ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高橋アキコミュのアキさんに捧げられた曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 西村朗氏の「三つの幻影」(1994)、「星の鏡」(1992)、「静寂と光〜秋山邦晴氏の思い出に〜」(1997)は、いずれもアキさんに捧げられた曲です。すばらしい曲ですね。ほかの作曲家の作品で、アキさんに捧げられた曲ってありますか。

コメント(6)

西村氏ですと、『ヴィシュヌの化身』(2002)をお忘れなく。
何しろ、西村さんにとっても最大作品であるばかりでなく、恐らく、アキさんにとっても最大作品になるのではないでしょうか。
自分は、この作品の初演前にアキさんのご自宅でお話していて、ファックスでどんどん楽譜が届いてきていて、「普通長い曲ってのは、だいたい繰り返す所があるもんでしょ? でもこの曲は、全くそういう所がないから大変なのよ。」って、愚痴とも、うれしい悲鳴ともつかないことをおっしゃってましたw
(ちなみに、この企画をやる前でした。→http://kinoko.cside.com/archives/cage/cage.html)

それから、協奏曲『流れ 〜闇の訪れた後に』(1997)も、アキさんの独奏によって初演されたものです。ほとんどが、ピパを模したミュート奏法と、トレモロのみで構成されたソロパート。「いずみシンフォニエッタ大阪」での日本初演を聴きましたが、大変すばらしい演奏でした。

======================================

それから、忘れてならないのは、ケージです。

『家具の音楽エトセトラ』(ミカショフとのデュオ)
『ザ・ビートルズ1962-1970』(多重録音)

・・・実は、これらの作品は、公式なケージ作品表に掲載されていないのです。
Petersに楽譜がないので、他の人には演奏できません。
しかも、前者は、亡くなってしまったミカショフの手元に片方の楽譜があるので、今は完全にお蔵入り状態。
後者も、なかなかライヴでは上演できませんので、事実上、上演は困難なのです。
アキさんのお宅で、これらの楽譜(もちろんマニュスクリプト!)を拝見しましたが、ほんとに、楽譜を切り貼りしたそのままだったりします。
アキさんが見ている目の前で、ケージは易経の作業を淡々と実行し始めたとか。

============================================

そういえば、ビートルズ編曲を考慮するなら、いっぱい挙がってきますよね。
(ここらでバトンタッチしますww)
 2007年度の芸術選奨文部科学大臣賞を受賞されましたね。
 読売新聞の記事によると委嘱・献呈された作品は数百曲だとか。
坂本龍一の「分散・境界・砂」なんてのも。
はい、1976年3月のことだったとか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高橋アキ 更新情報

高橋アキのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。