ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

廃墟・廃線コミュの東急東横線 旧横浜〜旧東白楽

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなとみらい線開通で廃止になった横浜〜桜木町。
一方で、地下化された横浜〜東白楽の区間では、すでに鶴屋町の鉄橋も撤去されて、妙にスッキリしてしまいました。
廃止されて一年経つか、経たないかでここまで変わるとは…。

しかし、トンネルは現在も残っています!いかにも廃線という感覚を味わいたい人、興味がある人はいってみてはいかがでしょう。

写真は昨年春の、線路が在った頃のもの。

トンネルはどうなってしまうのか、知ってる人がいたらおしえて下さい!

コメント(15)

 旧線跡地は遊歩道として整備されると聞いており、当然このトラス橋もその一部として活用されるんだろうと思っていたので、撤去はちょっと意外ではありました。前に見た遊歩道整備計画では、高島隧道から横浜駅にかけて、線路をひっぺがすだけでそのまま使われるように記されてたと思うのだが、計画が変わったのかな。
 記憶では高島隧道は残されることになっていたと思うんだが、トラス橋が撤去されてしまったんだとすると、おれの記憶は怪しいといわざるを得ない。どうなるんでしょうね。
もう現在はこのトンネルを見に行く事は不可能なんでしょうか…?
現在は高架も大半が撤去されましたが、トンネルはあります。
ただ、中に立ち入るのは難しいかもしれません。
横浜駅側にはトンネルの横に立体駐車場があるので、そこからのぞくことができますよ。
Holyshineさん。
ありがとうございます!
では怒られない様にソ〜っと侵入してみたいと思います(笑)
なんだか子供の頃に戻った様なスリル感だ…(*´Å`*)
レール、いまは剥がして売っちゃうんですよねぇ〜
もう10年以上放置されていた廃線ですら、いまさらながら剥がして売却。

1mあたり40〜60kgになるレール、このくず鉄相場ではバカにならない資金源なのでしょう。
しかしなんとも哀しいですね。
鉄道レールは、不純物が少なくスクラップ業界では高値で取引されます。今の相場だと、トン当たり、2万〜2.5万ぐらいですかね。
だもんだから、去年、九州のとある廃線トンネルに残っていたレールが盗難にあいました。
学生時代、↑の2代目横浜駅の発掘をちょっとだけやってました。

現在、再開発で2代目横浜駅の遺構は大半が壊されてしまったものの、旧駅前にできた新築マンションの地下に一部が残されています。

たしかガラス越しに遺構が見られるようになったと聞きましたが…



発掘が終了して埋め戻されたのが、ちょうど東横線が廃止になる直前だったかな。

地中のプラットホームのさらに下に明治時代の発電所の水路トンネルなんかがあったり、なかなか面白い遺跡でした。

写真は現役当時の高島町駅のホームから見た旧横浜駅の基礎部分です。
地下にもぐったことでなじみのスナックがだいぶなくなりました
99年まで東白楽に住んでいました
久しぶりに見に行った時の最近の写真です
気がつけば、東横線と副都心線も相互直通運転となりましたね。

地下の線路をメトロ、西武線、東武線も走る中、
トンネルは地元住民の憩いの道として、活躍しています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

廃墟・廃線 更新情報

廃墟・廃線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング