ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

駿台予備校 御茶ノ水校舎コミュの影山和子先生の授業に出た人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「駿台らしい」授業のひとつだった、影山和子先生の小論文の授業に出ていた方はいらっしゃいませんか?

僕は97年4月〜の授業に出ていました。授業以外でも討論会やなんちゃらかんちゃら、色々とイベントがあり、受験以外での誘惑の多い授業でしたよね。

他の年度でも先生の授業を取っていた方、この先生の行方をご存知の方など、よかったら書き込みお待ちしています。

コメント(31)

影山先生の人文科学系論文を取っています♪
今も御茶ノ水校や池袋校などで授業をやっていますょ(o>∀<o)

討論会も未だ健在デス☆
今駿台で取っている授業の中で1番大好きな授業です(o^-^o)
影山先生はキツイ言い方もするけど全部的を射ていて、本当にためになります!!
景山先生の授業で「もぐりです」と公言して討論会で発言してたのが懐かしいです。
私の時は前期が詩人の福島泰樹さんで後期が景山先生でした。
大学生になってからも遊びに行ったりしたし、あの授業はいい思い出です。<授業で一緒だった人と付き合ったりしたのもあるしね(今も)>
俺も景山先生の授業とってました。 なんていうか論文の域を超えて人生勉強になっていた気がします。

独特の言い回し、作家ならではのボキャブラリーの数、その表現の仕方、本当に楽しい授業でした。

あの授業のおかげでいろいろ成長できた気がします。

先生が健在だということでうれしい限りです。

ちなみに2004年後期から受けてました。
先生のいいわましだと新人類でしたっけ??w
『影山和子 駿台』をGoogleで検索したら、

このコミュニティーが出てきました。


初めまして_(._.)_


私は御茶ノ水校ではなく、埼玉の大宮校に1991年に通いました(1浪)。


影山和子先生の授業のおかげで、人生が変わりました(笑)。


東京都立大法学部(論文あり)と、早大教育学部(論文なし)に合格して、

【反原発運動】をやるために、早大に入学しました。


藤田祐幸助教授のいる慶大を、一時は目指しましたが、成績が良くないので、

慶大文学部に願書を出すのを止めて、同じ日程の学習院法学部(政治学科)に合格しました。


90年代前半に反原発の無党派(無所属)の若者は、ほとんど居なくて、

ものすごく孤独でツライ大学時代でした(爆)。


92年に早大ノンセクトの先輩たちが、『だめ連』を作ったので、私も参加しました。
>>[12] コメントありがとうございます。

当時、影山和子先生はフリーの編集者&ライターで、

『サンデー毎日』の週刊誌に月1回か2回、

新刊本の書評を書いていました。


私は早慶スーパーのクラスではなく、私立文系セレクトにしました。
>>[14] 御茶ノ水校の私文セレクトも、影山先生が担当していましたか。


私は埼玉の大宮校で、私文セレクトの影山先生の授業が、

火曜の午後3時〜5時でした。


影山先生は目黒区の自宅から、JR埼京線で大宮駅に来てました。


mixiコミュニティでは、他に影山和子先生のトピックがなかったと思います。


それなので、大宮校出身の私が、御茶ノ水校のコミュニティに「潜り」ました(笑)。
>>[22] 代々木ゼミナールにも、通ったことがありますか?

私は行ったことがないので、わかりません。


埼玉の大宮駅の西口に、駿台予備学校と代々木ゼミナールが、

ちょうど隣同士にありました。


1993年にうちの弟が浪人した時、河合塾の大宮校ができたので、

弟は高校の友人たちと河合塾に通いました。


影山和子先生の授業の前のディベートは、「優秀な生徒たちが集まっている」イメージで、

私には敷居が高いと思って、たぶん1〜2回しか行きませんでした。


すごく勿体ないことをしました(。>д<)
>>[24] ああ〜、授業が難しいのは、ツラいですね。


私は高校2年から、埼玉トップの進学高校の落ちコボレになったので、

高校自体を辞めたかったです(笑)。


うちの父が東大卒だったので、私は東大かお茶の水女子大に入ることを、

父に期待されていました。


しかし、1990年に父が難病で入院して、家のお金がなくなったので、

私は高校卒で就職しようと決心しました。


すると、父が半年の休職から、11月に会社に復帰できたので、

私に「一流大学に入れ!」と言って、無理やり浪人させました。


私は予備校にも行きたくなかったけど、父母が勝手に入学手続きをして、

「学費を払ったから、駿台に通いなさい!」と強制しました。


そして、1991年に私が反原発運動を始めたのです(爆)。

影山和子先生のおかげです\(^_^)/
>>[26] 駿台の1995年度のお友達の方々を、

mixiで探しているのですね。


それならば、facebookとTwitterあるいはLINEで、

探してみるのが良いと思います。


mixiは所謂「オワコン」(終わってるコンテンツ?)なので、

放置したままログインしていない人が多いです。


私はたまたまmixiコミュニティで、埼玉の小学校と中学校の同級生たちを見つけました(笑)。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

駿台予備校 御茶ノ水校舎 更新情報

駿台予備校 御茶ノ水校舎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。