ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

らーめん マル汁屋コミュのお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様へそしてわたくしにぬけへのメッセージ等
ございましたら此方に書き込みお願いします。

 
 ※例  今日のスープは塩辛かったよ!

      麺変えたの?前の方が良かったのに・・・等


何でも結構です。

参考にさせて頂きたいと思います。

コメント(40)

新元号に新紙幣、時代は刻々と移りゆくもの
ですが人間の本質なんて今も昔も変わらないもの

栄光を掴む為に日々精進!! 

ところで5年後新札になると券売機買い替えんとならんのかい?
一万円使える機種なんて軽一台と一緒の値段なんですがね(゜_゜>)

皆様こんばんは。


今日は約ひと月休んで再開初日でした。

ダメ元でスープはMaxで仕込んで営業しましたが、見事完売
本当にありがとうございました。

何時も感じるのですが、再開の案内はここ以外に発信していないのです。

私が食道破裂で半年、娘が生まれ三か月お休みしたのちの再開初日は
どちらも完売なのです。

不思議でなりません。
このコミュニティを相当数の方が閲覧して下さっているのか?
定かではありませんが・・・

私は休みでも昼夜問わず店に居る事が多いので、営業時間に沢山の方が
おいでになられ帰られるのを目にしておりました。

休みを承知で確認の為だけに足を向けて下さった方も多いと思います。

本当に心苦しく申し訳ない想いで一杯でした。ごめんなさい


まだ妻の身体は回復途中であり今日もきつかったようで無理は出来ません。

今後の営業に支障が出ないよう営業時間は調整しながらゆくつもりです。
簡単に申し上げると休業しないよう早仕舞いもありえます。


勝手ばかりで本当にすみません

今後とも宜しくお願い致します。


誤字脱字ばかりだったので修正致しました。m(__)m
阿波尾鶏のスープ、煮干し、レジェンド、全部全く違うスープで、日々食さないとその微妙な変化が解らないのですが、中々それも出来ない中、前回食した時と微妙な変化があると、数日空いても解るのはなんなのでしょうか?!
やはりそれ程味のインパクトがあるからなのでしょうか?!
理屈は解らないですが、変化を感じているのは恐らく間違いないかと、、、。
また、それをうまく表現出来ないのも問題なのですが、、、。

でも、日々より良くなる為に進んでるいる人がつくるラーメンを食べれるって嬉しいですね。

本当奥が深い。

マニアック過ぎて気持ち悪いですね 笑
>>[3]

コメントありがとうございます。

きよまむさんも沢山のらーめんを食べ歩いて来られた方

趣の違いを感じ取ってもらえて嬉しく思います。

全ての方が技法を感じ取れる訳ではありませんので


今はうちでしか食さないようですが、好みに沿うお店を探索するのも
時代の変化を感じ取る意味でも面白いかも知れませんよ。(^^)

難しい話になってしまいますが、スープの出来不出来での味わいのブレも
生じないのは不可能です。

ですが目指してるところの多くを占めるのは素材が一番いい状態でスープに
溶け出ていて 香り、旨味、余韻感を口内に入れた時より飲み込んで
はじめて判る旨さとゆうか・・・
強さやインパクトではない鼻に抜ける風合いが起こります。

そして 良い状態のスープは食べ始めから
最後までヘたらないんですよね。


最初は旨いんだけどな〜って食べ物はらーめんに限らず多いんですが
でもそれじゃあダメなんです。

最後の一滴まで冷めようがなんだろうが良いものでないと

私が外食してよく感じるのが、食後口内がイガイガして不快になる事



そんな経験あるかと思います。



 変化については目指すところに近づけるように日々火加減、炊き時間
や寸胴内の素材配置の組み方等で試みています 勿論、素材の配合
もいじります。
どうやったら理想に近づくのかは分からないので

変えながらデータを積み上げてゆくしかないのです。
マニュアルや教科書なんて無いですからね。


ただ間違いなく言える事はやり続ける事でとんでもない高みが存在する
のは感じています。
もうこれらーめんじゃないでしょって域がきっとあるんです。

既に一年前のうちでお出しして来たらーめんのレベルでは
売り物として出せない訳で

来年もそうなるように精進致しますね。





 書き込み漏れました。m(__)m

気温上昇とともに食べたいものや味覚変化も起こるこの頃

暑い日におきましては『かえし』(醤油&味噌タレ)の分量を増やしています。

もし味が濃いようでしたらなんなりとお申し出下さい。

皆様の好みに変更させて頂きます。
今日初めて、マスターの言う1番良い時間帯のスープの時間帯に伺いました!

表現が合っているかわかりませんが、スープの匂い、飲んだ瞬間に、ノッテル!って思いました!!!
感覚的にですが、マスターの言ってる、その時間帯にピークをもっていってる!って意味が少しわかった気がします。

それを体感するにはオープンの時のスープとその黄金時間のスープを飲み比べる必要があるのですが、、、。

そして、食べ始めから食べ終わる最後の一口までのスープの安定感、、、

営業中のオープン時、中間、終盤、全部食したいです。

他の店ではそんな事思う事すら無いですね。

自分にとってドンピシャりなんですね。

いつもありがとうございます!
>>[6] 失礼します。
食べ始めと最後の一口でも違いが わかる時がありますよね。煮干しの時によくわかる時があります。自分の体調だと思ってますけど、わかる時は食べてて楽しいです。アレルギーが多いので、体調の変化が激しいんです自分・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
>>[6] 文書がヘタクソで誤解を招く書き方したので訂正させてください!
きよまむさんの言う、始めから終わりまでの安定感を否定したのでわなくて、安定した中での、スープが他の具材と合わさって更なる相乗性の変化の事を書いてみました。伝わらなかったらゴメンなさい。きよまむさんの話を何時も感心して拝見させていただいております。
>>[8]
コメントありがとうございます!
全然誤解などしてませんよ!
自分も文章上手く書けないので苦労してます。

本当、マスターのつくるラーメンは美味しいし、いつも色んな発見があって楽しいですよね!

せっかくのコミュニティなんで、いつも感動してるけど、更に感動した時などにコメントしてます 笑
>>[9] ありがとうございます!
ウチでは、変態的な美味さと、表現してます笑笑
>>[6]

返信遅くなりました
自営-Zさんもコメントありがとうございます。

 食べ物を活字で表現するのはむずいところがありますよね。

スープのピークとゆうのは鮮魚で例えるとマルの状態で血抜き(絞め)後
冷やして鮮度を保ち
食べる直前に捌くみたいなもんです。

即ちスープの場合はベストな食べる直前までの炊き込み時間にタイムラグ
が発生するので
営業時間のどこにそれを配置したらトータルでうまく行くのか
そう考えて仕込みを行っています。

昔良く耳にしませんでしたでしょうか?
『らーめんスープを10時間以上炊き込んだ自慢のスープです!』とか

自分も店に泊まり込んで24時間炊いて、その間30分おきに味見して確かめて
みた事があるのですが、白湯でも清湯でもピークアウトするとただの
ゴミみたいな臭いになってしまいます。

そんなにスープを炊きたい方はおそらく炊きながら味見してないか、味覚が壊れてしまっているのかな?と想像出来ます。


 らーめんという食べ物は麺に油と一緒にスープの旨味を纏わせて口に運ばせる
食べ物なんですよね

だからって油が多けりゃいいってもんでもない

最後にスープを飲む時はかえって邪魔になるもんです。
それ故完飲出来なかったり・・・

麺を食べ終えて残る油の量も作り手の計算のうち



これが食べ始めから中盤そして最後のスープの
味変化の答えのひとつなんです。




書き込んで下さるお二人にはいつも励まされこんな私の機動力
として欠かせない存在です。

今後も私を気にせずこのコミニュティをどしどし
活用して下さいね!





↓はさっき仕上げた黄金スープ1段階目

油は除いた状態なので無垢の色はこんなんですよ(笑)。
皆様こんにちは。

朝方寒くなりましたよね・・・毎年感じますが季節は春と秋の中間時期は
短くなって暑いか寒いかへ  吹っ飛ばして行くそんな感覚でしょうかね。

マル汁屋のにぬけです。

先日プロバイダーを変更しwifiにいたしました。その関係上050-3682-4364は消滅致しました。
面倒お掛けしますが、ご連絡はmixiにぬけ宛てにメッセージで対応致します。
宜しくお願いします。


『消費増税』においてのご案内


結論から申し上げますとお値段据え置きで10月〜も営業致します。

経費が上がりますので、実質値下げと成ります。

ここ最近のデータから判断致しますと弊店一杯あたりの平均単価は1,010円で推移
しておりましたが、ここ3カ月で960円まで下がって来ています。

お財布事情を考えますとこの50円差額が一般心理であり事実

皆我慢を強いられているのかな?と判断出来ます。


真逆の思考をお持ちの方にはお金はガンガン入る仕組み、この世の中に今後も変化は無い
でしょう。

景気は下降線なのに経済は上向きそれが答えのような気がします。


今回は値下げと致しますが、らーめんの味については向上させて来ました。
今後も継続してゆく考えに変わりはありません。

ただ、味を上げる事には様々な経費も伴います。

踏ん張りが効かない場合は了承して下さい。

今後とも宜しくお願い致します。
うん、これイケるわ。ぴかぴか(新しい)(^^)v
時間が取れんので
休日返上してグリーンカレー仕込んでみた。

前回と変更したのはチャツネとナンプラー
タマリンドは手に入らないのがネックなのだが
仕方ないや。

カレー作る時肉は野菜等と一緒に煮込まないで下さいね。
手間だけれど別で焼くなり蒸すなりする事で
各段に味は上がりますよ。

明日1日寝かせて
火曜日また更に化けてるんだろうな~

待ち遠しいですわ。
自分で作っておいて変ですがね・・・



>>[13]
物凄く楽しみです!
思う様に行けるか分かりませんが、グリーンカレーに会いに行きます!

ラーメンも味噌もつけ麺も限定も全部食べたいです!笑
>>[14]

カレーは元気になりますよね。
やる気も出るし自分の活力源で、毎朝食べて
仕事に向かいます。

勿論レトルトなんですが、専ら銀座カレーの辛口です他のカレーよりクミンが少々効いてて、牛のエキスがそそります。もう少し小麦粉を押さえてあったらなおイイのになと思います。

好みは人それぞれですので、勝手な要望ですが。

ご来店お待ちしています。
何時もありがとうございます。

>>[15]
カレーは欠かせませんよね!
自分も毎週水曜日の朝はカレーを食べてます!

ラーメンもそうですが、カレーも奥が深いですよね!
何でもそうなのですが。

美味しい物がいつも食べたいですが、作ってくれた人、食材になってくれた物への感謝も忘れてはならないなって日々思います。

日々他者の命を食らって生きてる訳ですからね。



>>[16]

返信遅くなりごめんなさい。

本当にそのお考えには頭が下がります。

私も外食時にはお客としてお店で食すのですが、たとえ口に合わなかったとしても
上げ膳据え膳だけでもとても感謝で一杯なので、「ごちそう様でした。」

とありがとうの気持ちで店を後にします。

ですが、まわりを見渡すと、そおいった感謝の欠片もないような振る舞いを
平気でとる人間も多くいます。

きっと栄養が足りてないんだろう・・・こればかりですねぇ


食材についても、殺生して営業させてもらっていますので、毎朝毎晩
神棚に手を合わせる事が一日の始まりであり〆事です。

良いお話を書き込んで下さり感謝で一杯

ありがとうございます。m(__)m
 デモやクーデターがニュースで取りだたされている。本当の驚異は朝鮮なんかではなく侵略国家のシナだろう。ターゲットは沖縄。
尖閣どころの話では済まないし洒落にならんが、奴らはパクりも平気、略奪も日常民族。

仕掛けられたら手を出さないで憲法に従うのは
まっぴらゴメンなのだが。

皆様こんにちは にぬけです。


 暫くの間『new燻塩らーめん』お休みさせて
頂きましたが、昨日より再開しました。


以上
お知らせです。






 沢尻容疑者や嵐の誰だかが入籍のニュースに目を向けさせ何やら法案通す
方向に動いてるようだが。

皆様こんばんは。にぬけです。

 周年記念2弾   

和牛骨と大山鶏(ダイセン)の煮干し白湯いかがでしたでしょうか。

今回は杯数限定では無いのと一週間通して同じスープでしたので、つけ麺や味噌も
味わって頂けた事と思います。
連日来店下さりありがとうございました。

実はこの大山鶏のポテンシャルを知る為の限定スープでした。


今迄は廃鶏と阿波尾鶏、廃鶏丸鶏の3種を日替わりのスープでセレクトしてブレンド配合
行っておりました。

最近、技術面は向上したとゆう自負はありましたが乗り越える壁が中々越えられず
に自問自答の日々でした。


そして第1弾の京鴨スープを切っ掛けに素材変更によるスープ改良が、次のステップに
成ると感じたのです。

この鶏は鳥取県の地鶏で見た瞬間、身は透明感があり色艶がとても良く
肉質も滑らかでしたので「これイケルかも。」って瞬時に思いました。

 
 そして白湯でも感じましたが、今日の煮干し清湯でも今までのスープと比べ
シャープでキレを感じます。
使用している煮干しや昆布の通り具合が雲泥の差で、麺をあわせてみると
一体感があります。

今迄で最高のスープが取れたのです。

この大山鶏や牛骨の配合も変え挑んだスープはお初にして一番の仕上がりになり
私も驚き、それと共に阿波尾を凌駕してるじゃないですか!




という訳でこれを期に

廃鶏及び阿波尾鶏を廃止し大山鶏と廃鶏丸鶏を今後メインに使用してゆきます。

それに伴い阿波尾鶏と丸鶏のスープは明日を最後に大山鶏と丸鶏のスープに変更致します。

急で申し訳ありません。



以上

宜しくお願い申し上げます。
 二週間後にはNYだとかイタリアと言われてたけれど、もうどんだけ経ってるんだい?

感染者数ばかりが報道されてんのもアホらしいけれど死者は爆発的にふえないじゃんか。
しかも亡くなった全員が日本人かも曖昧な訳さ。

スポンサーの目論見にマスゴミのあおりで視聴率かせぎに余念がないね。

日本人が死なないのは何かしらの抗体持ってる人が外人に比べて極端に多いのかもね
外人は海藻類は消化できんから、寿司寿司言ってるけど海苔巻き食えないし
へんなんで巻くでしょ!

1000人検査して結果をTVで報道すれば何から何まで好転するのにね〜。

このままだと
オリンピックは再度延期か最悪中止で報道されたら今度はロックダウンが現実味を
帯びてくる。 そう 全てがシナリオだ。

そうなったら仕方ないから準備は進めておいて下さいね。

前置きが長くなりましたが、皆様こんばんは。
にぬけです。

コロ助のせいでうちも暇になり毎日つまらない
のでお持ち帰りらーめんとつけ麺ご用意致しました。

お持ち帰りのみでも販売しますのでご利用下さい。
今のところ醤油ベースのみになります。
>>[20]
この困難な時期にマスターのラーメン無しには乗り越えられない状況の中、思うように行けない、、、です。 あーストレスが溜まります。
色々思う事はありますが、この状況下で、顎にマスクしてる奴がいると本当、マスクしたくても無いから出来ない人達に譲れ!って思います。

マスターのラーメン食べてこの難局を乗り越えます!が、最近中々行けなくてストレス溜まってます。
早く食べたいです!
>>[21]

これだけ通って頂いて、思うように行けないなんて・・・
毎週何回食すと良いのでしょう?。

ありがとうございます。

前置きでも記しましたが、毎日ほぼ一日中コロ助ばかり報道され
一般人の心理としては感染したら死ぬかも?
未知の恐怖感にさいなまれてると忖度いたします。

国民の心理をあおりロックダウンに移行させたいのだろうと


そうなるとうちを含めた全ての飲食店から販売店は何から何まで店を
あけられなくなり、
外出も制限がかかります。

ただこんなニュースが昨日出ました。https://news.livedoor.com/article/detail/18119625/

テレビでは報道されて無いようですがね。
私は楽観視してますよ梅雨頃にはしぼみ出すんじゃないかとね


今後の経済は恐慌状態に陥ったとすると失業率が世界全土で強烈に上がります。
そうなるとまず自殺者が過去最高に必然的に増える事になる。


ただ、自己破産した方を知ってますが、今は物凄い金持ちだし
してよかったと口を揃えます。
金なんて全て無くなっても這い上がればいいし
逃げてもいいし人を頼ればいいんですよ!


私はこんな時こそ傷の舐め合いなんて事はせずに
淡々と思考に沿って行動すべきだと考えます。

このページをご覧になっていらしゃる方々にはそうあって欲しいし
私はそんな方々を応援したい気持ちなのでここに記してます。






 皆様こんばんは。
暫くご無沙汰しておりました。

 にぬけです。

このmixiコミニティも混乱無く安心しています。
 ワタシ自身毎日食べていたらーめんではなく
自作の創作麺を幾つかやってみたのですが、何時もの方がレベルの高さを感じて焦ります。

何時も食える環境が、如何に大変な事なのか、こうなってはじめて無理をして来た事に気付きました。
毎日の仕込みで、私の手先は今文字を書くのも痛い。


仕込みをしない環境で
今は幸せな時間を、家族で過ごせています。

 
とはいえ このコロナ渦で生活しなければなりませんし、店舗維持にはお金がかかります。

今日は、ロンフィク FX
徹夜です。
 ロンフィク 
ロングでユーロ円&ポンド円早くもキター!

ユーポンはショートで!
忙しい

ではまた手(パー)
皆さまご無沙汰しております。季節も移り紅葉シーズンに入りました。

このコロナ禍の休業中ですが、生活での大きな変化を感じる毎日です。
それは家族の笑顔が増えた事、営業していた時は朝早くから夜遅く迄、馬車馬のように働いて
家には寝る為に帰っていたようなものでした。
特に4歳の娘とは朝顔を合わせるだけで、休みの日もクタクタな私に然程近づきませんでしたが、今はべったりで私の傍を離れません風呂も寝る布団も一緒。中学1年長男とも話をする機会も時間も増え男同士の付き合いに変化しました。

また私の身体の腕、指、腰、足、肩全てに改善がみられとても状態も良くなりました。

そして生活の方はFXと株のトレードで一生やってゆける状態は維持出来ています。

無理を続け馬車馬のように身体を削る必要は特にない状況です。


この休みの間様々な飲食店へ出向き、コロナ対策、価格や味、店佇まい等を調査もしました。

色んな努力をして無理をして金以外の為に働いて、人の為になりたいと
進んでも、一部のお客さんには店の方針をネット等で揶揄されたり、僻みを受けたり
商売とゆうのは恨みも当然かいます。

物余りの時代、飲食店の選択肢も沢山あります。


今までの営業はしたくない。
お客さん全員は取りようがない。求められているのかもここに書き込みが無いと
わかりません。
提供する商品価値を高めコスパを求める層を
切り捨てる。

そんな想いで今進んでいます。




>>[25]
再開まってますよ!
ちょくちょくお店の方も見に行ってます。
再開の張り紙があるかな!?って。

他の店のラーメンにお金を使おうって言う気にはなってませんねぇ。
違う料理はたまに食べますが。

待ってます!
>>[26]

長く休んでいますので、お客様からは失望感をかう事になり、自ずと客数は減ると考えています。
ですが私の人生の瞬きにも満たない時間とも思います。
 コロナで世の中は大きく変わり仕事の仕方も
売れる物も急角度で変化した為
二極化が進んでいる。そう感じています。

人も分割された。
飲食店調査で、客層をみて回りましたが、それも顕著に出ていました。
店がお客さんを選ぶ時代に成ったとも思います。
まだ、金を払って買ってやっている自分は客だという人も沢山居ますが、そうでない方が多くなってきた。世代の交代が進んでもいるのです。
調べて分かった事を今後に生かそうという
気持ちでいます。

>>[25]
身体の調子も良くなり、ご家族との幸せな日々を過ごされていらっしゃることをお喜び申し上げます〜〜exclamation ×2

コロナの影響で我々の生活もずいぶんと変化がありました。

マル汁屋さんのラーメンを心待ちにしている方々は、大勢いらっしゃると思います。
じっくりと考えて、また再開される事をお待ちしております〜〜

PS 大阪に転勤になり、ラーメンを食べ歩きましたが、マル汁屋を超えるラーメンに出会えておりませんラーメン
>>[28]



らーめんの旨さって個人差が大きいので、私は自分が食べて、具合が悪く成らないそして眠くて仕方がなくなる食べ物は出さない事を念頭に置いて、麺料理を考案します。
だから私は今らーめんを食べに外食は先ずしなくなりました。
先日食べたら1日が台無しになるくらい倦怠感が続いてしまい後悔したのです。

 だから私は自分が食べて心地よい食べ物を提供したいと決めています。

インパクトが、主張が、そしてコスパを感じる食べ物を食べない自分にとって。

ベストなものが希少で、時間を掛けないと巡り会えない。
食べたくても、中々口に出来ないもののように感じます。

ps/今年はいいかなと思っていましたが、今週7日(土)より営業再開したいと思います。

コメントありがとうございます。









皆様こんにちは。

何度も足を運んで下さった方々にこの場を借りてお詫び申し上げます。

明日11/7土曜日から営業再開させて頂きます。

店営業時間及び定休日は今迄通り変更はございません。


今後寒さが増す事で、コロナに続きインフルの猛威も控えておりますので、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

それでは明日から宜しくお願い致します。


>>[29] 7日から再開されたんですね〜〜exclamation ×2また、機会を作って、お伺い致します。お身体、大事にして下さい〜
>>[31]

関西転勤お疲れ様でございます。

私の身体は状態とてもよくMAXです〜。
ありがとうございます。

今後再自粛に成らない事を願います。
圧力が生じたら皆さんにすがりたいと思います。
《価格改定のお知らせ》

毎日のように来店ありがとうございます。

上質な味の追求と食後の後味感を重視し、大豆と小麦のオリジナル低糖質麺及び完全無添加
スープの進化に努めてまいりました。

先日New低糖質麺に切り替えこれまで以上の麺食感(しなやかさと歯切れの良さ)、茹で伸びしない事、麺味を向上させました。
これ等を全て満たす細麺はどうやってもどれかを犠牲にして成り立つ行為なんです。

例えば麺味を追求すると蕎麦食感になり茹で伸びも生じやすい訳で、食感を重視すると
味気ない麺になる。
今回4拍子揃った低糖細麺はいまのところうちだけのオリジナルと言い切れる筈です。

味噌らーめんとつけ麺用の太麺につきましても同様にツルしこ食感と力強い麺味を強化し、
飲み込む時の違和感を限りなくゼロに近づけ、やめられない止まらない麺に進化させました。

一般的に基準が曖昧ですが、私の基準は3〜4拍子揃えてこれたら優れた麺としております。
2拍子が上。1拍子なら普通以下の麺です。
美味い、普通、めっちゃ旨い。ではテレビのコメントでプロではないのです。
(2ヶ月間休んでいる間ずーっとやっていきついた傑作だと感じています。今のところは現状価格で
麺を先行して再開時から提供しています。)


 今後のコロナ禍で生き残ってゆく為には
他所が追随出来ない価値観と品位を追求し続ける必要があると考えます。
(うちの味がとにかく身体にマッチする方にお話ししています。)

それが現状価格ではとうに限界でした。その為来年度より値上げ
させて頂きます。素のらーめんで1000円以下のものは
もうお出ししない考えでおります。

尚スープにおいても上州黒毛牛を増量(今迄は国産牛でした)、Newスープに
進化させます。
このスープは皆様の健康向上を念頭に据えておりますので、
麺を残してでも飲み干して頂きたい。

痩せ菌体質になるかも!?


それでは宜しくお願い申し上げます。
 コロナワクチンは80%の確率でコケるようで、今後も前途多難な状況は継続しそう。

おはようございます。にぬけです。

暫く行って来た13周年限定メドレー如何でしたでしょうか。

昨日は(燻塩)とは異なる『塩タレ』を新たな発想で作ってみました。
4日冷蔵庫で寝かして完成です。
出来映えがとまうかワクワクしますよ(≧▽≦)

画像を添付したかったのですが、最小ノメモリでも容量が足りなくなるみたいで、残念です。
 今回お出ししてまいりましたnew塩
らーめん&つけ麺、トッピングの優劣がダイレクトに感じられ、騙しが効かない構成が、なんとも言えない味を醸してました。実は塩つけにメチャンコ嵌まってました。うっしっし(ネコ)

カラオカケバトルでいうところの
この人点数はいんだけど響かねーんだよな〜
それに引き換え
この子のは涙が出るんだよ〜!

例えると・・・みたいなもんでしょうかね。

 本日をもって終了となりました。

又の機会をご期待下さい。(*^▽^*)

 先日久しぶりに他店のらーめんを食して来ました。勿論超人気店のらーめんです!

皆様こんにちは。マル汁屋のにぬけです。

当日は煮干しのらーめんを注文しました。他に醤油らーめんと限定で鶏白湯がありました。
久々にらーめん食べるので、スープを一口飲んで感じる味は何かって、何を伝えようとしてんのか?【素材なのか?カエシなのか?油なのか?】って事を箇条する
ように味わってみました。
最初は煮干し由来のイノシン酸旨味と塩分、そこから煮干しの風味と味そして煮干しのホロ苦さを感じます。
煮干エキス顆粒の味ではなくキチンと片口の小粒な物を使用と推測出来ました。

ベースは薄口醬油かなと感じ、後口がかなりしっかり目です。
ベーススープは地鶏?を感じる鶏清湯×煮干。

油はチー油で煮干しの香味油ではありません、カエシと強煮干しを前に出した
先味で終始旨味と煮干しの癖を麺に乗せるタイプ。
勢いのある、掻っ込みタイプのらーめんです。(替え玉が似合う感じ)

麺は灰分と蛋白量が多めで全粒を少量しようしたぐにブツ食感の中加水中細麺
で面白い!茹で加減は固めです。

チャーシューはトロホロバラと使用の違う肩ロースのハム系仕立てのもの。
そして鶏むねのコンフィで単体で食すと味加減も見事な美味しさ。
めんまは枕木タイプが3本 三つ葉が彩りを醸してました。

食べきった感想はスープ、麺、トッピング単体がすごくいい出来なものを全て併せて出来ている
のに纏めた一杯にするとぎこちない。
スープ温度が低めなのでカエシを抑え温度を上げただけで
かなり違うかな?と感じた。

小ライスと合わせたくなるテイストにシフトさせている印象のらーめんでした。
らーめんってムズイですよ。

でも仕込み1000回ですぐに変わってゆくのが個人店の務め。
今の印象が生涯続く訳でもなんでもない訳で、すごく勉強になりました。
また行こうと思いますご馳走様です。

写真を張れずごめんなさい顔(願)
 
さて昨年1月末から発祥したコロナから飲食はかなりの打撃を受けて来ました。

好立地な空き店舗もかなり増えてますが、一向に埋まる気配がありませんね。

淘汰が進み今後飲食は何時でも何処でも食べたい時に食べれない時代が進むと
予想しています。
これから飲食を始められる方にとっては、チャンス到来の好機に感じています。

前にも記した事があったかも知れませんが、商人(あきんど)に必要な事って何なのか?
私はこれから成功するつもりで商売してるのでまだまだなのですが、
心に強く常に据えてるのは、『根拠と向上心と笑顔と清潔感』。
これが結果を良くするし
商品的には常にブラッシュアップし続け、新しくしてゆくべき


メニューと味が何年も変わらないのはおかしい?って気が付かないと
世の中の変化に対応出来なくなります。
覚悟して動く事だと信じている。

これがしっかりしてると楽しくて人の集まるコミニティができあがるんです。

しかも同じ考えを持っている人達がお客さんとして集まって来る。


私は認めた人の口コミ以外 安物食いは一切しないし。
病気になって病院や薬に一銭たりとも払いたくない。
そして何時までも年をとりたくない。
美容や栄養補給になら幾ら掛かっても構わない。

洋服も、車もどれでもいい訳がない。


それを実現するのにわけわからんもんがタップリ入ったものを
日常食べてたら資本の身体が朽ちてゆくので、何も手に入らず
苦しい余生が実現する確率が上がると考えます。


最近では、うちに毎日通って頂いているお客さんは値上げしてから
更に2名も増えていますし。
女性同士のお客さんも目に見えて増えています。
驚きですがそうなる根拠が沢山詰まった変更でした。
今後も更なるうちの進化にご期待下さい。

皆様のご理解感謝しています。m(__)m
皆様こんにちは。

今日の限定で本日食したレジェンドの更に新しく開発したどんこnew塩タレ

このらーめん本日きよまむさんも開店直後に食べて頂いてますが、私の知る限り塩らーめんでは軍を抜いてう ま い
金曜日だけのレギュラー入りを検討いたします。

ヤバいもん食うとニヤけますね。
すみません。


 今緊急事態宣言中ですが、旨さが切りがない程リバースしてますよ!
明けはヤバい事になるかも知れません。
>>[38]
レギュラーの日々更なる高みへの精進している姿を見ている者として、限定は2択を迫られる非常に辛い試練であります。
限定を選べばその日のレギュラーの状態を知る事が出来ないジレンマ。逆も然りです。

ヲタクには非常に厳しい選択を迫られる瞬間なのです。

すみません、職場で勧めて、ファンになってくれた人にも、理解されないくらいマニアックだと解って嬉しく思っています 笑

応援していますし、これからも沢山通わせて頂きます。
>>[39]

こんんちは。毎日ありがとうございます。
毎日胸を打たれています。

分かる方には隠してても分かってしまうその慣れ感が凄まじい
感性なのを思うと嬉しく感じます。

俺が相手にしている。日連の方々は、食べ物に対しての
トーンが一般の方とは一線を画しております。

そこまで忙しくないお仕事であるならば、食に関しての
持論をネットにあげたなら。
凄いことになりそうです。

おそらく理解出来ないでしょうけれどね。

それ程凄い人達に私は毎日接して、商品を提供し続けている自負がありますよ。
ニップンの中力粉でいいのを紹介して貰いました。今日これから試食ですが、
かなりの手応えが打ってる時からありましたので、楽しみです。

今年もガンガン旨くなりますよ〜!
あと今日の限定シリ〜ズは昨日仕込んだので明日行きます。

きよまむさんも大好きなあれで・・・

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

らーめん マル汁屋 更新情報

らーめん マル汁屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。