ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジョセフコーネルコミュのコーネルの箱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
箱の芸術家コーネルの不思議の小宇宙が垣間みれる書籍です。
全作品カラー写真です。

コメント(27)

メディチ・スロットマシーン(1942年)

コーネルの最高傑作のひとつ。
中央を飾る少年は、イタリアの女性肖像画家ソフォニスバ・アンギッソラの作品を借用したもの。コーネルはこの作品以外でも、
メディチ家の少年少女を多く題材に使っていた。
うっ嬉しい…。
だれもこないんじゃないかって思ってました。
夢は、参加者全員で“箱展”することです。
(まぁ先のことですね…)
真似っこって大事な事です。
ボクもいろんな真似して
作品のイマジネーション膨らませますよ。
じゃ、また。
無題(ホテル・エデン)(1945年頃)

この“ホテル・エデン”の作品もかなり有名ですよね。
コーネルは『ホテル・ボックス』と呼ばれる箱を
いくつも作った。どの箱にも、彼が集めていた世紀末の
旅行案内書から切り抜いたと思われるホテルの広告が
貼ってあり、それが作品の題名や通称になっている。
この方の作品が載っているほかの本は、観た事がないし、全然詳しい事を知っているわけではありませんが。。。
『コーネルの箱』この本は、作品と一緒に少し文章が一緒に載っていて、『大人の絵本』感覚で好きでよく時間がある時に観ていたら、子供も気に入ってしまって、取られてしまいそうだったので、去年12月の息子の誕生日に、子供向けに『Secrets in a Box』をAmazonで購入しました。
今では、私がコーヒーや紅茶を飲みながら『コーネルの箱』を見ていると、隣に座って、息子がジュースを飲みながら『Secrets in a Box』を観ています♪
男の子は『コーネルの箱』結構好きかもね。
なんと言うか、収集癖を掻き立てられるっていうか…
まっ、ボクもそのひとりなんですが…
尚実さんもコーネル繋がりだったんですね♪
はじめまして、管理人さま。
マドレーヌと申します。
コミュがあって感激です。

小さな箱をどうぞよろしく。                  
大切な心の一冊。宝物です。
はじめまして。
マドレーヌさん。
最近忙しいことを理由に更新をサボっておりました。
少しずつまたはじめますね。

こちらこそよろしくお願いします。
イノさん、初めまして。
最近は更新も少なくなり反省しております。

まっ、焦らずゆっくりやっていこうと思っています。
これからも、ヨロシク♪
クレオ・ド・メロード嬢のエジプト博物史入門(1940年)

1920年代末から72年の亡くなるまで、コーネルはニューヨークの街の中にある様々な物を採取し、箱の作品にしていったのです。コーネルは、きっとひとつひとつのパーツを組み立てていくようにニューヨークという街を再構築していたのではないだろうか?
ちなみにクレオ・ド・メロードは1890年代に人気のあった有名なバレリーナであり、妖女である。
無題(ル・ピアノ)(1948年頃)

貼ってある楽譜は、マイヤーベーア、ボイエルデュー、バルフ、
ドニゼッティなどの作曲になる、いまは忘れられた19世紀の
ロマンティックオペラのピアノ用編曲譜。
天使の横には、オルゴールが有り背中のねじを巻くと、
モーツァルトのピアノソナタ ハ長調の出だしが奏でられる。
ハジメマシテ。おじゃまします。
コーネルはかれこれ10年以上前に、ある本の挿絵で知りまして、それ以後ずっと気になる存在でした。書籍を少しずつ集めるのが当面の目標です。よろしくお願いします。
今日ネットをしていましたら欲しい本が2冊ありまして、ちょっとうかれた勢いで書き込みをしてしまいます。

「Shadowplay Eterniday」
書評を見た所、CD付きで、箱を開いた所がみられたり、オルゴールの音をきいたりできるとのことで、少し高いですが欲しいです。

Lindsay Blair,
「Joseph Cornell's Vision of Spiritual Order」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~calico/get-index.html
近々日本で刊行してくれるようです。
久しぶりの書き込みです。
いきなりお知らせですが、来月3月15日〜27日まで、
代官山アートラッシュというギャラリーにて、
企画展『TOKYO』展で作品を出品する事になりました。
今回のテーマTOKYOでは久しぶりに瓶詰めアートをやろうと
思っております。また近づいたらご連絡しますね。
こんばんは。初めまして。
ミクシィにコーネルのコミュがあってとても嬉しいです。
いっとき、コーネルのBOX CONSTRUCTIONniに倣った箱を
作ってあそんでいました。
浦島太郎の玉手筥しかり、箱って奥深いですね。
大阪の美術館でみたのが初めて。繊細で美しい表現に引きつけられ、すぐにファンになってしまいました。川村美術館にもあるんですね。まだ行ったことはないのですがとても興味があります。海外ではスペインのティッセン美術館で箱の作品を2つみることができ、感動でしたよ!写真は滋賀県立近代美術館のものです。
はじめまして。すごい、コーネルコミュニティがあった!
mixiビギナーゆえ、今頃何を、で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

コーネル、もう何年も好きで。
コーネルから派生して、箱アート、などというとついフラフラと引き寄せられ。

1990年NO.954のみづゑ(コーネル特集)と1992年鎌倉の神奈川県立近代美術館で開催されたコーネル展のカタログが宝物です。
『コーネルの箱』ももちろん買いました、ハイ。

川村記念美術館、横浜美術館・・・コーネル作品が展示されると聞けばあちらこちらと足を運んでいました。
最近はそういえばしばしご無沙汰。
久々にコーネル作品を見たくなりましたねえ。
はじめまして!私もミクシー活用ようやくしだしまして。。
アート関連探っていたらコーネルあったぁ!!って思わずです。
初めて出会ったのは川村美術館でして。
ファッションのデザインでコーネルを取り上げてから彼の作品にはいろんな箱の中の想像性といいますか‥
大好きです!
私も色々見に行こうと思いました☆
よろしくお願いします!
先日(3/15〜27)の間、代官山にあるアートラッシュというギャラリーで行われた企画展『TOKYO』展に出した、瓶アート
の作品たちです。
こんにちは。
管理人のボンジュールでございます。
最近は、更新をしていなく反省してます。
また、コーネル情報お願いしまっすね。
はじめまして。
美術の学校にいっていた頃、みづゑの特集を見て知り、ファンになりました。たまたま水戸芸術館で箱の世界が開催され、がんばって足を運び、ラッキーにもその後、滋賀の美術館でコーネル展があり、感激しました。
見れば見るほど、胸がきゅっとなる感じで、その場を去りたくない、またこっそり見たい気持ちにさせられました。

mixiでコーネルのコミュニティを見つけて、すっかり忘れていたその頃の感覚を思い出し、しまわれていた本を見て、コーネルの作品の魅力を再び満喫しています!わたしにとって、大事な感覚を思い出させてくださる大事な時間になりました。
専門学校のとき、課題でつくったBOXアートを先生にみせたら、
「ジョセフコーネルがスキなのか」
と聞かれ、彼の作品をみて本当にスキになりました。
もう一度本物をみたいなぁ。。。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジョセフコーネル 更新情報

ジョセフコーネルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。