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Ducati SuperBike 1198コミュのcustomize 大技・小技

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1198(s)を自分仕様にする。

皆さんのネタをこちらで披露してくださいわーい(嬉しい顔)

コメント(76)

今日、モトコルセのアクセルスライダー(フロント&リア)入れました。(*^-^)ノ

あと、オプティカルウィンドウスクリーン(チタン)も付けてみました。

スクリーン替えるだけで、かなり雰囲気変わりますね。ヽ(≧▽≦)/

アクセルスライダーもワンポイントのアクセントになって、いい感じです。(o^-')b
> カバさん

カバさん、はじめましてm(_ _)m

いつもブログ拝見させていただいてます(・∀・)

えっ( ̄□ ̄;)!!
腐食するんですか?
洗車の時は取って作業します。(*^-^)ノ

ありがとうございます。(≧∀≦)
>しゅーるくんさん
SB系にスーパークラッチのチョイスは意外で面白いですねウッシッシ
重いクラッチを気にしなくて良くなるから、色々と余裕が出来そうですね。


>K山さん
シフトペダルの裏にピロボールが干渉しませんか?オレは削ったんですが。
個体差かなぁ....。


>マコ♪さん
スライダー付きのカバーは実戦的ですね。
役に立つ日が来ないことを祈りますが....あせあせ

リミッターはどうだろう?
オレのは6速8,000rpmメーター250km/hで止まっちゃいましたよ。
FISCOの直線でCBR600RRについて行くのがやっとでしたあせあせ


>JOKERさん
こちらも実戦的な装備ですね。
役に立つ日が来ないことを祈ります涙

ちなみにドカのアクスルシャフトも錆びるので、カバさんの言うように洗車時は外すのと、シャフトの内側に薄ーくグリスを塗っておくといいかもしれません。
チタンシャフトは錆びなくていいけど、破断が怖い....げっそり

フェンダー交換してみましたわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1652394557&owner_id=4973260

やっちまったか!?
自分の中でイマイチ消化しきれていないんだけど、皆さんの印象はどうでしょうあせあせ
やっとハイスロ化しましたわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1657757307&owner_id=4973260

いい感じです指でOK
フレームナンバーの秘密....むふっ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1660671612&owner_id=4973260

知ったからと言って、特に何の役にも立たないネタですあせあせ
みぞさん、年度かわりが10月と聞きました。ですので、08製造でも年10月以降は09モデル。
私の1198は09生まれですが、クランクが軽くなっている(?)とか、若干の変更がある10モデルであることをショップからDUCATI JAPANに確認してもらいました。(^^ゞ
>みぞさん
>逆シフトでロッド干渉の件
 レス激遅でごめんなさい。
 逆シフトにして納車してもらったので、わかりませんでした。

で、定番のサイレンサーとECU交換。
回転数低いところでリミッタがかかる不具合の対策ですね。

回転リミットだけの問題かと思ってましたが、意外と街乗り回転からかなり乗りやすくなりました。
音量は普通の道を普通に走ってるだけでは、体感できるほどは変わりませんでした。
ノーマルでも結構音量大きかったからかもです。


見た目もよくなりました♪
コミュの更新が右端の小さいトコに行っちゃって、気付かずスルーが多くなったなぁ 冷や汗

>NO.416-さん
10月が境ですか〜。情報ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
追記しておきます。
ちなみに'09と'10のクランクシャフトは同じ品番なのです。
オルタネーターが変更になっているので、発電量か重量が変わっているかもですね。


>K山さん
エンドバッフルは付けたままですか?
旧型の異形じゃないサイレンサーだと、エンドバッフル付きだと音量・出力特性ともにノーマルとあまり変化しません。
バッフル抜くと.... げっそり
> み ぞ(^-^)ノさん
バッフルつけたままです。
低速がかなり乗りやすくなってます。

バッフル外すと、おっしゃる通りモノスゲーパワーと音ですね。

なお新型だからか、ネジ外して引っ張ると軽〜く抜けました。
連投で申し訳ありません。
ナンバープレート台座変更です。
モトクレージー製のにつけかえるだけ。

サーキットでの付け外しを簡単にするために、裏の配線隠し部品の上側ネジ固定部分をカットしました。

青忍者さん
1098S ノーマル→ 1098S+テルミslip-on → 1198 ノーマル → 今1198+テルミslip-on乗りです。

「低速がかなり乗りやすくなっている」
正しくは、「低回転域でもトルクが太くなっている (ように感じられる)」だと思います。
パワー&トルク測定していませんし、測定しても3,000rpm以下は表示されなかったよーな気がします。

飛ばさない時は超低回転走行(3,000rpmでシフトアップ(^^ゞ)な私が感じたことは、
1198では、2,000〜2,900rpmのレスポンスの悪さを強く感じました。

これは1098で一部の人が感じた(?)”低回転でのギクシャク”を和らげるために、1198のノーマルEUCマップで意図的に3,000rpm以下のレスポンスを鈍くしているとも。。。(某氏談)

あくまでも個人的所感ですが、私は、1098、1098+テルミEUC、1198、1198+テルミEUCの中で、1198ノーマルが一番低回転域が乗りにくく感じました。
1198ノーマルEUCは、低回転でのアクセルワークの反応に一呼吸あるので、環八のすり抜けや超低速グネグネ道がコワイコワイ(^^;

and, 8000rpmリミットは論外(-_-)
アッパーカウルとミラーの間のゴムシート

なくしたので買いに行ったら純正品は1万円オーバーでした。
なので、ホームセンターで汎用の小さいゴムシートを買って、残ってるほうを型紙として切り出しました。

120円のゴムシートで10枚以上作れそうです。
テルミのスリップオン入れましたわーい(嬉しい顔)

スーパーポールシートも装着しました指でOK

足つきの悪くなるのと少し硬いですが全く滑らないのでよいでするんるん
みなさんこんにちは、北海道の豪雪地帯に生息しているため1198をバイク屋に預けている間に色々モディファイをすることにしました。
1ドカティパフォーマンスのスリップオン・カーボンサイレンサーkit
2コルサのハイトアジャストロット
3ラジエターガード、オイルクーラーガード
4La Bellezzaのエアロスクリーン(クリアー)
5アクスルスライダー(F,R)
ってな所です。
はぁ早く春が来ないかなぁ。
半年前に作成しました。
賛否両論あるでしょう。
周囲の評判は・・・冷や汗
でも、私的には”あり”なんです指でOK

2011年1198納車されました〜〜
早速ナンバーはモトクレージーの台座に交換
ウィンカーをリアカウルに埋め込んでみました。
ご参考に動画アップしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=9INLLQcRQ-k&context=C3dd4bdfADOEgsToPDskK9rTHo3pDAOHdUZmBRaZ0w
はじめまして。1198S乗っていますkunikuniと申します。
教えて頂きたいのですがテルミのスリップオンKIT(サイレンサー、ECU、クリーナー)をe-bayもしくは中古で購入して自分で取り付けた場合問題なくエンジン始動できるものなんでしょうか?調べたらECUのリセットをディーラーでしないといけないかも?という事も聞きどうなのかな?と。。あせあせ(飛び散る汗)ご存知の方お教えいただければありがたいです。わーい(嬉しい顔)
>kunikuniさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)

多分個体差に対する微調整は必要だと思います。

オレは個人輸入で購入しましたが、とりあえずボルトオンで問題なく動いてます。
もちろんポン付けよりは調整したほうがいいと思いますよ。
セッティングがずれてるとエンストしやすかったり燃費悪かったりと良いことないですからね〜。
>kunikuniさん
私は個人売買でテルミを入手しました。
ポン付で良いと考えていましたが、ディーラーの勧めもあり、ECUのセッティングのみお願いしてます。
他整備と一緒だったため半額で対応してもらいましたが、正規のECUセッティング工賃は12000円のようです。
kunikuniさん

私も自分で取り付けたらアイドリングがかなり上がってしまい、結局ディーラーで調整してもらいました。

まれにポン付けでそれなりにOKな場合があるみたいですが、基本的にスロットルポジションセンサーのリセットやその他の調整が必要みたいです。
>み ぞ(^-^)ノ さんへ
ありがとうございます!自分で取り付けてセル押してもエンジンかからなかったらどうしよう?という不安もありました。あせあせ
やはり個体差もあるし、イタリアの気候も日本とは違うから微妙な調整が必要になってくるんでしょうね!本当にありがとうございます!わーい(嬉しい顔)
>すずきさんへ
ありがとうございます!もし自分で中古や海外サイトから購入して取り付けた場合、何らかの作業をディーラーでしないとエンジンすら掛からなければ後々、ディーラーで買った方が良かったとなれば・・・と思いお聞きさせて頂きました。工賃もめちゃくちゃ高いというほどでもないので少しほっとしました。ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
>A24さんへ
やはり、装着後はセッティングをディーラーさんでしてもらわないとだめみたいですね。あせあせ(飛び散る汗)ありがとうございます!
テルミのECUキットを購入する線で行きたいと思っています。色々とお教えいただき本当にありがとうございます!ぴかぴか(新しい)
小技?
低粘着テープを携帯すれば、たいていの野菜・山菜は買って帰れます(笑)
写真は、突然、たらの芽を大量にもらった時の緊急対応模様( ´ ▽ ` )ノ
>すずきさん
あぁ、タラの芽いいですね....てんぷら食べたいです目がハート
オレはいつもシングルシート仕様なので、下に敷く滑らないパッドも必要そうですウッシッシ
たらの芽、美味しいですね!今日から関西も鮎が水槽に入りました。鮎料理のシーズンです(^^)
リックサック以外になにか、いい荷物いれないか模索中です。^^;風でバタつかないものでとなると大きめなウエストポーチタイプのバックぐらいしかないですよね^^;
>み ぞ(^-^)ノさん
スルーされるかと思いきやあせあせ
シングルシートの方も、タラの芽は積めますよ指でOK
>kunikuniさん
鮎料理ですか。いいですね目がハート
それなら、シートバッグがベターでしょうかね。
長めのネギもいけますよ指でOK
>すずきさんへ
シートバック良いですね!タンデムシートあるのでそれに固定できるサイズのバックを遠出用に考えて見ます。わーい(嬉しい顔)
お初です。

シートバッグも3つくらい試しましたが、GOLDWINのXベルトのタイプがオススメです。ボクはポケッタブルリュックに荷物を入れてそれをシートバッグに入れています(荷物が増えても安心)。

シートバッグもイヤンな場合のオススメはモンベルのキャリーバッグ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123339
ETCと工具の隙間に問題なく入ります(エコバナナはダメでした)。
モトクレージー製リヤフェンダーつけてましたが、サーキットでナンバー部分を外したりとりつけたりするときの配線の処理が非常に面倒でした。
そこで、配線を外廻しにしました。
ずいぶん楽になりました。
スタンド取り付けネジに合わせてカウルに穴開け。
サーキットで速やかにスタンドを外せるようにしました。

よく考えると、ラチェットの8mm6角の長いコマを買えば、もっと小さな穴でよかったですね。

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