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三菱コルトコミュの燃費情報(統一トピ)

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今年4月にコルト(1.3M)を購入してからずっと毎月燃費を計っていますが、だいたいリッター15キロ前後というところで推移していました。
そして、先月の10月に個人事業主の自営業から某会社勤務となり、車通勤が始まりましたが隣町なので片道10キロ程度を往復する毎日です。

そして、今日新車6ヶ月点検の通知が来て点検を受けるためにディーラーに持っていく途中、ガソリンも満タンにしたのですが前回ガソリン給油時からの走行距離が約580キロ、今日入れたガソリンが33.4リッター、ということなので燃費はリッター約17.4キロという結果でした。もちろん、この半年間で最高のデータです!

やっぱり、長い信号待ちや踏み切りでのアイドリングストップ、坂道を下る際のシフトダウン、急加速・急発進を慎んできたことも効果あったんじゃないかなと思います。 
JAFによれば「5秒以上アイドリング状態が続く場合はエンジンを止めたほうが燃費節約に効果がある」そうですので、できるだけ長い信号待ちや踏み切りなどでは励行しています。

皆さんのコルトの燃費はどのくらいですか? どういう燃費節約の工夫をしていらっしゃいますか? よろしければ教えてくださいね。

コメント(36)

VRに乗っていますが、通常は12km〜14km

遠出で15〜16km

過去最高で17kmをマークしましたw

ターボ車とは思えない燃費です
1.5Cに乗ってます。
とくにエコドライブは気にかけていないのですが
おおむね15〜16kmくらいです。
通勤(片道6km)オンリーだと14kmくらいですが、
最高は田舎の一般道での19kmです。
カタログスペックよりかなり良かったです(w)

全体的に長距離の場合、峠越えをしても
高速道路でかなりスピードを上げても
それほど燃費に変化はありません。
コルトプラス1.5M naviに乗ってます
まだ給油1回だけですが18.2km/ℓとカタログ値をたたき出してビックリしました
コルトプラスに乗っている営業さんが「下駄を履かせるわけじゃありませんけど18走ります」と言ってた言葉どおりでした
おいらも地方の下道でカタログデータ超えました
先日スタンド変えたらまた燃費が伸びました…
満タン方で計る燃費は、多少の誤差がでます
同じスタンドの給油機の違いだけでも、0.5Kmくらいの違いが出ることもあります
ですので、参考程度にしておくのが一番かなと思ってみたり・・・

ちなみに自分の場合だと、最高で約18Km(コルトの初期型の1.5)を叩き出したことがありますね(高速と下道のミックス)
普段の街乗りだと、平均で13Kmといったところですね
昨日の給油で18.6でした
子供の送り迎えでアップダウンのくねくね道を毎日走りますが通勤ルートが真っ直ぐで平らな道なので通勤だけだったら20とか超えるのかな?
初期型の1.3ですが、10kmちょいくらいしかいきません。
せいぜい2000回転くらいしか回してないんですけどね。
一度ディーラーで診てもらったんだけど、長期入院させないとわからないと言われそのままずるずる。
不良ですかねぇ。
皆さん、カタログ値に近い距離が出ててうらやましいです。
たつぼんさん>
燃費不良原因は色々と考えられますが、一度コンピュータをリセットしてみてはいかがでしょうか?
このリセットで燃費が改善されれば、燃調が狂っていたと考えられますからね

ちなみに聞きますが、暖機などの無駄なアイドリングをやってませんか?
信号待ちはともかく、駐車場などで人待ちなどでアイドリングをしていると、確実に燃費が落ちますからね
ガブさん>
無駄なアイドリングは極力していないつもりです。
よっぽど暑かったり寒かったりすればエアコン使用のためにアイドリングするときもありますけど、一年を通して同じような燃費なので関係なさそうです。

コンピューターのリセットは試してみる価値はありそうですね。
一度試してみます。
ってどうやってやるんですか?
バッテリー外してしばらく放置ですかね?
自分も初期型の1.3に乗っています。同じように10キロぐらいの
燃費です。夏場は9キロくらいになります。エンジンが今のコルトに
載っているオールアルミのエンジンではないから仕方ないと諦めています。
自分もエンジンは2000回転くらいしか回していません。
オールアルミのエンジンがこんなに燃費が良いなんて凄く羨ましいです
初期型1.5です車(セダン)
うちのも街乗りだと、10キロぐらい。
高速併用で、14キロぐらいですね。
たつぼんさん、ペンペンさんと同じく、
街乗りでは、2000以下で走ってますし、
無駄なアイドリングは皆無です。
ホイルを換えてる(17インチ)ので、ある程度は仕方ないでしょうが、
あまりにも差が大きいですねバッド(下向き矢印)
エアクリを、新品にしたり、
入れるオイルの銘柄変えたりしましたが、大して変化ナシorz

ハズレの個体と、アタリの個体がある???
18キロは値打ちあるね〜。ボクのも初代1.3Lなので普通で11キロくらいしか走りません^^;
私は買って4ヶ月の1.5RX 4WDですが

街のり、リッター10?

高速でリッター13?ってところです。

やはり燃費が10キロ位という人達のコルトはエンジンが4G19系統の
人達などでしょうか。今の4A90系統のニューエンジンとの差は大きいですね。
でも以外と初期型の4G19エンジンでも高速は燃費が伸びます。大人4人を乗せて
15キロくらい出たこともあります。次期型のコルトもそろそろ気になります
>次期型のコルトもそろそろ気になります

あれ?そんな情報あるんですか?
コルトプラス1.5です。
昨年、福島へ行った時、500キロ少々走りましたが、10分以上の渋滞7回込みで、16.9キロが出ました。
本当に、頼りになります。
9月に1.3RXが納車されてまもなく3000キロになりますが、平均燃費は18.6くらいです。

いままでの車ではカタログ燃費を下回ったことがないんですが、コルトではまだ一度もカタログ燃費を上回ったことがないですね。

田舎ですから平均速度が高いのが燃費に影響してるかと思います。
ちなみに平均速度は80キロ前後です。


参考までに、前に乗ってたのはGTOのツインターボでカタログ燃費は8キロくらいでしたが、平均実燃費は9.5キロ前後でした。
GTOの時は平均速度が80〜90キロくらいでこの燃費でしたが、やはり1.3リッターだと回転数が高くなりますね。
たぶん70キロをキープすればカタログ燃費は超えると思うんですが、まだ90キロ前後の速度に体が慣れてるんでなかなかスピードが落とせない日々ですw
COLT PLUS 1.5RXですが、東京郊外とはいえ、街乗り11.5km/L、高速のみ16km/Lてところでしょうか。

アイドリングストップなどはしてませんがS-モードでなるべく低回転でシフトアップはしています。40km/h手前で5速に入るのには初めは違和感がありましたが..。坂道のエンジンブレーキは多用しますね。もちろんD-モードの方が燃費は良いでしょうけども、なんか昔からの癖で左手がシフトじゃなきゃ落ち着かんもので..。

前車がLAN-EVO?、その前がFTO GPXでしたのでそれでも随分と燃費はいいように感じますが、やはりみなさんもっといい燃費をたたいてますね。1.5Lアルミエンジンは超低回転で扱いやすいですが、10年前の1.3Lのシビックよりも高速でのトルクがないように感じます。最高速もCOLTは160辺りで伸びは止まりますね。(そこまでするべきではないですが)さすがに坂道では1.5な分COLTの方がマシに登るけど..。まぁ、そこら辺に期待はしない方がいいクルマなんでしょうけど。
もちろん嫌いな車ではないし、EVOと比べちゃぁいけないんですが、実用ミニマムとはいえ、チープ感は否めません。半年待って、ギャランの新型の方がよかったかも...。でも、維持費を考えてコレにしたから、我慢我慢。


初期1.3です。
ここ数日、加速を緩めて走ってます。
ギリギリ満タンにして、ガソリンメーター読みでちょうど半分。
300キロ走りました。
換算して20Lで300キロ、街中では15Km/Lこれが限界ですね。
1、3の初期に乗ってます。街乗り平均50キロで14キロ/?gしかいきませんねあせあせ
いつもそんなものですバッド(下向き矢印)みんなよく走れていいですね涙

Fitも新型出たしコルトもそろそろですかねウッシッシ
僕は9月にVRを納車されて、街乗で12〜13.5で遠乗りで15位ですかね?
自己紹介に書いた仕様なので、燃費は気にしてはいるのですが、、、燃費の良い運転は出来てないです。。。
踏んぢゃいますもん!
初期型プラスのラリーアートで街乗り9〜10k/L、高速で14〜15って感じですね。
住んでいるところが丘陵地で上り下りが多いため、街乗りの燃費はしょうがないかなって感じ。でもやっぱりハイオクで一桁はしんどいです(苦笑)
おいらの家のコルト1.3L NAの燃費は町乗り13km/L、高速18km/Lぐらいですにゃ。

http://tyorotanpe.blog36.fc2.com/blog-entry-77.html
06年3月登録のコルトプラス(FF)ですが、
夏場で13Km/lです。(市街地のみ走行)

降雪地帯なので、冬場は10Km/k前後まで下がります。
(暖気運転など含み)

燃費向上策を思案中です。
コルトプラス1.5M(4WD)です車(RV)
3年半で6万2千キロ走ってますグッド(上向き矢印)

燃費としては参考値ですが、19.2km/ℓクローバー
(走行距離÷ガソリン=760.3km÷39.6ℓ)

エンジンオイル:Mobil-1 エコクルーズ 0W-20
オイル添加剤 :シュアラスターループ エンジンコーティング
タイヤ    :ヨコハマ DNAエコス


カタログスペックを上回り、4WDでこれだけ出れば十分だと思います手(チョキ)
オイル添加剤を入れてからこの燃費になりましたが、それまででも16〜18km/ℓでしたぴかぴか(新しい)
エンジンをいじったりはしてないですが、オイルを3000キロ交換、オイル交換2回に1回エレメント交換するなどメンテナンスをこまめにしてます☆

コルト/コルトプラスはカタログスペックと実質燃費の差が小さいと聞いたことがありますが、みなさんの書き込みを見てもホントに良く走る車だと思いまするんるん
今年春に購入した1.5のマニュアルです。
まだ高速道路には乗ったことないんですが、街乗り燃費(通勤)は20キロが平均です。先日ついに21キロの壁を超えました(笑)
燃費がいいのには気に入ってます。
昨日初めて、燃料を入れました。1,3Lクールベリーナビです。
燃費は、14,7Km/L位でした。会社まで片道4Km位で途中何度かドライブをしたお陰で少し燃費の向上が出来たみたいです。前のディンゴが、10Km/L位だったので十分だと満足しています。この時期に成っても、エアコンが必要で、夜仕事の帰りにフロントガラスが曇るので仕方なしに掛けています。
エアコンを掛けない時の数値をデーターとしてまた確認したいと思います。
1.5cに乗ってます!排気、吸気、コンピュータ、ノーマルです。ハイオク入れてます。

大体、乗り方によって変わりますが、平均7〜10キロ位です。
アイドリングの燃費なんですが
平均的に1分50秒止めないと
エンジンの再始動時に使用する燃料でパーになるので
アイドリングストップ車も含めてアイドリングストップはしないほうが良いです
名古屋の都市部での信号は長くても1分くらいなので
殆どの場合アイドリングストップはしないほうが燃費は伸びます

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