ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フォールディングカヤックを漕ぐコミュのボイジャー460Tにラダーは有効ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボイジャー460Tでシーカヤックをしようと思うのですが,漕ぐのが大変なので,ラダーの購入を検討しています.

その効果はどのようなものでしょうか? 教えてください.

コメント(8)

おたずねのボイジャー460Tそのものは持ってはいませんが,前身のキャンペット
を持っていて今でも時々使っていますので多少は参考になるかと、

で、漕ぐのが大変とはどういう意味でしょう?
確かに細身の艇に比べれば水の抵抗が大きいのは確かですが,ふつうに
静かな水面で漕ぐのが困難だとは思いません。

一番漕いでいて気になるのは水面から上に出ている部分が大きく,風の影響を
受け易いことです。突然の強風にあおられると前進どころか,あらぬ方へ
流されてしまいます。
これを避けるのにはいくつか方法があり,ひとつは常に重い荷物かバラスト
を積んでおくことです。ペットボトルに水を入れておいて動かないように
しておけばいいでしょう。
横風で進路が保てない時のためには,ラダーよりもスケッグのほうが有利です。
ただでさえ、直進性が悪いので,スケッグの効果は大きいと思います。
専用でなくても,取り付けられるものがあると思います。
ラダーの操作は結構面倒なものですよ?

一人で乗る時も同じ船というのもどうかなと思います。
僕の場合は,中古のただ同然のを修理しながら使いこなすのが好きなので
ケースバイケースで最適なのを使うようにしています。
フォールディングなのですから複数あっても邪魔にはならないのでは?

さんこうになるかな?
こんにちは ぼくも460乗っています これは100で海で使用しています 漕ぐのが困難て言う事ですが 海での場合 潮の流れ等により目標に向かっても反れてしまうて言う事でしょうか? 僕もラダー買おうと思いましたが それだけ出すなら 後少し出せばターポンのシットオン買える て事で未だ手を出せないで居ます ラダー自体も抵抗になる物なので目的によっては必要無くなると思いますよ 僕の場合 ボイジャーでも 家からドーリーに海まで持って行って又持って来て水洗いしてそのまま置いて置くので 何台も持てない事情があるので チビたち乗せるのも1人乗り物1台で済ませてます
僕も460T持っています。
もともと、スピードの出る舟ではありません。

パドルスポーツは、パドリングが基本で、ラダーは、付録です。
シーカヤッカーでも、普段は、利用していないですから。
風の強い日にあれば、助かると思いますが、
ラダーを必要とする状態の水の上は、ボイジャーでは、危険です。
ラダーがあっても、流されてしまうかも。

重くて、抵抗になるラダーは、ボイジャーには、必要ないと思います。
schunauzerさん

コメントありがとうございます.
フィンですか.とても参考になります.

漕ぐのが大変というのは,シーカヤックに比べてスピードに問題があるということです.直進安定性が高まるとスピードも上がるかと思った次第です.

ファルトを複数持つというのは理想ですね.
もう1艇を検討中ですが,頻度の問題があり,微妙なところです.
TAKAさん

コメントありがとうございます.
海が近いのは理想的ですね.

ラダーはやはり検討が必要ですね.
以前,ボイジャーで近くのビーチに行って,翌日海が荒れて,流されそうになったことがあり,ラダーが合ったらよかったなぁと思った次第です.

安定性があって速い艇が欲しいものです.
たろうさん


適切なアドバイスありがとうございます.

やはりそういうことですか.ラダー買う気が無くなりました.

シーカヤックの艇が必要ということですね.
snipe24468さん

コメントありがとうございます.

ラダーの位置づけが分かってきた気がします.
効果はやはり体感しないと何とも言えませんね.

じっくり検討していきます.

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フォールディングカヤックを漕ぐ 更新情報

フォールディングカヤックを漕ぐのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング