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霊峰 安満岳コミュの修験道とは(一部wiki抜粋)

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修験道(しゅげんどう)とは、山へ籠もって厳しい修行を行う事により、様々な「験」(しるし)を得る事を目的とする日本独自の混淆宗教である。修験道の実践者を修験者または山伏という。

山を神として敬う古来日本の山岳信仰と神道、仏教、道教、陰陽道などが習合して確立した日本独自の宗教である。奈良時代に成立したとされる。開祖は役行者(役小角)とされる。

平安時代ごろから盛んに信仰されるようになった。平安初期に伝来した密教との結びつきが強く、鎌倉時代後期から南北朝時代には独自の立場を確立した。密教との関係が強かったことから、仏教の一派とされることもある。

江戸幕府は,慶長十八年(1613)に修験道法度を定め,真言宗系の当山派と、天台宗系の本山派のどちらかに属さねばならないことにした。

明治政府は、明治元年(1868年)に神仏分離令を公布し、続いて明治5年、修験道禁止令が出され、修験道が禁止された。また廃仏毀釈運動により寺院や仏像などが徹底的に破壊された。それまで幕府に抑えられていた天皇の地位を確固たるものとし、天皇を神として日本が列強諸国に追いつくためには、神を仏の仮の姿(権現)として拝む修験道は都合が悪かったためと思われる。

修験系の講団体のなかには、明治以降、仏教色を薄めて教派神道となったものもある。御嶽教、扶桑教、実行教、丸山教などが主で、仏教を否定しつつ不動尊の真言や般若心経を読誦するなど、神仏習合時代の名残も見られる。

修験道の法流は、大きく分けて真言宗系の当山派と、天台宗系の本山派に分類される。当山派は醍醐寺三宝院を開いた聖宝理源大師に端を発し、本山派は園城寺の増誉が聖護院を建立して熊野三所権現を祭ってから一派として形成されていった。真言や天台は貴族との結びつきが強いが、修験道においては一般民衆との関わりを持っていた点で、修験者(山伏)の役割は重要であった。 奈良県吉野山の金峯山寺(金峰山修験本宗)、京都市左京区の聖護院(本山修験宗)、同伏見区の醍醐寺三宝院(真言宗醍醐派)などを拠点に信仰が行われている。 また、各地の霊山を拠点とする国峰修験の流れもあり、安満岳信仰はその一つと考えられる。

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