ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

映画愛好会コミュの善き人のためのソナタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 通院の日なれど、午後からなので、午前中に上記の映画を観る。素晴らしい!前回観た「バベル」に勝るとも劣らぬ大傑作。弱冠33歳のドナースマルクという監督の処女作。

 マルクスが夢見、レーニンが作った社会主義の理想は、一党独裁から来る権力の党幹部への集中により腐敗していき、体制維持のため手段を選ばなくなる。1989年のベルリンの壁崩壊まで、東ドイツの人々は、徹底した監視を受けていたのだ。
盗聴、盗撮、盗視。そのダーテイーな仕事を誇りを持ってしていたビースラーは、盗聴器を通じて、劇作家と女優の愛し合う二人の会話、音楽(「善き人のためのソナタ」は、「ラマン」、「イングリシュ・ペイシャント」の音楽を手掛けたヤレドが提供)などにふれ、新しい人生に目覚める。この脚本が素晴らしい。彼は秘かに党幹部の上司を裏切る。自由を求める二人にこっそり手を貸す。大臣は権力で女優の体を求める。悲劇が起こる。
 ラストが実に感動的。演ずる役者が全員素晴らしい。なかんずく、ビースラー役のウルリッヒ・ミューエは、東ドイツ出身で自身も監視された経験があるそうだが、完璧な演技で圧倒する。

 「バベル」とともに、わが映画人生に最良の作品が付け加えられた。音楽が人間を変える。つまり、芸術の政治への勝利。感動した。


コメント(22)

最後の台詞にグッときました。涙が出ました。きっとそんな人がたくさんいるはず。素敵な映画でした。
私も感動しました!ちなみにバベルはいまいちでした笑
私も最後のシーンにぐっときました!
字幕担当者にお見事!といいたい。

しかしタイトルにあるソナタの印象がまったく残っておらず…どこに出てきたっけ?
DVDで見ました。
Yahooのレビューでいつも1位か2位あたりにあったのですごく期待しすぎていたせいか、「こんなもんかふらふら」というのが心情です…ダッシュ(走り出す様)

皆さんの言うように、ラストは確かに良いですね指でOK

ソナタは●●からのプレゼントでしたよ〜チャペル
(ネタバレなので一応伏字…)
あれをキッカケに主人公が変わっていった気がします。
確かにいい映画でした〜るんるん
とても処女作とは思えませんね
自分はてっきりベテラン監督の作品かと思ってました

ソナタに感銘を受けている部分を
もっと描かれていれば、さらに厚みが出ていい映画に
なりそうですねあっかんべー
周りとは逆に淡々と見える主人公の表情…けど、それがかえって引き立たせてるような気がしました。
ソナタを聴いてる時に思わず私も同じ表情に(笑)
見終わった後に色んな感情が込み上げてくる映画で好きです☆

そして、先月お亡くなりになりましたね。
ご冥福お祈りいたします。

過去の社会主義について知るとともに、
女性の哀しさを知った。
    パンフレットに、書かれていましたが、
    クリスタは強いられた沈黙、つまり怯えのなかに
    いたんだそうです。

過去の社会主義について知るとともに、
女性の哀しさを知った。
    パンフレットに、書かれていましたが、
    クリスタは強いられた沈黙、つまり怯えのなかに
    いたんだそうです。
わたしもラストの台詞に涙しました・・・涙

いい作品に出会えましたぴかぴか(新しい)

久し振りにいい映画に逢いました。
ソナタ、インパクト弱いですね、それ位だからかえっていいんでしょうね。
ホント良かった、面白かった。
アカデミー賞最優秀外国語映画賞受賞で、
鑑賞前のハードルが上がってたのに、
そのハードルを飛び越えてくれた傑作です。
あのソナタのインパクトの弱さ以外、カンペキ!
ウ゛ィースラー役の男優さんも反則の域。
本屋のシーンで最後はわかっていたけど、やはり泣ける。
自分もすごくいい作品だなと思っています。心が徐々に移り変わっていく様子などが上手く表現されていたし処女作があれだったなんてすごいですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
どなたかご存知の方に質問です。
ドライマンが演奏したのは「熱情」ではないらしいのですが
ベートベンの「熱情」と「善き人のソナタ」はやはり別物ですか?
あそこで弾かれたのは現存する「ソナタ」?それともオリジナル?
会話の上では、ベートベーンの「熱情」と「ソナタ」が同じ曲で
それが演奏されてれば納得だったんですが…
確かにソナタのインパクトが少し弱かった・・・


しかし紛れもない名作ぴかぴか(新しい)
素晴らしい映画でした!

「善き人のためのソナタ」は邦題ですのでインパクトが弱いのは仕方ないかもしれません。
最後の台詞、私もすごく良かったとどこかにコメントした記憶があるのですが
べルリンに住んでおりますもので日本語字幕を見ていません。
何と和訳してあったかが気になっているのですが
どなたかお教え戴けますか?
Nein,Das ist für mich.
を、どう訳すかが気になっていたのをこのトピで思い出しました。
僕も大好きな映画です!
シンドラー→赤い服の少女。
善き人→ピアノの音。
など見たり聴いたりして心の変化が徐々に変わって行くなんかドイツ系の映画って独特の空気があり、熱い感情が込み上げてきますよね〜
観てガツーンとやられて、帰り道にDVDを買いました。
手元に置いておきたい、何度も観たいと思って。名作だと思います。
戦争は、国民のためと言い張って自分達を正当化する政府だけの戦いであって、国民の戦いでは決してないのだと改めて感じました。
静かに抵抗を続ける者、激しく声高らかに批判する者、沈黙して正義を守る者…この時代この人々は国家と戦っていたのだ、と思いました。
このトピ見てまた観たくなりました☆

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画愛好会 更新情報

映画愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。