ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワクワクコドモネットコミュの離乳初期段階の果汁の与えすぎに注意!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
赤ちゃんの時期は母乳が好きになるように、
甘い味覚はおいしい!!
と生まれたときから遺伝子に組み込まれているんですよ。

母乳は甘いですからね。お母さんの母乳の甘い香りを確認して
「あ、コレは甘いからおいしいご飯なんだ!」
って赤ちゃんの中で認識するんです。
逆に赤ちゃんや小さい子どもは最初はすっぱいものは
苦手な傾向にあります。
そして、母子手帳によく記載されているのが、
離乳初期には果汁を飲ませましょうとあるのですが、
果汁の与えすぎが問題視されています。

赤ちゃんは甘いものが大好きなのでもちろん果汁もだいすき!
果汁を与える時に特に注意したいのは、100%でないものにしてあげてください。
そして、赤ちゃん用の果汁飲料でも与えすぎないこと。

100%は甘すぎです。ほとんど市販されている赤ちゃん用の果汁は50%など
薄めてあるものになっていると思います。
だけど時々、一般的に市販されている100%の果汁を与えてしまうお母さんもいるようです。
あまり果汁をあげすぎてしまうと母乳を飲まなくなってしまうんですね。
母乳を飲まなくなるのなら、断乳になっていいじゃない♪と思われがちですが、
1歳で断乳の不必要性が今アメリカを中心に研究が広がり世界的にも謳われています。
ほとんど栄養のない果汁よりも、栄養のある母乳をなるべく長い間与えた方が良いという
考えかたが世界中に浸透してきているのです。そういう意味でも日本は遅れています。

この件に関してはまた次回お話しますね。

そして、果汁ばかり与えすぎてしまうと、栄養不良になり貧血を招く原因にもなります。
(果汁の栄養分はせいぜいビタミンくらい)

偏食の原因は、離乳時期にいろいろな食材を与えずに味覚の経験が少なかったので
小さい頃に経験しなかった味はなかなか受け入れられないで好き嫌いの原因につながっているので
味のバリエーションを広げるという意味では
量を考慮して果汁を与えることはとても良いことです。
けれど、いくら赤ちゃんが大好きだからといってもほどほどにあげてくださいね

コメント(8)

☆スイミーさんこんばんわ。

ヤ○ルトは結論から言ってしまうと、
・・・できれば、あまりオススメできません・。・。

なぜかというと甘すぎるからなんです。
味が濃すぎるというのと、虫歯になりやすいですし・・。

乳酸菌は赤ちゃんにとっても良いそうなのですが、
ヨーグルトで摂取することをオススメします。

それから、直接害はありませんが添加物もなるべく気をつけてあげたほうが良いですよ。濃縮還元のものではなくて、フレッシュなものの方が良いみたいです。赤ちゃんもフレッシュの方が飲みっぷりが良いそうです。
こんばんは。
なるほど。果汁の与えすぎはよくないって、そんな理由があったからなんですね。前にサイトの掲示板で(育児サイトではないですが)果汁は赤ちゃんの胃に負担をかけるからダメだと書いてあったので、それを鵜呑みにしてました。じゃあ、離乳食が始まればいいんだと…‥。
勉強になります。
ちょっと疑問に思ったのですが、市販のお湯で溶かす果汁は、1包の出来上がり量が30〜40ですが、それも多いですか?それとも離乳食が始まってからの水分補給は果汁以外がいいのでしょうか?
☆しろさん

>果汁は赤ちゃんの胃に負担をかけるからダメだと書いてあったので、それを鵜呑みにしてました。

確かに赤ちゃんの臓器はまだ成長段階の途中にあります。
子どもがアレルギーやアトピー反応があるのも腸の整腸機能が整っていないことも原因の一つです。

>市販のお湯で溶かす果汁は、1包の出来上がり量が30〜40ですが、それも多いですか?

市販のベビーフードですか?果汁100%のものでしたら、半分に薄めたほうが良いのですが、一般的に販売されている(ベビーフードでない)ものですと、輸入品が多く濃縮還元されており、添加物が気になりますのであまりお勧めできません。。
答えていただいて、ありがとうございました。
市販の…とはベビーフードの事でした(;^_^A
粉をお湯で溶かすやつです。生後6ヵ月の子で、今は、母乳で水分補給しているんですが、(風呂上がりや、外から帰ってきたとき)今のままでいいのでしょうか?
☆しろさん、水分補給が目的であれば、母乳の他に白湯で補ってあげてもよいと思いますが、母乳をあげすぎて赤ちゃんが肥満になると言うことはありませんし、むしろ赤ちゃんは丸々しているものなので、「母乳あげすぎかしら?」と心配されて白湯ばかりと言うのも良くありません。(1歳頃赤ちゃんが歩きはじめ、2歳ごろになると走れるようにもなりますが、その頃には体型も少ししまってくると思います。)味覚を広げると言う事であれば、果汁をあげるなど目的によって変えてあげると良いとおもいますよ。市販のベビーフードでしたら、分量とおりで良いのではないでしょうか。
度々、ありがとうございます。
なるほど、よくわかりましたo(^-^)o
丁寧にありがとうございました。
☆しろさん

こちらこそ。。

私もまだまだですが、
少しでも子育てママのお役に立てたらうれしいです♪


これからもよろしくです。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワクワクコドモネット 更新情報

ワクワクコドモネットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング