ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Old Mercedes 倶楽部コミュのオプションパーツの巻

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
W114に乗っております。
調子も抜群でとても良い車の名ですが
他のビンテージカーに比べオプションパーツが少ない気が。。。

特にコーナーポールなぞ装着してみたいのですが
手に入るのでしょうか??現行ヤナセには無さそうだし、
知っている方いたら、どうか教えてください。

他に自慢のオプション、改造・改善??行なっている方
参考のためお写真見せてください!!

コメント(3)

marukenさん

あけましておめでとう御座います。

W114、115に関してあまり詳しくはないのですが。。。自分の知っている限り、前期の114は、ラジオはベッカーでごく初期のウエスタンものは、北米輸出用にヘッドライトがシールドビームになっています。250ですかね。

オプションかどうかハッキリした事は言えませんが、ホワイトのステアリングや初期では、ヘッドレスト、ラジオ、クーラー、サンルーフ(ヤナセのやつ、ゼネコンなど)、ツートーンのペイント、社用車用に内装全てに厚めのビニールを貼ってくれたりもしたみたいですね。

W123やW116についているアルミホイールは、70年からのオプションだったと思います。

ホイールのナンバーに、108で始まるやつと123、126があるように思います。

コーナーポールですが、自分も当時のものが無いか探したことがありますが、どうやらメルセデスマーク入りは、W123,126前期からのようです。

ポールの先端が緑色かなにかで下から電球で照らして光る仕組みです。

あとは、鉄製のメルセデスマークのものこちらは、先端のマークが細いのが特徴で、結構レアになってきています。

あとは、先端が円柱状になっているものですね。

全て、恐らく85年までのオプションポールだと思います。

W114の時代には、オプションのポールを見たことがありません。

自分は、40年代前半の国産のポールを付けてみました。

拙い知識で済まないです。何かのお役にたてたら幸いです。
オプションパーツの設定なのか?ウチの75’250には珍しいところでヘッドライトワイパーが付いてます。後はエアコンぐらいですね。純正と思しきラジオはAM/FMのモノラルラジオでナショナル製です。一応メルセデス・ベンツのネームも入ってるので多分純正でしょう。

純正オプションのコーナーポールについてはイマイチ解りかねますが、今時のベンツマークが光るタイプは論外として、kazeさんの仰るような『先端が円柱状になっているもの』ってので電球が仕込まれてないただの棒が良いかも?縦目のSクラスではタマに取り付けられてるのありますね。

ウチもコーナーポール取り付けようかと思ってましたが機関系の整備に注力してたのでソコまで手が回りませんでした。でも外装がピカピカでメッキが光ってるだけで十分存在感があって良いと思いますよ。

#あ、そーいやUSから取り寄せたフェンダーモールは取り付けてます。ボロ隠しに良いですよ(笑)
ポールは旗を付ける金具のついたやつもありますね(←本来の使い方?)
車種別?に長さも色々とあるようですので安易に入手すると長すぎたり、短すぎたり...。
トップの形状は、円錐→スターマーク→スターマーク点灯の順番でしょうかね。
中古品は野ざらしでサビサビのものばかり。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Old Mercedes 倶楽部 更新情報

Old Mercedes 倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング