ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

食品安全情報blog mixi支局コミュの食品及び飼料中ダイオキシンとPCBの最大基準値設定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

EU
■食品及び飼料中ダイオキシンとPCBの最大基準値設定
Maximum levels set for dioxins and PCBs in feed and food
Brussels, 03 February 2006
http://europa.eu.int/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/06/119&format=HTML&aged=0&language=EN

ECは本日ダイオキシンとダイオキシン様PCBの合計の最大基準値を設定する新しい規制を採択した。2002年に食品や飼料中のダイオキシン最大規制値が設定されたがダイオキシン様PCBについてはデータが不足していたため設定されなかった。その後新しいデータが入手できたので、ダイオキシンとダイオキシン様PCBの合計の最大基準値を設定することができた。2006年11月からこの規制値を超える食品や飼料はEUで販売できない。

■ダイオキシンとPCBに関するQ & A
Questions and Answers on Dioxins and PCBs
Brussels, 03 February 2006
http://europa.eu.int/rapid/pressReleasesAction.do?reference=MEMO/06/54&format=HTML&aged=0&language=EN
・ダイオキシンとは何か?
ダイオキシンは構造や物理化学的性質の類似した多塩素化芳香族化合物の集団である。これらは意図的に合成されたものではなく化学反応の副産物として生じる。火山の噴火や山火事などの自然発生と化学物質の合成や紙の漂白やゴミ焼却などの人工工程などで生じる。例えば塩素を含む廃棄物が制御されずに燃焼するとダイオキシンを含む排気が出る。ダイオキシンは無色無臭で炭素と水素と酸素と塩素を含む化合物である。ダイオキシンという単語は一連の化合物を指し、210種の異なる化合物のうち17物質が毒性がある。

・PCBとは何か?
PCB又はポリ臭化ビフェニルはビフェニルを直接塩化して合成される塩素化芳香族炭化水素である。工業用PCB混合物は今日も変圧器や建材などに広く分布している。PCBの一部はダイオキシンに類似する毒性学的性質を持ち、しばしば「ダイオキシン様」PCBと呼ばれる。

・ダイオキシンとPCBの問題は何か?
ダイオキシンやPCBはガンやホルモン異常・生殖能削減・皮膚や免疫毒性などの健康影響を起こす可能性がある。これらは水に溶けず脂肪に解けやすいため、環境中の堆積物や有機物に結合し、動物やヒトの脂肪に吸収される。さらに生分解性が低いため長く留まりフードチェーンに蓄積する。つまり一旦環境中に放出されるとこれらは動物やヒトの脂肪に蓄積し、やがて毒性を示すようになる。

・ヒトのダイオキシン暴露源は?
ダイオキシンは環境中のいたるところに存在するのでヒトは職業環境や食品・母乳・ 事故などで暴露されうる。全体的に経皮吸収や呼吸による暴露は少ない。主にダイオキシンを含む食品の摂取が暴露源である。動物同様ヒトでも脂肪にダイオキシンが蓄積するため、母乳を飲んでいる乳児やダイオキシン放出部位近傍の汚染された食品や動物脂肪を多く食べるヒトがより高濃度に暴露される。

・ダイオキシンの「体負荷」とは何か?
「体負荷」は生涯に体に蓄積されたダイオキシン量に関係する。これはダイオキシンの毒性影響評価のために、一日摂取量より信頼できる持続的暴露の推定量として使用される。

・どうしてダイオキシンはフードチェーンに入るのか?
主に動物起源の食品がダイオキシン摂取量の90%以上を占める。ダイオキシンは牛・ 鶏・豚・魚の脂肪組織に蓄積する。飼育動物のダイオキシンは飼料に由来する。飼料のダイオキシン汚染は不適切な乾燥工程やPCB油の不法使用や環境汚染などに由来する。
ダイオキシンの環境汚染は主に発生源からの排出や輸送による。重大な局地的汚染は化学物質の使用や廃棄による。土壌はダイオキシン貯蔵庫であり、大気からの沈着の他に汚染された汚泥や廃棄物による汚染がある。土壌から直接間接的に野菜や鶏や山羊や羊などに汚染が移行する。

・どのような食品に多いのか?
汚染は食材の起源による。食肉や卵や養殖魚は飼料由来である可能性がある。そのような汚染は焼却炉などの局地的高濃度汚染やフィッシュミールなどの飼料の一部に高濃度ダイオキシンが含まれたせいである可能性もある。汚染地域の天然魚には高濃度汚染がある可能性がある。

・ダイオキシン及びダイオキシン様PCBの現行規制値は?
EUのダイオキシン規制値は2001年に設定されたが、データが不足しているためダイオキシン様PCBについては規制に含まれなかった。その後データが集まり、WHO-TEQに基づいたダイオキシン及びダイオキシン様PCBの両方の基準値を設定するところである。
移行期間にはダイオキシン単独の基準値がまだ有効であるが、2008年末までにはこの値を廃止して合計最大量としてより低い値を設定する予定である。

・ダイオキシンとPCBを削減するためにEUではどのような対策を行っているか?
EUのダイオキシン政策の最終目的は公衆保護のために環境中・飼料中・食品中ダイオキシン汚染レベルを削減することである。このためには規則を作るだけではなくフードチェーンの各段階において対策が必要である。
1999年のベルギーにおけるダイオキシン危機の後、ECは2000年にこのような汚染物質に関する協調的規則を提案した。2001年10月に環境・食品・飼料中ダイオキシン及びPCB削減戦略を発表した。2002年7月1日に現行の食品及び飼料中ダイオキシン最大規制値が発効し、この濃度を超える食品や飼料はフードチェーンから除外された。
環境中ダイオキシンレベルを削減するための多数の規則も採択された。

・何故ダイオキシンとPCBは禁止されていないのか?
PCBの製造と使用はほぼ全ての工業国で禁止されている。EUではDirective 76/769でほとんどのPCBの使用を禁止している。しかしながら過去の多様な使用の結果、環境中にはまだ存在する。PCBとポリ塩化テルフェニルの廃棄に関するCouncil Directive 96/59/ECでは全てのPCB含有機器の使用禁止の期限を2010年末に設定している。
ダイオキシンは意図的に作られるものではなく、禁止は不可能である。しかしEU市場に出回る製品中のダイオキシンレベルは規制されている。

・食品や飼料中のダイオキシン最大量はどのような科学的根拠があるのか?
2000年11月に採択された動物栄養に関する科学委員会SCANによる「飼料中ダイオキシン汚染とその動物由来食品汚染への寄与」によれば、最も汚染の高い飼料を同定している(フィッシュミール、魚油、獣脂など)。こうした飼料の汚染を減らすことが全体の汚染に与える影響を推定している。
2001年5月の食品に関する科学委員会SCFによる「食品中ダイオキシン及びダイオキシン様PCBのリスクアセスメント」ではダイオキシンとダイオキシン様PCBの耐容週間摂取量を14 pg WHO-TEQ/kg体重に設定している。

・ダイオキシンとダイオキシン様PCBの最大値を設定するのに使用されているWHO-TEQsとは何か?
これはリスクアセスメントのために用いられる毒性学的濃度である。

・規制値を守る責任は誰にあるのか?
食品及び飼料に関する全ての作業者が食品や飼料中のダイオキシンとPCBの削減のためにあらゆる必要な対策を行う義務がある。

・ダイオキシン様PCBの規制値設定が遅れているのは何故か?
ダイオキシン規制値が設定された時、ダイオキシン様PCBについての充分なデータが無かったためである。今ではデータが入手できたので規制値の設定が可能になった。

・もしダイオキシンとPCBに厳密な規制があると加盟国で時々この物質に関する危機がおこるのはどうしてか?
規制により全てのフードチェーン汚染の可能性が無くなるわけではない。現在一部の加盟国でおこっているダイオキシン事故はそのような汚染がおこった場合どうなるかを示している。
公衆の健康を守るために大切なことは汚染のおこった初期段階で検出して拡散防止のための適切な措置を執ることである。そのようなモニタリング計画がEUにある。追跡と調査システムで汚染のある工場や農場を同定して制限を行うことのできる規制がある。情報交換にはRASFFが有効である。
EUダイオキシン規制値はこのような汚染事故の管理に重要な役割を果たす。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

食品安全情報blog mixi支局 更新情報

食品安全情報blog mixi支局のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング