ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Ducati SuperBike 1198コミュのマフラーについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1198系のマフラーに関しての情報交換をするトピを立ててみましたわーい(嬉しい顔)

アフターマーケット品のブランド選択に関する議論などはこちらで!


既に交換されている方のインプレや写真もお待ちしておりますウッシッシ

コメント(26)

日本仕様の8,000rpmリミットを解除したく、テルミのスリップオンを考えてます。

あまり付ける人がいないと思われるモトコルセ製はまだ車検対応品がなく、ECU書換えも別料金という噂を聞いたので保留(そもそも高くて買えないあせあせ)

テルミを既に付けられてる方に教えてもらいたいんですが、アレって自分でポン付けできますか?(マフラーとECUを物理的には交換できそうですが。)
ディーラーで調整しないとダメですかね〜?
前に聞いた話だと、燃調ってアイドリングや低速付近が影響するそうで、高回転ではほとんど関係ないそうです。


つまり噴射料100%以上になるわけではないので、全開で高負荷はよほど長時間でない限り問題無し。

がしかしアイドリングの燃調は1%変わるとエンストしたりパンパン言うので、街中や峠やツーリングには影響するでしょう。


てかおいらもサーキット走って低速コーナーに進入する時パンパン言ってたから、濃いめの設定にしてもらいました。

気温が下がりエンジンが温まった状況での再始動には微妙なコツが要ります。
>vtrさん
サーキット用途ならリミッター解除できないとダメですねウッシッシ

やはり無難にテルミですかね〜?

ZARDのやつはECUが付いてない様なので、書換え必須ですね。

モトコルセで書換え\63,000って言ってるってことは、ECU書換えできるってコトですね。
てことは、マフラー買わずとも\63,000でフルパワーとは行かなくても10,000rpmまで回るようにはできるってことか....。

安く済ませるならそれもアリですねウッシッシ

>たかぴー。さん
そーですね。
キャブも開け始めはセッティングのずれが凄く気になりますけど、全開域は濃いんだか薄いんだかもわかりませんあせあせ

テルミをつけたあと、やっぱりそういう調整は必要になるんですね。
ECU付いてきても車両の個体差はあるわけで、当然といえば当然か....。

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
あるサイトのカスタムされた1198Sがありましたわーい(嬉しい顔)

http://www.virginducati.com/enjoy/custom/superbike/04.htm

自分的には・・・テルミがいいですねわーい(嬉しい顔)

スリップオンを買えば・・・後でもエキパイ買えばフルエキ化可能です。

燃調はパワーコマンダー等などのサブコン入れれば調整可能だと思います。
結局、テルミのスリップオンを買っちゃいましたあっかんべー

DUCATI PERFORMANCE扱いなので、品番で注文すれば同じ物だろって事で個人輸入で....。

取説ではO2センサーも外せって事になってましたが、テルミ付けてる方、皆さん外してます??

燃調の件は付けてダメだったら考えようって事で、とりあえず付けてみました(笑
現状エアフィルターはノーマルのままですが、乗った感じ問題なさそうです。

バッフル抜いたらあまりの変わりようにちょっとビックリしましたがあせあせ

996が996SPSになった位変わりました....って喩えが分かりにくい!?

近いうちモリヤマさんトコ行ってダイナモ載せてきます。
>マコ♪さん
付けてる人が少ないとか、形状が独特で作りがしっかりしてるのでコレいいなぁと思ってたりしますが、高くて手が届きませんふらふら
金のナイトライドは自分的には無しかなぁ....。

テルミはフルエキとスリップオンでどの位変わるのか、興味あります。

ちなみに1198s用のサブコンって出てますか?
カバさんのは新型ですよね?

オレの旧型は排気漏れはないなぁ〜。
テルミ、海外製だけあって結構ばらつきあるみたいですよ。

シリコンシーラーでも塗って組めば収まるんじゃないでしょうか。
自分用にテルミのフルエキ購入ついでに輸入、お役に立てればと・・・ (^^ゞ

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f95879382

よろしければ、どーぞ。
ヤフオク落札手数料がばかにならないので、直接連絡頂けた方が嬉しいかもです。(^^ゞ

フルエキも1セット余分に輸入したのですが、高額になり、、、
引き取り手がなければ、暖かくなってからバラ売りしようかな、なんて考えています。
テルミのスリップオン探してる方。 以前テルミのスリップオンを買うときにディーラからスリップオンとフルエキはさほど変わりませんと言われスリップオンつけてましたが、中古のテルミフルエキ装着しましたが、全くの別物です。

スリップオンで20万出すのならもうちょっと頑張ってフルエキのほうが良いです。

パワーの出方が過激になります。
>>[14]

ROMのセッティングも違いますか?
スリップオンとフル仕様は?

今私はフルパワーのROMにモトコルセのスリップオンを着けてます
余裕が出来たらフルエキも考えてます
>>[15]

ROMも専用設計です。

全くの別物です。

スリップオンでは3〜5%のパワーアップらしいですがフルエキは8%のパワーアップが見込めるみたいです、

k6のGSX-R1000にスリップオンでは勝てませんでしたが、フルエキにしてから余裕で勝てるようになりました。

6千回転からの加速は凄まじいです。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/rh1982jp/51696640.html


ここに分かりやすく説明されてますよ!


車検時の排ガス検査についてお聞きしたいのですが?
車検まじかで、マフラーをどうしようかと思っております。現在、1198Sフルエキゾーストにスリップオン用のサイレンサー(両方テルミ)でEUCはフルエキ用にパワーコマンダーです。

ノーマルのサイレンサーをフルエキにつけた状態で排ガス検査パスできるもんなんでしょうか?あせあせ
O2センサー、排気バルブやECUもフルエキなんでそのままの状態でということでです。あせあせ(飛び散る汗)
>>[17]  私はノーマルエキマニにモトコルセのスリップオンにEUのECUにしてますが、あれだけガスが濃いと通らないと思いますよ。
信号待ちの時臭ってきますからね
私は車検の時は元に戻しました( ´Д`)=3
まず通りません・・・1198はサイレンサーにキャタライザーがあるため排ガスで無理です。

>>[18]へ
ありがとうございます。ノーマルに付けてたテルミスリップオンがフルエキに装着できたのでフルエキのまま純正サイレンサーつかないかな?と思いましたがエキゾーストの長さが違い不可能でした(^^;じぶんで取り付けたのでめんどくさいですがノーマルに戻してみます!
>>[19]へ
純正サイレンサーとスリップオンのサイレンサーの口は一緒なんでフルエキゾーストパイプに純正のキャタライザー入ったサイレンサーつかないかな?と思ったのですがサイレンサーから前のパイプの長さが違いすぎて不可能でした(^^;マフラーのみノーマルにしてo2センサーキャンセル、排気バルブのモーターやワイヤーも付けないでやってみます!
それならたぶんOKだと思います指でOK頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)
>>[22]へ
ありがとうございます!またつけないといけないの面倒ですが二年ごとの仕事と思って頑張ります!(^^)v
誰かさん知ってたら教えて下さい
1198のノーマルと1198SPのエキマニは同じですか?
エキマニが大きいのであればパワーアップになりませんか?
>>[24]
同じのようですね。
パーツリストがあるので、調べられます。
http://www.corsa-jp.com/ducati/service/partslist/
>>[25]  ありがとうございます
調べてみます

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Ducati SuperBike 1198 更新情報

Ducati SuperBike 1198のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング