ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2005年5月生まれコミュのプレ年少クラス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!最近悩んでいることでトピ立てます。

5月生まれの長女のことです。

通常、幼稚園入園は次の春ですが、
娘の近所に今年5月から入れるクラスがあります。
こういう園は増えていると思いますが。

私は今、娘と3ヶ月になる長男がいます。
あと1年、2人を精一杯かわいがってから、娘を年少で入れるか、
下もいるし、今年の5月から入れるか、妊娠中から園を見学したりして
考えてきました。

もちろん、ほとんど1年前倒しで入園となると、経済面では負担
しなくてはなりませんが、それを見越してでも、入園させたいなという
気持ちが強くなってきました。

たぶん、2人の育児に疲れてきてるのだと思います。
娘とはあらゆる遊び場(児童館や保育園など)に連れて行っていたので、
それなりに相談したり、遊んでくれる友達もいます。
その仲間は皆、来年入園を考えているようで・・・。
一人だけ先に入園するのも何となく気が引けるし。
娘はかなりしっかりしてきてますが、本人が今までの友達とではなく、
新しい環境で楽しめるのか入れてみないとわからないし・・・。
悩んでます。

そういったクラスを予定されている方、経験者の方、いらっしゃいますか?
参考にしたいので、ご意見をお聞かせください。

コメント(6)

はじめましてほっとした顔

5/31日に3歳になる女の子がいます。そして今2人目を妊娠(7ケ月)していますクローバー

うちは転勤族なうえに旦那も毎晩仕事が遅いので、誰にも頼らず1人で2人の子供をみれるのか心配になったりしますたらーっ(汗)

なので、上の子供を今年から幼稚園に預けようかと悩みました。新しいお友達も増えて、娘のためにも良いのではないかとも思いました。

でもまだまだ母親に甘えたいときもあるだろうし、私自身も近くで娘の成長する姿を見たいので預けるのはやめることにしました。

育児って本当に大変で疲れたり悩んだりすることが多いですが、可愛い我が子の為にお互い頑張りましょうねほっとした顔

なんの参考にもなってなくてスミマセンたらーっ(汗)
はじめまして。
5月2日で3歳になる男の子のママです。
うちは、今年の春からプレに入園させます。

でも二人目の出産のため、5月6月は実家里帰りなので
結局本格的に預けるのは7月からになるのですが・・

うちの子が通うプレは、年少さんとは違って週2回だし
時間も午後1時まで、と短めです。
だから帰ってきてからでもゆっくり一緒に過ごせるし
幼稚園のない日は一緒に遊ぶこともできるし、問題は感じてません。

それよりも、私は子供と二人で過ごす時間ばかりで
お友達と思い切り遊ばせてあげられてない気がして
その方が心配でした。団体の中に入って行くのも本人にとって
よい刺激になると思うし、色々な面で勉強になるような気がするのです。
下の子ももうすぐ生まれるので送り迎えなんかはとても大変だろうと
思うのですが、それを考えても、やっぱりプレに通って
他の子供と触れ合ったり、母親から離れる経験をさせてあげたいと
思っています。
本人も「4月になったら幼稚園に行くの〜ハート達(複数ハート)」と
とても楽しみにしています。
はじめまして、5月30日で3歳になる娘と1歳の息子がいます。

うちは、アメリカにいたこともあり、1歳4ヶ月のときから週2回行かせていたので帰国してからもリズムを保つために週2回4時間預けてます。

子供同士の交わり方や友達の作り方・集団生活・親から離れて自分を表現する・手遊びや歌など沢山のことを覚えてきましたよ るんるん

下の子が小さい時なんかは、外遊びにもなかなか連れて行ってあげられなかったりするので子供には幼稚園に行くことが楽しかったようです。

お互いにリフレッシュできたような気がします 目がハート
また、下の子との2人だけの時間も持つことだ出来るので良かったですよ。
3ヶ月くらいだとすごく癒されますよね〜

最初の2,3回は離れる時には泣いていたけれど、姿が見えなくなったらケロっとしてお迎えの時には楽しそうにしていました。
でも、日本の先生は若くてやさしかったのか??最初から平気でしたね〜

子供の順応性の早さには本当にびっくりさせられますねあせあせ(飛び散る汗)
頑張っている娘にお弁当だけは頑張ってますハート達(複数ハート)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
5月8日で、三歳になる女の子のママです。

うちは、4月から未就学クラスに通いますウッシッシ
週二回、バスの送迎、給食もありです。

近所の子供達はみんな年少さんになり うちの娘も幼稚園に行きたいグッド(上向き矢印)というので、決めましたわーい(嬉しい顔)


私が、まだまだそばにいたい気持ちが強いのですが、それ以上に娘の自立心が強いようなので 頑張って子離れしようかなと思います(笑)

いろんな心配はありますが、たくさんお友達作って集団の中で楽しんで欲しいですウッシッシ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2005年5月生まれ 更新情報

2005年5月生まれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。