ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

THE 感動する話コミュのGodiva

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コピペ



 ベルギーの名門チョコレートメーカー、ゴディバ(Godiva)は、馬にまたがった裸婦がシンボルマークになっています。この女性が、社名になっているゴディバ夫人なのですが、実は彼女、イギリスで語り継がれている伝説の女性なのです。

 11世紀のイギリス・コヴェントリーに住む人達は、領主であるマーシア伯レオフリックの圧政に苦しんでいました。かれの妻であったゴディバは、住民達のことを思い、何度も夫を諫め、心を入れ替えて欲しいと願います。
 しかし彼は妻の意見を聞き入れません。それどころか、度重なる妻の忠告に嫌気が差してきます。そこで彼は、彼女に無理難題を突きつけました。
 「裸で馬に乗り、町を巡回したならば、お前の意見を受け入れよう」
 彼は、これなら妻も黙るだろうと考えました。彼女は悩みました。
 しかし、住民達を救えるのならと、「当日は外出せず、窓を閉めるように」と住民に布告して、本当に裸で馬に乗って町中を練り歩いたのです。住民達もコティバの自己犠牲の心に打たれ、彼女の言うとおり戸や窓を閉め切り、家の中に引き篭もりました。
 ただ一人、仕立て屋のトムという男が、こっそり彼女の裸を見てしまい、神罰を受けて失明したと伝わっています。英語で覗き魔を表す「ピーピング・トム」(Peeping Tom)はこれが由来という。
 夫のレオフリックはコディバとの約束を守り、圧政を改めたといわれています。
    (『ちょっといい話』アルファポリス文庫より)

コメント(4)

ゴディバ高いけど
大好き目がハート

あのドリンクとかたまらないぴかぴか(新しい)

あ。どうりで聞いたことあると…。

控えめながらも強い意志の女性って、憧れますね。
ゴティバ、私の地域では空港でしか買えません。

総理大臣も女房役の内閣官房長官次第で良い政治ができるという話に通じますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE 感動する話 更新情報

THE 感動する話のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング