ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山口定コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
早速作ってみました。

僕が山口先生を知ったのは、多分、高校のころ。
当時、なぜか、立命に関心があり
そのからみで、知ったと思います。

そして、その後、例の著作と出会いました。

また、ひょんなことから、
大阪のロシア語講座で、山口先生の弟子の方と一緒に学ぶ機会も。

コメント(7)

はじめまして。
私は、高校時代に林健太郎著『ワイマル共和国』(中公新書)という本を読んで、ドイツ史に興味を持ちました。その本の参考文献に書かれている山口先生の批評に興味を持ち、『ナチスの台頭』という本を読みました。
大阪市立大学で教鞭をとっておられる時に何回か授業にもぐって聞きました。大変面白かったです。ただ、その時のレジュメが引越しの際にどこかにいってしまいました。それが残念です。
山口先生の論文は『ナチスの台頭』に書かれているものは大体読みましたが、修士時代に書かれた論文なんかは難解で今でも理解できません。物事に対する分析力が優れている先生だと思いました。
これからもよろしくお願いします。
めぐみ帝国様、はじめまして。
早速のコメントありがとうございます。

林健太郎先生の本、読もう読もうと思って、未だ読んでいません。

市大の講義、もぐってみたかったなぁ・・・です。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
パタ!さま
はじめまして!

やっぱり、市大では、花形ゼミだったんですね。
講義も面白かったようですね。

僕も、市大進学真剣に考えた時期があったのですが
共通一次がちょっと足りなかったのと
二次に数学がなくて、稼げそうになかったので
断念したことがあります。

OBで教授になられた人は、僕は残念ながら、知りませんです
(ロシア語で一緒に学んだ人は、別の人でした)。

今後ともよろしくお願いします。
 はじめまして。のぐちと申します。コミュニティーをあれこれと検索していたらこちらを知りました。山口定先生には、学生時代『西洋政治史』の講義を聴き、試験をうけました。試験問題は、
(1)次の三問中、一問選択
(イ)レーニンの革命理論をロシア革命の現実の経過に照らして論評せよ。
(ロ)イギリス労働党の成立発展を通じて「社会主義」の理念はどのような変遷をたどった、を跡づけよ。
(ハ)1929年の世界恐慌のなかで、イギリスがたどつった道とドイツがたどった道とを、できるだけ具体的に比較しつつ論述し、りゃう者の違いが生じた原因を考えよ。
(2)次の事項について簡単に説明せよ。
(イ)シュトラッサー兄弟
(ロ)ディミトロフ
(ハ)「新組合主義」
(ニ)マルクス主義中央派
 だったようです。というのは、当時の教科書『現代ヨーロッパ政治史I』(福村叢書,1971,1,20)のなかにはさんでありました。成績は惨憺たるものだった記憶があります。その当時は鬼の山口といわれていました。鬼かどうかはともかくこちらが勉強をしないでは良い点がとりようがありません。(仏の佐伯、仏の大西だったかな...)
ということで、どういうわけか学生時代からよくわからなかったせいか、山口先生の教科書をはじめ、その後会社に入ってからも『現代ファシズム論の諸潮流』(大阪市立大学法学叢書・有斐閣)や『ファシズム』(有斐閣選書)を買い求めながら積読のままでした。『アドルフ・ヒトラー』(三一書房)とか『ナチ・エリート』(中公新書)は学生時代に手にしたような記憶がありますが、気になりながら手のつかなかったこれらの書物を徐々にながら親しもうかと入会させていただきました。何かとご指導、ご教示を賜れば幸いです。
 すみません。『ナチ・エリート』は学生時代ではありませんね。これは記憶間違いです。たぶん、会社にはいってから多分手にとつたものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山口定 更新情報

山口定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。