ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サライを持って旅をしよう。コミュの4月6日号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京下町散歩をGWのど真ん中!5月5日に行ってきました。

先ず目指したのは、遅い昼食を求め月島へもんじゃを食べてきました。サライどおりに「和み」で食そうと思ったのだけれど・・・さすが名店!!開店行列が出来てました。

いつもなら俺も並ぶ派なのだけれど、朝から何も飲まず食わずだったので、5分で行列からはずれ別の店に行くことにしました。で、見つけたのが「たんぽぽ」う〜んいい名だ。ほれぼれする。と思いつつ店内へ・・・ゲッさすがもんじゃ屋・・・。親父どもが日の昇りきらないうちからもんじゃで一杯やってるでねーか!

そんなに感動する味ではなかったです。

それから、勝鬨橋を開け開けと念じながら渡り、築地の場外市場を横目に次の目的、水上バスで浅草へレッツラゴー!!
活き込んで歩いたものの・・・桟橋まで遠い。いや〜昨日から筋肉痛でなんて言い訳をしながら ヘイ!TAXI!!プップップ〜。

券売機で、750円払い浅草行きの切符を買って気分は船乗り「風が頬をくすぐるぜ!」
おりゃ〜先頭とってやる〜と走る準備をしていると係員のこんなアナウンス・・・「・・・ガーピー・・・え〜この先は、潮の関係上デッキテラスピ〜での乗船はガ〜出来ませんのでなんたらかんたら・・・ガー」・・・えー!!ブーブー。

仕方なしに船内の椅子に腰掛け隅田川を眺めることに。
水がきれいになったな〜と感じながらふと思い出した。近年、神田川にも鮎が生息出来るくらい綺麗になったらしい。
隅田川も年々綺麗になっているんだろうなぁ〜東京の住民の努力に感謝しながら名だたる橋を潜り抜け15分程の船旅を終え、今日の目的地浅草に降り立つ。

正月ぶり〜などといいながらアサヒビールのウ○コに手を振って早速雷門へ

あーココが浅草か〜おー提灯でかー!仲見世通りせまー!と感激しつつ写真をとりまくり、ついでに頼まれもしないのに、観光ギャルに
オレ:「取りましょうか?」
ギャル:「いいんですかーすいませ〜ん」
と、女の声にウキウキしながらお店をめぐるめぐるめぐる。

腹も大して減ってないのに、揚げ饅頭にせんべいを食いつつ あっという間に本堂へ「何かいいことありますように・・・」
つまらないお願いをしてプラプラしていると・・・なに〜!出世地蔵なるもの発見!!

早速100円を入れて出世を10回ほど念じる・・・。
余程、切羽詰ってるようにみえたのか、顔を上げるとお地蔵様さっきよりも優しいお顔になってる「ぼっ僕出世できそうです。ありがとうございます」勝手に偉くなったオレは、浅草寺を後に、下町の商店街へ吸い込まれてゆくのでした。

八百屋、肉や、タバコや、洋服や、次はんっ??デンキホール?ん?何?喫茶店?ゆであずき!!
おーおーおー素晴らしいなんて昭和な香り漂う喫茶店。スタバもドトールもいいけど、たまにはこういう喫茶店でおやつにしよう!そうしよう!!

こんにちわ〜と小声で言いながら店内へ・・・さすが浅草、じーやとばーやで大繁盛。ん?さすが?

奥のテレビゲームのテーブルにどんぴしゃなピンクのソファー
に腰掛けて「ゆであずきを下さい」少し注文に照れました。

少しすると店内も空きだして・・歌謡曲をBGMにゆであずきをすするズーズー。おしるこがグラスに入っていてモダンなお店にこれまたどんぴしゃ!
美味しいよ。デンキホールっていうお店です。お客さんも地元の人だけって感じだからお勧め。

ゆであずきを食べて今日の東京下町散歩は終わりです。
ナカナカ滅多に味わえない東京を感じるいい旅でした。帰りの電車でサライを開きながら今度は、上野の旅をしようと決めつつ、いつの間にかグ〜グ〜ゴトン、ガタンゴトング〜グ〜・・・・次は〜千葉〜千葉〜。

おしまい


コメント(2)

読んでると、ちょっと一日下町観光した気分になりました♪お話聞いてから、ちょっと違う路線で東京観光を計画中。。でも、水上バスはその路線にいれようかな、と★昔、小さいころに家族で東京観光に来たときに乗った記憶はあるんですけど、船の記憶しかなく、景色を堪能?した覚えがないので・・・。
東京観光(いわゆる、新名所以外)って、そういえば前に都電一日乗車券なるものを買って、のんびりそれこそ途中下車してぶらーっと立ち寄るってのをやって以来、あんまりしてない気がします。ちょっと、恋しいですね、こういうの。
こんばんわ
東京見学やっちゃって頂戴!!
出世地蔵ご利益あるよ。だってね今日一つ仕事上手くいったし
新しく一つ工場をまかされたから〜出世に一歩近づいたよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サライを持って旅をしよう。 更新情報

サライを持って旅をしよう。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング