ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中東の料理コミュのシリアの平和のためにできること

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【転送】シリアに平和を!
元JICAや明治学院大学の日本の方たちのシリアのための奮闘を見てみませんか?

http://chn.ge/14CCKab

シリア支援団体サダーカ
http://www.sadaqasyria.jp/ 

【プレスリリース】 2013年9月1日
空爆の報道・可能性及び2年半以上続くシリアの紛争に対して、サダーカは以下のように考えています。

【代表コメント】空爆・直接介入の報道を受けて、改めて既に数年間誰も止められない戦争に対する国際社会の行動の必要さを痛感しています。国連や各国リーダーの責任はもとより、国際社会の無知・無関心を問わざるを得ません。私たちは今一度呼びかけたいと思います。

・国連の関係者・各国代表の皆様:暴力という手段に訴えず、ブラヒミさんを中心に、アサド大統領および反対勢力側と話し合いの努力を続けてください。

・シリアへの武器の販売・搬入を行っている皆様:殺される人のことを考えて、武器をシリアに入れることを止めてください。

・武器で戦っている皆様:武器を置いて殺し合いをやめてください。

・近隣諸国の皆様:シリアから逃げてきた人々を今しばらく受け入れてください。

・シリア人の皆様:戦争を止めることをあきらめないでください。

とはいえ、国益、組織益が優先され、多くの武器や傭兵がシリア国内に流入する中、上記だけでは不十分であり、変化を呼び起こすための世論が必要です。

政治的な背景によりシリア人自身が声を挙げられない分、他国からの「非戦」の世論があれば戦争を止められたかもしれません。

現在、アラブの市民グループや国際NGO等も停戦に向けた動きを本格化させており、サダーカも人類の叡智に希望に託して署名活動を続けたいと思います。

署名サイト:https://www.change.org/peace_for_syria

【避難民の声】シリア人の避難民の家庭訪問を通して以下のような様々な声があります。
・これ以上死人を出すのはごめんだ、海外は武器や傭兵を入れるのを止めてほしい、
・どうでもいいから早く家に帰りたい、
・子供たちにこれ以上死体を見せたくない、

【今後どういう支援をしていくのか?】
1)8月15日終戦記念日から始めた署名運動を英語版、アラビア語版に拡大し、ヨルダンからの難民の状況等を発信しながら、戦争停止の為の民間外交に取り組みます。

2)9月8日のピース・ジャパンのイベントや10月5、6日のグローバルフェスタ等で、私たちが知るシリアの良さ(気持ちの温かさ、思いやり、寛容の精神等々)を訴え、戦争を経験しその惨禍を伝えていかなければいけない日本だからこそ即時停戦とシリアの平和を訴えます。

3)支援の届きにくいアンマンの貧困地域の調査及び支援継続します。

4)大学等の有識者と協力した停戦への取り組みを強化します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中東の料理 更新情報

中東の料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。