ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イーグルスファンコミュの宮森智志「シーズンが終わるまでゼロを」デビューから連続無失点日本タイ記録も通過点&辰己涼介 痛恨の離脱を乗り越え再浮上へ/あの悔しさを胸に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球宮森智志「シーズンが終わるまでゼロを」デビューから連続無失点
日本タイ記録も通過点野球
<西武4−6楽天>◇19日◇ベルーナドーム

杜(もり)の都に“ミスターゼロ”が生まれた。楽天宮森智志投手が、
デビューから22試合連続無失点を達成。21年広島栗林に並び、
プロ野球タイ記録となった。
21年育成ドラフト1位で楽天に入団し、7月30日に支配下登録。
8月2日ロッテ戦(楽天生命パーク)でプロ初登板を迎えた。
そこから投げるたびに安定感を増し、ブルペンに欠かせない投手になった。

    ◇    ◇    ◇

宮森は闘犬のように、荒々しく打者へ向かっていった。
2点リードの延長11回に6番手として登板。193センチ、93キロの恵まれた体格から、
ストライクゾーンへどんどん投げ込む。先頭源田を直球で三ゴロ、
続く森をフォークで中飛に打ち取った。
西武の主砲山川には、フルカウントから外角低め129キロで空振り三振。
「全力で腕を振って抑えるだけだと思って、その気持ちだけを持っていきました」。
最後は感情を爆発させ、雄たけびを上げた。

目の前の仕事に徹し続けて記録を達成。「1つ1つの積み重ねなので、
これからも全力でやっていこうといつも考えてやっています」と表情を引き締める。
“ご祝儀”のように、プロ初セーブも達成した。
育成ドラフトで入団した投手が1年目にセーブを挙げるのは史上初。
タブルで快挙の1日となった。

四国IL・高知時代に得た武器が今を支える。
昨年、独立リーグ時代のチームメート、ソフトバンク藤井からフォークを
教えてもらった。
「自分の長所が高身長というのもあって、落差のあるボールがあった方が
武器になると思った」とうなずく。投球の幅が広がり、活路を見いだした。
この日も16球中、5球で落差ある変化球を投げ込んだ。

投げるたびに自信と、評価が増す日々。
今では、接戦時のマウンドを任されるようになった。
プロ野球タイ記録もまだまだ通過点。
「シーズンが終わるまでゼロを貫いていけるように全力で頑張っていこうと
思います」と闘志を燃やした。ゼロを追求し続けていく。


野球辰己涼介 痛恨の離脱を乗り越え再浮上へ/あの悔しさを胸に野球


不調を物語るような場面だった。7月2日のロッテ戦(ZOZOマリン)。
同点で迎えた6回一死走者なし。辰己涼介はたった2球で追い込まれたあとの4球目、
明らかな外角のボール球に手を出して空振り三振。4打数無安打だった前日に続き、
この日も3打数無安打に終わった。

翌3日からは、3試合連続でスタメンから外れた。
昨季は8月の月間打率が.211。夏場に打撃不振に陥ると、終盤戦でも不振にあえいだ。
2年目以降は体調面にも人一倍気を使ってきたが、もともとは食が細いタイプ。
今年も夏場に調子を落とすのかと思われた。

だが同18日のオリックス戦。西川遥輝が新型コロナウイルスの陽性判定を
受けた影響で、急きょ「一番・中堅」で先発出場。
「試合に出られる喜びを力に変えていきました」と2安打3打点の活躍で8対3の勝利に
貢献した。「
自分の打撃ができていなかった」と落ち込んだ時期もあったようだが、打撃フォームを
含めてしっかり自分自身と向き合った。
「僕自身が野球を楽しんで、やれることをしっかりやろう」と気持ちを入れ替えた。

8月は15試合に出場し打率.353。反省を生かして安打を量産した。
しかし8月19日に新型コロナウイルスに感染しチームを離脱。
それまでは好調をキープしていただけに、戦線を離れたことは本人にとっても
悔やまれる出来事となった。それでも9月7日に戦列復帰し、打撃は再び上り調子。
シーズン最終盤の巻き返しが期待される。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イーグルスファン 更新情報

イーグルスファンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング