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雑談&画像アップコミュのGT写真館(produced by Altemith)

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さてさて、いつも皆さんのコミュニティにお邪魔させて頂くばかりで恐縮なので、マイコミュニティを立ち上げさせて頂く次第となりました(実はKONIさんに教えて頂いたんですけど)。

というわけで、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメント(36)

このコミュは、私の30年来の友人のKITAさんが作ったコミュですので、遠慮しないでトピック作って下さい。
トピックのメリットはコメントの度に画像がアップできることです。

自分のトピックを立てても、また遊びに来て下さいね。
GT4の写真をガンガン見せてください!
楽しみにしています。
場所:東京 渋谷 スクランブル交差点
モデルカー:トヨタ スプリンタートレノ(AE86)

一番苦労したのは、流れるテールライトをどこに入れるか。クルマの配置はかなりテキトーです。あと、絞りも少し悩みました。テールの残像は、シャッタースピードを一番遅くすればこのようになります。皆さんも一度お試し下さい。
これだけいい感じに撮れるとハマるでしょうね。

冬になったらゆっくり挑戦しよう。
自分はオートでしか撮っていませんが
マニュアルでやった事無いので今度色々試して見ます

RX−8手に入れて走ってあっちこっちぶつけて
やりましたが飛ばないですね・・・
アルテミスさんのは偶然だったのかも知れませんね
場所:長野 戸隠高原
モデルカー:ホンダ シビック(EG6)

あえて逆光を利用してみました。光の当たる部分と影の部分のコントラストがお気に入りです。クルマのカラーも色々試しましたが、このタヒチアングリーンパールが一番しっくりきましたね。
このステージの反対側の、遠くに見える雪化粧をした山々も綺麗でしたよ。今度はこっちに挑戦してみようかな?
>KITAさん
とりあえずフッ飛ばれたいのなら、トライアルマウンテンの逆走(右周り)の、スタートしてすぐの左コーナーの土手が簡単ですよ。
ダウンフォースのフロントを最弱に、リアを最強にしたら、もしかしたら更なる高みを目指せるかもしれませんね(笑)。
>アルテミスさん
色々試しましたw
真ん中はシャレにならんかもね
おぉ〜、何と美しい光景(笑)。一番左の8、どう見てもエアロがアスファルトに刺さってるようにしか見えません・・・。
まさかコスモスポーツでなさるとは・・・。飛びました?
埋まっていましたよw
コスモスポーツも飛びました写真では分りにくいですが
垂直に立っています。
ついでにもい1枚
場所:ニューヨーク ブルックリン
モデルカー:BMW M3 GTR

正直、駄作です。約1時間かかった結果なんです(泣)。ヨメさん曰く、「ストーリーがない」「ありきたり」「意味なく傾けるな」とのこと。そんな難しいコト言われても・・・。

でも、私的には満足なので、アップさせて頂きます!
アルテミスさんのヨメさんって厳しいですね。

でも一緒になって真剣に評価してくれること自体いいことです。
そうですねー。今の今まですっかり忘れてたんですが、ヨメさんは美大卒だったんですよ。そして今はカメラのキタムラ。鬼に金棒ってやつですね。
7つほど前の私自身のコメント、

「ダウンフォースのフロントを最弱に、リアを最強にしたら、もしかしたら更なる高みを目指せるかもしれませんね(笑)」

・・・あれからすごく気になっていたのです。「この状態でフル加速すれば、ほんの一瞬でもクルマは空を飛ぶのでは?」ものすごくアホな発想ですよね。

そしてやってみました。ただしGT3でです。GT4ではたかだか1000馬力程度のクルマしか所有しておらず、ふと1900馬力に達するスズキのパイクスピークがGT3にあることを思い出したからです。

場所はテストコース、スタートラインの少し手前から始まりました。クルマは勿論最大ブーストの1900psです。フロントのダウンフォースを最弱に、リアを最強にしました。そしてギヤレシオはトップスピード重視の超ワイドに設定。

1回目のストレートでは、460?あたりまで加速しましたが、変化なし。「0?からのスタートなので、スピードが足りないのかな」と思い、次のストレートへ向かいました。
2回目のストレート、460?を超えたあたりから、少し変化が。少し上を向いた気がしました。・・・ところが気のせいではなく、画面はどんどん空を向くではありませんか。明らかに前輪が浮いているのです。最後に完全に上を向いた、その瞬間!!強烈に加速し始めて、ウィリーしたまま時速は一気に800?近くまで達しました。

次のストレートでもう一度試しましたが、同じくウィリーしながら鬼加速しました。リプレイしてみると、そこで私は信じられない光景を目の当たりにして、笑いすぎて暫く再起不能になりました。飛行はしませんでしたが、大変面白いものを見ることが出来て満足です。

GT3なので、画像を添付出来ないのが残念で仕方ありません。どなたか、GT4でパイクスピークをお持ちでないでしょうか?是非試して下さい!
これってKONIさんがGT3の時教えてくれて
やった事ありますよ〜!
思い出しました。
場所:京都 嵯峨野
モデルカー:ホンダ S2000 タイプV

特に思い入れはありませんね。何となく出来た、って感じです。美大卒のヨメさん曰く、「無難」。

次は頑張るぞっ!
「無難」って言うのがウテけましたが
いい感じだと自分は思いますよ
光と影が効果的で落ち着いた時間を感じます
自分もUSBメモリーせっかく買ったのでフォトアルバム
作ろうかな・・・w
場所:フィッシュマーケット
モデルカー:日産 スカイラインGT-R M・spec Nur

「濡れた路面を何とか活かせないか」を考えた結果です。周りの景色に溶け込まないよう、ボディカラーはベイサイドブルーメタリックをチョイス。まあまあの出来だと思います。
場所:鈴鹿サーキット フルコース
モデルカー:ホンダ インテグラ タイプR
題名:「ブレーキング」

インテグラvsインテグラ。見て頂いた通り、ブレーキングで差を詰めているシーンです。しかし、イマイチ迫力に欠けるような・・・。
久し振りの書き込みです。今回はGT4ではなく、我が前愛車・EG6の暴露話をさせて頂きたいと思います。

実は元々、このクルマは1600ccのEG6ではなく、1500ccのEG4だったんです。中古で購入したのですが、オイル漏れが酷く、分解掃除を余儀なくされました。ところがもう一つ、選択肢はあったのです。

エンジン積み替えです。

しかし、同じエンジンなんてそうそうありません。途方に暮れていたら、知り合いのショップから連絡が入りました。
訪ねてみるとそこには、EG4とは違うエンジンが。

EG6(シビックSiR)搭載エンジン、B16A。

マウントの加工もなくボルトオンでいける、とのことでした。エンジン自体の走行距離も4万?と若かったので、すぐに決心しました。しかもこのエンジン、タダモノでありませんでした。ハイカムや圧縮比アップ,バルブスプリングなど、かなりチューニングされたエンジンでした。

ストリートにシェイクダウンしたのは、約2週間後でした。車検証は1595ccに書き換えられ、改造車として全く別のクルマに生まれ変わりました。積み替え後も調子は良く、シャーシダイナモでは下記の結果でした。

最高出力:193ps/9,300rpm
最大トルク:16.8kgm/8,900rpm

若気の至りとはいえ、今から思えばとんでもないことをしたものです。しかし、本当にいい経験になりました。
なんかとってもエキサイトですね。
エンジン積み替えって、走り屋にとってはステータスかもしれませんね。
ロドスタにも2000ccエンジン積み替えのプランもあるようです。
先日出会ったマイミクさんのロドスタはスーパーチャージャー着けてました。

実際の測定で193psだったらタイプRも真っ青じゃないですか?
ただパワーに見合うだけの足周りや剛性などが必要になってきますね。
要するにバランスです。

GTでも昔はバランス無視のスゴイ車走らせましたよ。
GT2の頃のターボ4なんか、ラグがスゴくってスタートまでに回転上がらないんです(笑)
凄いですね!
ヒツジの皮を被った狼ですね
自分は外見、走りそうに見える車よりも好きです
以前乗っていたミニカのエンジンをオシャカにして
中古のエンジンを探して乗せ変えたとき12万も
かかってしまいました
今思えば車ごとオシャカにしておけば良かったと・・・

KONIさん
あのモゴモゴ感楽しかったですw
外装関係その?

HONDA派の方なら誰でも知っているチューナーズブランド、「無限」。私は3台のEG6を約9年間に渡り乗り続けましたが、無限パーツは大変高く、一度も手を出せずにいました。

しかし昨年フィットに乗り換えて、無限カタログを見ていると、とても気に入ってしまい、「コイツのコンセプトは無限でいこう!」と決心しました。今は、「高いなぁ〜」とブツブツ言いながらも、毎月1アイテムのペースで買い占めております。今まで揃えたモノを紹介しますと、

・無限サイドバイザー
・無限フロントグリル
・無限リアアンダースポイラー

という感じです。そう、フロントアンダースポイラーだけがまだなのです。コレは結構な値段なので、中々決心がつきません。足回りは少しローダウンさせていますが、「ハードな走りをしなければ問題ナシ」と割り切り、社外品(タナベ)のダウンサスを組むだけで済ませました。

残るは大本命のフロントエアロ。いつになるだろう・・・?今の小遣いでは、トーブン先になりそうです。
外装関係その?

その?では小さくて見えませんが、こんなモノも装着しています。

・無限フロントエアログリル
・無限メタルロゴエンブレム(サイドステップ)
・無限メタルロゴエンブレム(リアハッチ)

リアに装着したエンブレムは、何と¥7,350もする超高価なロゴエンブレムです。

エクステリアはこんな感じです。後はフロントエアロで完成です。熱が冷めないうちに、何とか装着したいものです。
無限、ホンダファンにとっては憧れのブランドですね。
マイオデはFグリルだけです。

フィットはオデに比べるとちょっとだけ安いようですが、けっこうな値段してますね。
無限は値引きも殆どないし‥。

まぁ、ブランド物バッグなんかのことを思えば決して高くはないかもしれません。
KONIさん、見て頂いてありがとうございます。フロントエアロ、装着したいのですが、実はヨメさんという難所が待ち受けているんですよ(笑)。今まで揃えた無限アイテムは全て内緒で買ってるのです。いくらクルマに無関心な彼女でも、流石にばれるでしょう。

更にはマフラーなのですが、こちらはエアロ以上に規制が厳しく、現在禁止令が発令されております。住宅密集地なので、「ウルサイのは絶対ダメ!」とのことです。私もこういうことでご近所トラブルは起こしたくないので、ヨメさんに賛成ですが。最近は静かなモノも出回ってますけど、どちらにせよ彼女にとっては無駄な買い物にしか見えないようです。
久しぶりの書き込みです。エクステリアで少し追加したので、紹介させて頂きます。

・写真 左 無限「Sport」ステッカー
B.A.R.Hondaカラーがイメージになっているようです。ボディが青いので、イマイチ雰囲気出ませんが・・・。

・写真 中 TYPE S ステッカー
元々フィット用のエンブレムではありません。実は、インテグラ タイプSのリアエンブレムなのです。
このフィットは1,5Sというグレードなので、「S」をちょっと掛けてみました(笑)。

・写真 右 ドアミラーウィンカー
実はお気に入りです。最近人気ですよね。

フロントエアロを装着するのは、ちょっと延期になりました。何故かと申しますと、本日マフラーを注文したからです。小遣いが少ないので、あまり高いモノは買えませんでしたが、先週発売されたばかりの新製品を購入しました。装着は2月以降になると思います。

無限エアロが付いてるので、対応品を探すのが大変でした・・・。
ついでに、何もDIYしていないインテリアも紹介させて頂きます。

・写真 左 フロントパネル全景
ナビは付ける予定はありません。滅多に遠出しないので・・・。というか、予算ありません。
現在使用しているこのオーディオも、実は姉からの貰い物なんです。ちょっと古いですが、DSP機能も搭載されてるので、臨場感たっぷりの音楽が楽しめます。
フィットの純正スピーカーは大変ショボいので、これだけはアルパイン製に換えました。

・写真 中 メーター類アップ
大変見易いメーターです。ヘッドライトをONにしなくても、エンジンをスタートしたら勝手に点灯します。
少し見にくいかもしれませんが、一番左のメーターの下部に平均燃費計が付いてます。現在、18,4?で走行中です。

写真 右 無限アルミシフトノブ&無限シフトブーツ
純正はゴルフボールのようなシフトノブに、ゴム製のジャバラブーツという軽トラのようなシフト周りです。とっても気に入らなかったので、共に納車時に注文しました。
しかし、今の時期は金属製ノブは辛いです。朝は冷たくて凍えそうです。

・・・という感じです。どんなDIYをすればいいのか分からないので、暫くこのままで行こうと思います。
2つ前のトピックで申しておりました通り、マフラーを交換しました。最近流行のチタンテールエンドで、柿本の何とかってやつです。シリーズの名前は忘れました・・・。

アイドリング中はほぼ無音で、加速する時も、そんなに音は気にはならないです。音楽やラジオを鳴らしておけば、ヨメにバレることはないでしょう。ただ問題は、スタート直後。エンジンかけたら、「ボン!」って音がします。エンジンが暖まるまではアイドリングもウルサイので、出掛ける時は、暖気もせずにサッサと出動するようにしてます。

ルックスは大変満足しています。粘って探した甲斐アリですね。画像では分かりませんが、青く焼きの入ったテールエンドも私の中ではポイントです。無限エアロとのマッチングも良く、リアビューはバッチリです。これで貧弱なノーマルマフラーともサヨナラです!

今後、スタッドレスを外してENKEIのノーマルタイヤセットに戻したら、ナンチャッテ走り屋仕様Fitの出来上がりです。
フィットのこのモデルではルーフスポイラーが標準装備でいいですね。
今日オデッセイのルーフスポイラーを買いました。

マフラーはエアロとのマッチングもなかなかいいようです。
フィットは街にあふれているので、どう差別化を図るのかが腕の見せ所です。

最近ちょっと見で気になるのが、ツライチとまでは言わないまでもほぼフェンダーの線までタイヤが出ている点です。
フロントはまずまずですが、リアはちょっと引っ込んでますね。

奥さんにバレないように頑張ってください(笑)
KONIさん、よくお気づきで(笑)。そうなんです、リアは純正ホイールが6Jなので、ツライチにならないですね。

でも、この冬を乗り切れば!ツライチになるENKEIホイールが待ってます。・・・でも、まだまだ冬は長いです。今晩から、滋賀は大雪です(泣)。
歴代の愛車たち その?

大昔の写真を実家で発掘しました。ただフィルムカメラで撮影した写真だったので、カメラのキタムラに勤めるヨメに、デジタル画像で復元してもらいました。ここでは、私の歴代愛車紹介をさせて頂きます。

★画像 左:初代シビックSiR-?(EG6)
中古車ですが、学生時代に初めて自分で購入しました。購入直後の、どノーマル仕様です。この後どんどんチューニングが進み、地元ではちょっと名の知れたクルマになりました。・・・が、何故か突然熱が冷めてしまい、手放してしまいました。

★画像 中:2代目シビックSiR-?(EG6)
大学を卒業して、すぐに購入しました。走り屋復活です。今回も中古なのですが、ボディカラーは「タヒチアングリーンパール」という大変珍しいカラーです。この色に白のメッシュホイールなので、これだけで十分目立っていましたね。
実はこのEG6、あまりいじってません。・・・というより、いじる前に、雨の峠でオシャカにしてしまったからです。まだ7万?ちょっとしか走っていない若いクルマだっただけに、勿体無いことをしました。

★画像 右:お初のAT車 トヨタRAV-4
実はこんなクルマにも乗っていたのです。峠での事故直後、当時の彼女(現ヨメ)に「もう走り屋のクルマはやめて」と言われ、大人しくAT車を購入しました。・・・しかしこの我慢も2ヶ月しか持たず、結局またMT車を買い直すことになりました。
そしてこのRAV-4はどうなったかと申し上げますと、姉が下取ってくれて、16万?まで乗ってくれました。感謝!
歴代の愛車たち その?

★画像 左:3代目シビックVTi改(元EG4)
RAV-4の後、「あまりパワーのないMT車ならOK」とのことで話をつけました。SOHC-VTEC搭載(130ps)の、このシビックをまたまた中古で購入しました。
ところが今回は大ハズレで、購入して1年程でオイルが酷く漏れるようになりました。そこで、ヨメには内緒でDOHC-VTECエンジンへの乗せ替えを決行したわけです。
購入当時はノーマルでしたが、いじり倒して上記画像のような姿になりました。これは現愛車・フィットへ乗り換える直前に撮影したものです。

★画像 右:フィット1,5S(GD3)
納車直後に撮影したもので、隣のクルマは姉宅のトヨタ・CIENTAです。購入時は、「今回は絶対いじらないぞ」と思っていたのですが、足回り→エアロ→マフラーの順につぎ込んでしまいました。もう止まりません・・・。

こんな感じで、かつては大変無駄な乗り換えを続けておりました。今回のフィットはもう私だけの車ではないので、長く乗れるよう日々のメンテを怠らず、末永くこの相棒と付き合っていきたいですね。
冬バージョン、終了!

やっとこの季節がやって来ました。煩わしいスタッドレスタイヤを外し、ラジアルタイヤに戻しました。7Jの15インチアルミにタイヤは195/55R15なので、普通に装着してもほぼツライチになります。リアがまだ若干ツライチには足りないので、5?ほどのスペーサーをかまそうかと考えています。

そしてフロントバンパー・ダクト部には、LEDデイライトを再装着。以前のデイライトは取付位置が悪かったのか、コードが断線してしまいました。今回は取付位置も変更し、我ながら中々の出来栄えと自負しています。バンパーを外すのが困難だった為、配線には大変苦労しました。

先月頭に交換したマフラーも快調です。少し音に重低音を感じるようになりました。実は最近ヨメさんにバレてしまったので(当たり前か)、今は気兼ねなく乗っています。

残るはフロントエアロのみです。取付は恐らく夏ボーナスあたりになると思います。それまでは、小さな部品でコツコツDIYを楽しみたいですね。
とうとう装着しました。

一つ前のトピックでの予告通り、フロントアンダースポイラーを装着しました。
日記でも紹介させて頂きましたが、自分で取り付けました。
ポン付けだと思っていたので、実際やってみると大変でした。
まさか自分で穴開け加工をするとは予想外でしたね。

そして仕上りですが、こちらは大満足です。
ミスもなく、綺麗に仕上がったと自負しています。
見栄えも格好よくて気に入ってはいるのですが、2つ問題が。
予想通り、かなり低くなりました。純正バンパーマイナス5?です。
実は、もう何回かは擦ってます。
まぁ見えない部分なので、全く気にしてませんが。

もう1つの問題は、サイドステップとの相性です。
明らかに、合ってません。
今は、これをどうするか思案中です。
しかしヘソクリも大分底をついてきたし、当分は無理ですね。

暫くは、小さな部分をチョコチョコ弄ります。
ダッサダサ仕様、再び。

フロントタイヤをスタッドレスへと交換しました。
ホイールは何故かEK4のものを流用です。
前後のホイールの違いが泣き所なのです。
リアの分も購入してもよいのですが、正直
FFはリアタイヤへの依存性は低いので、今後も交換はしないでしょう。
よほど強い荷重移動が起こらない限り、リアが滑ることはありませんしね。

今冬は、ポジションランプの交換やLEDデイライトの追加など、
外装関係をいじっていきたいですね。

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