ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

靖国神社コミュの非差別部落民の未合祀問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、別の所で知った事実です。

******************************

靖国神社では、未解放部落出身の兵士を一切合祀していないそうです。

ご存知のように、未解放部落とは、江戸時代に作られた制度で、家系に犯罪者(国家犯罪などの政治犯ではなく、強盗、殺人、放火などの一般的な重罪)を多く持つものが強制的に一定の地域に居住させられ(もちろん、本人がなんらか犯罪を犯したというのでなくても、家系に多ければ部落民とさせられたのですが)、士農工商のさらに下、つまり一番卑しい階層として、職業的にも、もっとも卑人の仕事と言われた、死体処理、皮なめし業、(明治時代以降は、牛、豚などの食肉解体処理業も含まれた)のみと自由を奪われた人たちだったのですが、もともとの神道の思想からして、こういう人たちが、もし戦争に駆り立てられ、戦死した場合、ほかの普通の日本人の方々と同じ形式で合祀されるというのは、なにか不都合な点でもあるのでしょうか?

いくら靖国神社が戦没者慰霊の神社だと主張しても、穢多(えた)、賤民(せんみん)、卑民と言われた未開放部落出身者を祭らないのでは、その存在意義に不十分さを指摘されてしまうのではないでしょうか?
穢多(えた)、賤民(せんみん)、卑民と言われた未解放部落出身者は“臣民”でなかったから日本のために戦争で戦っても靖国神社には合祀されなかった、と言う事でしょうか?
当時の臣民思想のなかで、同じ日本人でありながら、唯一日本人とみなされなかった人たちだからでしょうか。(とはいえ、課税とか徴役だけはほかの日本人と同様に課せられていましたが)

とにかく、靖国支持者の人たちは、あの部落出身者が合祀されなかったことをどう説明するのでしょう? 

******************************

こういう問題提起が成されています。
誰か、明瞭に靖国神社の言い分を述べられる人、若しくは弁護が出来る人はいませんか?
この問題は、靖国神社問題の致命傷になりかねません。

コメント(5)

扶桑殿へ

> 最近、別の所で知った事実です。

 「別の所」とはどちらでありましょうか?

> 靖国神社では、未解放部落出身の兵士を一切合祀していないそうです。

 「一切」といふことは、全てといふことですな。

 では、質問致します。

1.ソースをお示し下さい。

2.当該兵士の氏名と出身地、所属、戦歿された地域、最終階級を提示下さい。

 以上であります。
確かに…言うとおりですな。



別に疑うわけでは無いのですが、何処からの情報であるか、きちんとした資料なのか、一個人の記憶や思想による言い分ではないか?等…

様々な見解がありますので不明瞭な点をご説明した方が宜しいかと思います。
 当該兵士の氏名と出身地、所属、戦歿された地域、最終階級を以て靖國神社に問い合わせをすれば、合祀されているかどうかは分かるのであります。靖國神社の御祭神はコンピュータで管理されているのであります。

 ところが左系や支那朝鮮の情報に踊らされていると、靖國神社に位牌があるとか、遺骨がごちゃごちゃにあるとか信じてしまうんですな。誰が合祀されているのか分からないと思っている人もいるのです。どうせ分からないだろう、確認などできないだろうと決め付けた処で意図的に被差別者は合祀されていないと、悪意で情報を流す人物もおるそうです。
 私の著者を靖國神社に置いて頂いてる関係で、そういう悪意を持った人物がいることを知っております。
 扶桑殿もこのような人物に誑かされたのではと、心配しております。

 それから扶桑殿。人に聞くことは悪いことではありませぬが、貴殿は「事実」(別の所で知った事実です)と断定されておられるけれども、どのように検証された結果、「事実」と断定されたのでしょうか。

 また貴殿自ら「事実」と結論を出されておきながら、靖國神社の崇敬者であるコミュニティのメンバーに「靖国神社の言い分」若しくは「弁護」を求めるのですかな。
菊のご紋章をそのまま貼っている人が靖国神社を心から崇敬しているとは思えない。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

靖国神社 更新情報

靖国神社のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。