ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

課題解決型GWコミュの火曜 集合後の 議事録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最終目的: 用途 用途を選んだ説明をする。

今日決めたことは、
新しいものを提案する方向で行く。
(既存でいくにしても、その中から、できるだけ新しさを探す)

で、ブレストして、
個人で気になること
社会で気になること

などからいくつか案をだしてから 選ぶという感じで話を進めた結果
・バイオエタノール (エネルギー系)
・食品・医薬品
・酸性雨

の三点が案としてまとめたした、結果、残り、
そして、バイオエタノール エネルギー系でいこうとなりました。
で、



今後は、石油、バイオエタノールというエネルギーの生成過程などで どうマイクロー座が使えるか考えていこうという流れです。

コメント(1)

石油

生成過程(いろんな種類の油に分ける過程でつかえるのかなーー)
→ 蒸気でなんたらという方法が採用されている


バイオマス
エタノールの抽出
エタノールの水の脱水

ただ、違う化学薬品をまぜることであったり、既に、違う方法でやられている。(違う方法とは、遠心分離とか 科学分離 電気分離なんたら・・)

普通に考えて 学者の方々が どの方法がベストか考えた上で その分離、生成方法をお選びになったのかと・・・。

すると、濾過を提案するって・・新しい方法とはいえ 効率の良さで今の方法を既にとられているとしたら、濾過じゃ駄目ってことなのかなーー

んと、ちょい どうしていくか再考かもしれません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

課題解決型GW 更新情報

課題解決型GWのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング