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SEIKOコミュのAGSの寿命はどれくらいでしょう。

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我が家にはAGSの時計が3本あるのですが。
最近初期のランドマスターの充電がすごく弱くなりました。
七日は充電できるモデルで目安はきっちり七日分と秒針が動くのですが。
二日も持たずに停止します。

同時期にかったシンプルなAGSの時計は三日しか充電できないモデルですが。
まだ3日は持ちます。

セイコーに問い合わせしたら工賃コミで交換に2万少々かかるとの事。
交換したらキャパシタが新型になり120日も持つようになるとの事。

ボーナスでたら、と思ってはおりますが。
2万は痛いです。

電池交換不要という表現をときどき見かけますが。
二次電池もやはり当然交換が必要なわけでして。
結果として10年電池?とかいてあるモデルの方が安上がり
だったりするのか?と思ってしまいました。

で、お聞きしたいのですが。
120日持つという新型キャパシタの寿命はどうなんでしょう。
やはり10年前後でこれもだめになるんでしょうか?
ご存知の方居られましたらご教授ください。

コメント(49)

先日、友人の時計士と「電池交換不要」は誇大広告じゃないかという話しをしてたんですが、
キャパシタは電池ではなく消耗部品なので、
「電池交換不要」というのは、ウソじゃないというのがメーカーのスタンスらしいです。
nico☆さんがおっしゃる通り、7〜10年も経てば機械として、
オーバーホールが必要になり、その際にキャパシタも交換してしまうので、
問題ないということらしいです。

10年電池モデルは、リチウムを搭載しているので、
基本、一般的な酸化銀電池とは違う機械なのは、承知していたんですが、
すごく消費電力の少ない機械ということも、彼に教わりました。
なので、調子が悪くなるモノも多いとか...。

となると、やはりソーラーかAGSの方が良いということなんでしょう。
キャパシタのような必ず交換しなくてはならない部品がないという意味では、
スプリングドライブがベストということでしょうか?

あっ、デジタルだったら、オーバーホールもいらないか...(笑)
何だかんだ言っても「ダメな子ほどカワイイ」的な理屈でAGS好きです。
勿論メカニカルも・・・

>H A Lさん
ソーラーやAGSは針を薄くしたり肉抜きしたりしてとにかく省エネなんですよ。
使ってないとスリープしますし。
SDは部品点数が多いので磨耗が心配ですよね・・・

>あっ、デジタルだったら、オーバーホールもいらないか...(笑)
CASIOさんの得意技にモジュール交換と云う物がありまして・・・orz
まぁメンテナンスせずに使い倒すなら最適解に近い気がします。
逆転の発想でOH折込済みで機械式を使うというのもアリです。
みすとらる さん
おっしゃる通り、僕もなんだかんだ言って、AGSが好きでして...(笑)

機械式に比べて、力がありませんから、針や日車は、どんどん弱っちくなってますよね。
基本、「電池交換不要」というのは、エコ視点かと思うので、
モジュール丸ごと交換は、論外かと...(苦笑)
一応、クォーツ精度を考えると、機械式では達成できませんし、
メンテナンスしても、ゴミを出さずに永く使えるという点で、SDはありかと...。
●AGS

3で寄稿させて貰った者です。今回5M4系が3年を待たずして止まってしまいましたので経過報告します。

2009/4/13 新電源5M4系に交換

最初から40分ぶんの満充電状態にはなりませんでした。このキャパシタを満充電にするには相当数動かさないといけないと書いてあったので、気にせずそのまま30分充電ぶんでしばらく使用、同年年末までに20分に、かなり振ると30分まで上がりますが、それも一時で平均が20分とゆう状態でした。丸2年で10分充電、数百回振ると20分になりますが、しばらくすると10分に逆戻り、去年の5月からは5分充電、同じく数百回振ると10分に戻りますが、これも1日以内に5分状態に戻りました。同年年末5分状態からインジケーターが上がらなくなりました。年を越して今は作動してません。

購入時のキャパシタの寿命は7年を超えていました。新しいキャパシタはより高性能と聞いていましたが、3年未満で寿命が来ました。

SEIKOに修理に出しましたが、今回低寿命だった点を鑑みてもらえず交換料金も前回と同じでした。

●経過↓

2009/4〜30分〜2009年末〜20分〜2010年末〜10分〜2011/5〜5分〜2011年末〜2012年(現在は使用停止中)

※1 10分充電になってからは、必ず持ち歩いてました。今は持ち歩いても充電されません。強く振るとしばらくは動きます。

※2 私はバイクか自転車で往復20キロの道のりを通勤し、毎日6000歩程歩き、ジムで週4時間トレーニングします。

以上

こんな感じです。どなたか3年以内に動かなくなった方おられませんかね?
ありゃ、それは良くないですね。
最初の質問をしたものですが。

実はその後、なかなか修理にだせず。
今月15日に修理にだして、いま帰ってくるのを待っている状態です。
修理代の見積もり16800円が、今日のメールで突然19500円に値上がりし
面喰っているところです。

私も帰ってきたらテストしてみますね。
安定した性能と一定の耐用年数が確保できない限り、私の場合安心して使えません。根本的な解決方法が確立するまで、当分の間キャパシタ交換しないことにします。

蓄電池と同じサイズ、同じ出力のリチウム電池入れたらダメなんですかね??それで動くもんならそれでもいいですけど。

ぴゅんぴゅんさんの経年テストの結果共有したいです。宜しくお願いします。
そうですね、その話を先に聞いていたら修理を止めてましたけど。
もう出したからには、結果共有!ですね。

できればカタログデーターほどの充電量であればうれしいですけど。
心配です。
・ランドマスター(ステン、チタン、)
・旧AGSのサス三本
・ブライツ初期チタン

など、複数使用し
バラしてチェックしてみたのですが
キャパシタもそうですが
AGローターが油切れで異常磨耗してます(酷い場合、軸が無くなる程)

結局の所、基本設計から問題があり
キャパシタを改良したり
オートリレーやダイレクトドライブをつけても
ムーブの消費電力を減らしても
(結果、針のトルクが落ちてしまうのも改悪だと思います)
これはどうにもならないと思います。

かたや、ダイバーに使われている
旧75、7Cはバッテリーを交換すれば平気で動きます
(私の75ダイバー 300mは80年の製造です)

私は低温に強いのと信頼性から
・8F(リチウム電池)アルピニスト、ランドレック
・7K(リチウム電池)ランドマスターサミッター
をメインにしました

AGS、キネテックは
気分的に怖くて山では使えないですあせあせ
初期のフィールドマスターは現役で使えるのにちょっと残念ですバッド(下向き矢印)

(あくまで個人の感想ですので所有者の方には申し訳ないです・・・たらーっ(汗)
ランドレックも今故障中なんです、短針が30分位ずれるようになり電池が切れました。
そっち治した方が良かったのかな。
つまり
保管しておけば電源が劣化し
かといって、使い続けると充電部が駄目になります

現行のランド、フィールドマスターも悪くはないと思うのですが
ちょっと重すぎますあせあせ(初期のフィールドマスターは80グラム以下です)

チタンで90グラム以下、24時間針、夜光付き、信頼性重視普通仕様の
リチウムバッテリーの7C22ベース辺りで
フィールドモデルを作ってほしいところですね電球
>ぞねさん

>AGS、キネテックは 気分的に怖くて山では使えないです

全くそのとうりなんです。困ってます。

少しでも荷物を軽量化したいときに、心配で腕時計のバックアップを持っていかねばなりませんでした。

何らかの救済策欲しいですね〜。
私のAGS、キネテックも5年から8年辺りで駄目になりました

電池ゴミとオーバーホールによる廃棄物(部品、廃油)は出る訳で
エコかどうか疑問です。あせあせ(飛び散る汗)

オートマチックより維持費が若干安い意外にメリットが無いですバッド(下向き矢印)

また、酸化銀電池の一般的なクオーツの場合、
電池切れで長期放置したりすると液漏れする可能性はありますが
オートマチックと違い輪列の負荷が少ないため磨耗も殆どなく
ある程度の石数が入ってるムーブで
ケースの密閉が保たれて油の固着がない場合、
そのまま電池を入れ替えても問題なく使えます。

自分でちゃんと電池交換できる人なら
マクセルの金電池を使ったとしても400円で済みますし
リチウムのCR系だと液漏れの心配が無いため100均の電池で問題ないです。
財布にはかなりエコです電球
明日修理に出したランドマスターが帰ってきます。
新しい革のバンドに替えて使う予定です。

さて、ここで話題のキャパシタの寿命について客相にメールで質問した回答をいただけたので
転載いたします。
以下転載

充電持続時間が短くなる現象は2次電池の自然劣化とともに歯車機構
部の潤滑油劣化等で部品の動作が渋くなり、消費電流値が高くなる結
果起こります。

使用状況・環境等にもよりますので一概に申し上げることはできませ
んが、目安と致しましては3〜4年に一度、今回と同様に内装修理を
ご依頼いただくことで、他の劣化部品とともに充電池を交換すること
をおすすめ致しております。

上記のお返事を頂きました。
どうやら3,4年でオーバーホールを含めてキャパシタ交換を推奨されているようです。
そう考えると年に5000円〜6000円のオーバーホール積立が必要な計算です。

高くつきますね(^^;
AGSのサスは購入後10年以上経つのにまだ3日の充電は健在で動いているので
今のところ交換は考えていませんが。
これのキャパシタ交換をするとしたらその費用でブラックモンスター位買えちゃいますね。
愛着はあるんですが、悩ましい値段ですね。
交換費用がもう少し安くても良さそうに思いました。
ランドマスターの退院おめでとうございます。有益な情報ありがとうございました。それにしてもAGSの複数持ちの方は大変だなと想像してしまいました…汗。
>小雷さん
SDやオートマチック程ではないんですが維持費はかかりますね冷や汗

長年、フィールドモデルとして代用されてきた
ダイバー系の方がコストパフォーマンスはイイです。

7C飽和潜水ダイバーでも5年で5000円ぐらいですからドル袋
>ぞねさん

私もSBBN007飽和潜水ダイバーを長年使ってます。このシリーズのメンテナンスを含めた完成度は、完璧な「道具」を思わせます。繊細さも高級感も一切要らない。そうゆう要求をAGSにも求めてしまうから不満が残るのかも知れませんね。
>小雷さん
そうですね、旧ランドマスターはムーブメントの耐久性以外の完成度は高いと思うんですがSDでデザインが全面的に変更されてしまったのが残念です(スポーツウォッチなのに重くなってしまった)

アルピニストも年差オートカレンダー+サファイア+チタンケースが
オートマチック+SSケースとスペックダウンしてしまいましたしあせあせ
先日、SEIKOにキネの電池切れで(止まっている状態)長期保管した場合
液漏れする可能性はあるか?と問い合わせて見ました。

回答は、「キャパシタ(二次電池)の液漏れの可能性がござい
ます。」、でした。

一般クオーツの電池と同様に液漏れするようです。
電池切れで長期保管の際には、気をつけましょう!
昨日、今まで頑張っていたAGSのSUSの充電量が上がらなくなりました。
今日は仕事に着けて行き一日装着していたのに。
帰宅時に充電量をみてみると朝より減って10分分しかインジケーターが動きません。
2万少々で買ったこの時計、オーバーホールは諦めようかと思います。
愛着はあるけれど時計代と変わらないオーバーホール費用は・・・・

ランドレックを修理に出そうと思います。
やっとランドマスターを直したと思ったら、です。
ランドマスターが直るまで頑張ってくれたと思う事にします。
久々に書き込みです。
前回の書き込みからランドレックも修理し(電池交換と短針のギアの破損)復帰していますが。
SUSはいまだ停止したままになっています。
で、ふとキャパシタ外してボタン電池いれたらうごかない?と思いつきネットを探してましたら
ヤフーの質問コーナーで下記の書き込みを発見

以下転載

腕時計のことで。S社のキネティックを持ってますが、どうもキャパシタが寿命のようです。
それで、キャパシタを交換しようかと思ったのですが、値段が高いです。
そこで、同じサイズのボタン電池を入れたら時計は動きますか?
プラス極とマイナス極が接続できればいいでしょうか?
補足
380円でボタン電池を買ってきて端子を移植して組み込んだら、なななんと、何の問題もなく動き始めました。
必要のないローターは外してしまいました。
発電式の時計って、はっきり言って無駄ですかね。

転載終了
なんてことが書いてありました。
ボタン電池で稼働が可能?なんでしょうかね。
これを見てから試してみたくなっております。
どなたか成功されたという方おられましたら
やり方をご教授いただけませんでしょうか。
動きます。キャパシタの足(端子)を移植する必要がありますが・・・
ただ、ケース内が増速されてる充電系が原因で
金属粉が飛び散ってる状態なので調子は悪いです。

キャパシタだけ交換した場合も同様です。
(それ以前に油切れで充電系が摩耗するのですが)
ぞねさん、毎回ありがとうございます。
やはり動くのですか。
ローター外してもいいようなのでチャレンジしてみようかと思います。
内部清掃までは素人では無理かと思いますので
ボタン電池への交換のみのチャレンジですが。
SUSのデザインは好きなので放置するのも忍びないですし
端子の移植ははんだ付け位の事なのでしょうか。
>ぴゅんぴゅんさん
スポットで止まっているので一般の方には外すのが難しいです。

ただ、AGローターがまだ機能していて電池交換するスキルがあれば
キャパシタを買って交換した方が簡単だと思います。
これにはローター関係を外さないとキャパシタまでたどり着けませんので
ムーブの組み立てができないと難しいと思います。
あ、そうなんですか。
ネットで見ると案外簡単そうにみなさんローターを外しておられたので
難しくないかと思いましたが。
キャパシタをヤフオクで買ってメンテしてくれる時計屋さんで交換
頼むのが吉ですかね、それは。
とりあえずキャパシタ探してみようかな。
え?ムーブ交換が前提なんですか?
どうりで高額な見積もりだと思った、、つまり外側意外は新品になるって事ですかぁ。
それならアリかも。
交換ベルトが2パターンあるから、次はSUSのメンテしようかなぁ。
とは書いてみたものの
前にも自分で書いてますが、2万少々の時計でキャパシタ交換で
2万弱ってのはやはり・・・
この際、クォーツ化って選択はやはり魅力的
なによりコストが!(^^;
訂正

充電系を外して普通のクオーツ化する事は確かに可能なんですが
そこまでしてしまうとメリットが無くなります。(ロートルクムーブですから)

サスシリーズは7Nも販売されていましたので
信頼性はそちらの方が上でしょうし・・・

メーカー送りにすると5M系はムーブ交換が前提になりますね
オートマチックよりは安いので大事になされるならそちらをすすめます。

補足
(7日駆動タイプの初期モデルでしたのでケースバイケースのようです。
6ヶ月駆動の場合はわかりません)

個人的な意見ですが
他メーカー品のソーラー式の場合でも
過放電すると液漏れしますし8年ぐらいで蓄電池の交換や
油切れによる注油は必要だと思います。

AGS(キネテック)の場合は半メカニカルですので3〜4年ぐらいで
OHや注油が必要だと思います。

注油といっても時計用の油は特殊でしょうし。

キャパシタ落札してプロにお願いしてみるのもありですね。

AGSのメリットがなくなってもコスト的メリットがあれば充電用ローター取り外しの
通常クォーツ化ってのもありかとも思います。
全国で眠ってるAGSも復活する人も出てくるかもしれないですし。

2万、3万の時計にオーバーホールで2万ってのは普通の感覚でいくと
おかしな話ですしね
高級メカニカルのオーバーホールに2万・3万なら出す方も納得できると思うのですが
さてさて、どうしようかな

J・CREWのキネティックも一つ自宅にあるのでキャパシタ交換はまた必要かもしれないですし。
悩ましいところです。
AGSキャパシタ交換・機械洗浄をしてくれる時計店が見つかりました。
先日 SUSのキャパシタ交換をお願いしてきました。
総額4200円で交換と内部洗浄をしてもらうことができました。
広島にお住まいの方なら依頼するものいいかと思います。

これでAGSがよみがえるのでありがたいです。
機械式のオーバーホール・調整もしてもらえるようですので
私は次には父の形見のラドーのメンテを頼もうかと思っております。
AGS を落札しました。当然バッテリーのヘタリによる不動品です。振れば二三秒動きますのでメカは問題なさそうです。バッテリーはAmazonで入手、1300円でした。早速交換作業に入ります。
裏蓋は固着しており硬かった。取って置きのノウハウは裏蓋を軽くポンポンと叩く。これで空きました。精密ドライバーで振子ネジをはずし、その下のギヤも外します。バッテリーには絶縁紙と押さえ金具が付いてきますが使いません。バッテリーの押さえ金具のネジを外しますが右側は緩めるだけにします。次に金具を持ち上げ回してバッテリーを外します。入手したバッテリーを装着して逆の手順で元に戻してください。ネジは飛ばさないようにね。
追加。裏蓋には多分交換日付が記載されていました。'11でしたので電池寿命は6年となります。
>>[46] セイコーのカスタマーサービスに問い合わせしてみるのが確かでしょうね。部品はあるんじゃないかな
●AGS

2009年に交換し、2012年に停止していたのですね。6年も時を止めていました。久しぶりの投稿になります。

2018/6/ 新電源5M6系に交換

交換費用が3万近くになっていました。価格表を見せられました。今後高くなるようです。

前回と同じく最初から40分ぶんの満充電状態にはなりませんでした。前回の経験から、一度10分台に落とすと充電能力が極端に落ちると知っていたので、ぼぼ毎日着けていました。

そして1年後の今年6月、1日半ほど放置していましたら、充電のインジケーターが20分あるにも関わらず、停止してしまいました。もう一度振ると再び動き出しました。もしかしたら 節電停止モードがあるのかなと勘違いしてしまいました。その後は20分〜30分程度を繰り返しながら普通に使えています。この日から、寝ている間も、トレーニングの間にも着けています。

8月に上記の件を伝えメーカー検査に出しています。保証期間は1年なので、有料か無料かのジャッジが微妙の検査待ちです。また動きがありましたら報告致します。

以上

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