひ歩いてみたいです。
初めまして。武生市(現越前市)出身で、アメリカ在住です。ネブラスカ州の州都リンカーンにいます。
知名度の低さでは福井といい勝負かと…(笑)
年末に一時帰国する予定です。おいしい魚介類が食べたいです!!

親や友人にコテコテの福井弁を話す人がいなかったので、通じるけど福井弁しゃべれません(笑)
こちらの日本人には最初「東京出身?」と聞かれます。
たまに訛る標準語、ってところです。
宜しくお願いします。
はじめまして。武生出身です。

今はロサンゼルスに留学中です。
こっちにきて、3,4人福井出身の方に会いました。
でも私も含めてみんな福井弁じゃない・・・。

家族と電話する時だけ訛りが出ます。
それ以外の日本人と話しても、福井弁が出てこないんですよねぇ。
でもやっぱり喋り慣れた福井弁の方が、なんだか自分の素を出してるような気がして、かなりラクです♪
別に標準語で話してるからって本音じゃないってわけじゃないんですけど、福井弁を喋ってるときの自分はもうありのままの自分って感じです。

よろしくお願いします。
はじめまして☆
鯖江出身NY在住社会人です。

こちらは日本人ウヨウヨいますが福井出身と会ったのは1人だけ。でも必ずもっといるはず。福井県人会もありますから。
数少ない日本人の友達と話すときは今でも福井弁出てしまいます、特にイントネーションを突っ込まれます^^;

一番驚いたのは、福井で働いてた頃の取引先の人にあの日あの時間あの店のあの席でバッタリ会ったとき!!! 相手は出張でたまたまNYに来ていたらしいのだけど・・・
1分ズレていたら会う事も無かったと思うと、『コレって運命!?』と一瞬思いましたがおっちゃんなのでありえないですww

よろしくデス♪
はじめまして。
管理人さんと同じ丸岡町出身です。
アメリカカリフォルニア州ロサンジェルス近郊?(IRVINE)に住んでます。
近くに住んでる方おられますか?

ロサンジェルスの日本人ラクビーチームに所属してます。
Utaka さん
はじめましてーー
>年末に一時帰国する予定です。おいしい魚介類が食べたいです!!
私も食べに帰ります!むつが食べたいです、むつ、おいしいですよね!!

まりも さん
福井最高です、坂井郡だったらサンセットビーチも近いし、スキーJAMもそこまで遠くないし、ほんといい場所ですよね!

レイさん
はじめまして!
>喋り慣れた福井弁の方が、なんだか自分の素を出してるような気がして、かなりラクです♪
分かりますよ!そのニュアンス。なんか自分の言葉じゃないきがするんですよねーー
よろしくおねがいしまあす!

みゆ さん

すごい偶然もあるんですねーーーきっとそのおっさんと何か運命でもあるんですよ。要注意ですね 笑

>ダイス(DICE)
丸岡町出身ってことは確実に丸岡中ですよね!!
先輩!!!!
ラグビーすてきです。
LA行きたいです。
おりーぶさん
始めまして????
丸中時代見たことある????
ってことは1個年上ですよね?????
インドネシア?すごいの〜ぉ。
いつかはいって見たいところやわぁ。
私は剣道部でしたよ、しかも生徒会でした 笑
全校集会で見たことあるとか?笑
こんにちは。
福井市出身です。
中2の時に京都府舞鶴市へ引越し、1998年から中国大連市に住んでます。

実家が去年の4月に福井へ再度引越したので、今では福井へ帰省してます。
高木北というディスカウント・ショップや大型スーパーが集中している区域のすぐ近所です。

すっかり忘れてると思ってましたが、福井へ帰ると知らず知らず言葉のアクセントが福井弁になってます(^_^;)
文章で書くと長くなるのでリスト方式で書かせてもらいます。

出身地:福井市
現在:ブラジル
仕事:Capoeira関係その他

海外居住経歴:    Los Angelesに五年
           ブラジルに計約一年半現在進行中
海外旅行履歴:    カナダ、メキシコ、パラグアイ

好きな言語:     ヨーロッパの言語(特に西&北欧)
学習経験のある外国語:英語、西語、仏語、独語。
           米国の学校のクラスで学習。
           そのうち西語は専攻。
喋れる外国語:    英語、西語、仏語、葡語、独語(少)


後はプロフィール見て下さい。
こんなコミュニティがあるなんて、知らんかったが〜。

皆さん初めまして。アメリカ・カリフォルニア州サリナスに住んでいる幻のガイドと申します。

みどり幼稚園、社中央保育園、社南小、至民中、足羽高を渡り歩きました。

アメリカの国立公園などをよく回ります。

福井出身の方でアメリカへお越しの方は、気軽に声かけて下さいね。
はじめまして。
今立町(現越前市)出身、オーストラリア、パース在住の主婦です。

子供たちにはもちろん福井弁で話しているので、家の子達は流暢な福井弁を話します手(チョキ)

最近、福井青春物語を見てますます福井が恋しくなりました。

皆さん、よろしくおねがいします。

ログインすると、残り42件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外在住★福井人 更新情報

海外在住★福井人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング