ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クルマ社会を拒否する会コミュの嫌車権の確立を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かつては日本は喫煙天国であり、嫌煙者は沈黙を強いられていた。しかし嫌煙運動が広まり、嫌煙者の権利が拡大してきた。これと同じように、「嫌車権」を確立する運動を進めるべきである。喫煙が医療費を増大させるのだから、その負担をタバコ税でまかなうべきだという至極当然の主張が力を得るようになってきたのだから、クルマの社会的費用をクルマ保有者が支払うべきであるという主張も当然認められるべきであろう。また、生活道路へのクルマ進入を拒否することは、基本的人権として確立されるべきであろう。ある企業は、「喫煙者を採用しない」という方針を掲げているが、「自家用車保有者は採用しない」という企業があってもいいのではないか。

道路を作るな、クルマに重税を、公共交通を無料に−−このような政策こそ必要とされている。

不法駐車のクルマを見つけたら、石でフロントガラスを壊してやろう。横断歩道は、できるだけ遅く歩くか立ち止まるかして、クルマ持ちどもをいらいらさせよう。

コメント(12)

排ガスを吸わされない権利 が守られるべきですね。
友人との待ち合わせとかで、
電車で往き来できる場所なのに、わざわざ車で来る人がいる。
それでいて、「車(=鉄の塊)を回す」あいだ人を待たせるんだよな。ぷっくっくな顔
道があるのに横断歩道がないところがあるのはおかしい
小さい道は交差点に横断歩道様にかいとけばいいだろう
ほんとに。
交差点はぜんぶ、ろめんに縞模様が必要だ〜。
 ウチの会社の工場は福島駅からバス1本で通勤できるのに、なぜか「車で通勤するのが原則」と言われてしまいました。
 今は車を持っていますが、以前事故廃車してから次の車を入手するまで1年半の間バスで通勤していたこともあります。
 朝の始業時間には余裕で間に合うので問題ないのですが、帰りが問題となり、3時間残業してしまうと終バスに乗るために走って帰らないといけないことになります。(首都圏のように夜中11時台までバスがあれば問題ないのですが)
 会社の案内を見ても福島駅からタクシー利用としか書いて無く、公共交通機関をないがしろにしているとしか思えません。

 でも現実問題としてある程度人口密度が集中していないと公共交通機関が成り立たず、車が足と成らざるを得ないことが、今の職場に転勤してから実感した次第です。車のためにかなりのお金を費やしているので経済的にも厳しいですね。
で。やっぱり
交差点にはぜんぶ、ろめんに縞模様が必要やし。
排ガスは煙草の煙とおなじやし。
歩行者優先の本当の意味を知らない車が多すぎる。
■無粋どす…京都のつぎはぎ石畳、補修へ
(読売新聞 - 01月19日 11:43)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1473505&media_id=20

車を締め出せばいいだけなのに。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クルマ社会を拒否する会 更新情報

クルマ社会を拒否する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング