ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

我ら横浜富岡小学校コミュの1979年卒業の方、いらっしゃいますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
富小コミュ発見! 嬉しくて、参加させていただきました!
ゆきぱぱ、と申します。以後、よろしくお願いします。

丙午と呼ばれる世代の方、そしてこの歳生まれの方は富小の
100周年に入学したことになる方ですぅ。
どなたか、いらっしゃいませんか?
自分は、1−4、2−4(東方先生)旧姓:池田先生
     3−5、4−5(最上先生)
     5−3、6−3(長野先生)
と進級したよぉ。 まだ覚えてる・・(^^;)

そして今年、娘が富小6年生になりましたぁ!^^
娘の入学は、130周年に相当しました。

コメント(175)

ぽんこさんハート達(複数ハート)行き違いメッセでごめんなさい。

なるほどご実家わかりましたぁ(^3^)/

富岡小四年生なんでしたよねわーい(嬉しい顔)
私は週に1日は富岡に行きますわーい(嬉しい顔)
笹川電気懐かしいあせあせ(飛び散る汗)今は移りましたが、角にあった綿貫建設の綿貫さんは実家の隣人ですウッシッシ
popo先輩
こちらこそ・・・
綿貫さん・・・またまた懐かしいですね〜
よく判ります。でもお宅がどの辺だったか・・・
忘れてしまいました(汗
久しぶりに覗いたら メチャクチャ盛り上がっていますねウッシッシ
私もお手伝いしますね。今は、都筑区に住んでいますので
行く事は可能です手(チョキ)
ゆきぱぱさん!記憶力凄い拍手
私は母が亡くなった時に何人かお通夜に来てくれた友達がいます。その辺りから連絡します!
坂本級だった福井さんあたりから始めますね〜大山さん・山浦さん・伊藤さんにと続くでしょ。
ツヨ〜イ味方の卒業アルバムがあるから 頑張ります手(グー)
富岡の風景〜その3 【解答編】


1枚目:東富岡の交差点
⇒皆さん正解! 16号沿いに新しく出来た天丼屋さん手前から、
東富岡の交差点を写しました!

2枚目:東富岡の交差点から、三春や長昌寺方面へ続く下り坂
⇒僕が毎日の散歩コースにしている道でもありまして、
やはりこちらに在住だった方々は、雰囲気で判っちゃいますね〜!

3枚目:富岡西2丁目住宅街から、駅に続く山道(前回の山道)へ通じる階段
⇒東富岡の交差点を、富岡西方面に坂を上って、のぼりきった場所にある階段です。
言い方を変えると、京急で富岡駅を横浜方面へ出発すると、すぐにトンネルがあるでしょ、
そのトンネルを抜けた真上の場所にあたります。
階段を撮影していますが、正反対(真後ろ)の道は、京急沿いの通りに桜並木がある、
地元の桜の名所でもありますよ〜!


ふふふ、メインの16号沿いは、かなりの確率で正解でしたが、
ちょっと内部に入った階段は、ウィークポイントだったようですね♪
富岡の風景〜その4


さてさて、
どこでしょうかねぇ〜????
1枚目を外したら、そもそもお話になりませんよぉ〜♪
昔 野球チームで富岡ジャイアンツってあったよねexclamation袖がオレンジの黒いジャンバーで富ジャンとか言ってた。うーんなかなか思い出せないけど6年1組で俺と仲良かったのは石浜君(石) 森岡君(もーりさん) 杉山君(ウンギさん) 吉田誠(マココ) 橋爪君(リョージ) 大淵聡君(ブチ) 小宮君(あー君) 井上克也(イノルー) 登坂健二(トサケン)橋本君(ゴリラ) とまぁ覚えてるあだ名をつけて書きました。
神様さん>

 御本人が今も居るかは判らないが、
石、ウンギ、マココ、トサケン、ゴリラの実家は在るよ!
モリ、あーくんの実家は無くなってた気がする。

あーくんは、生まれた病院も生年月日も一緒だよ。
覚えてることぴかぴか(新しい)

小学校6年生のとき国会議事堂見学に行ってそのあと交通博物館に行ったよね。
あと小学校4年生のときに最上級のクラスメートの小出君が具合が悪くて吐いてしまいなぜか俺が一人で掃除させられた。それも転校してまだ間もない頃バッド(下向き矢印)
神様さん>

 なんかミクシィ見出す時間がいつも一緒(笑)
そしてあなた様の記憶がかなり高レベルでかつ面白く、深く、そして小出君・・・ごめん、うけた。

小出君よく覚えてる。
なんで掃除させられた??
小出君、ドッチの投げ方が特徴あったような・・・。左利きだったかな。

三春学園出身の友達わーい(嬉しい顔)
中村一(はじめ)は運動神経抜群でした。

田村孔明はいつも3番手くらいの静かな奴むふっ

馬渕加奈子は可愛いくて美人だったけど勝ち気な女の子ぴかぴか(新しい)仲良かったけどしょっちゅう学園で口論してた。

井上靖之は出目金でいつも明るくていつも変わったことをしていた。彼は6年生の夏休みに親元に引き取られて行ったけど夏休みの終わりに親元を脱走してー(長音記号1)走る人走る人走る人学園に戻ってきちゃって学園に親がまた引き取りにきて泣きながら別れた。
17歳の時ディスコが流行りBREAKDANCEに没頭していた頃日本で一番上手いダンサーが横浜でイベントやるからと聞いて見に行ったら井上靖之だったわーい(嬉しい顔)しばらく夜な夜な横浜や関内のディスコで毎週遊んでたわーい(嬉しい顔)


持丸武美は勝ち気でうるさくて苦手だったけどたまに女の子らしくてね。
中村くんは足が速かった、ヤマチョ(山下くん)も足が速かった。
ヤマチョには勝てたが、中村くんにはとうとう最後まで勝てなかったよ!

井上くんが富小を去るというトキに、
教室の窓際で、
井上くんと神様さんと僕と3人で、別れを惜しんで握手をしたコトを覚えてるよ。
井上くんは、三春仲間とトラブルがあると、必ず僕のところに相談に来てたよ!

持丸さん、懐かしい!
理由は忘れたが、彼女にお腹を殴られた覚えがあるよ(^^;)
> ゆきぱぱさん

大体判りますが、一応正解をお願いします。

声掛けの経過を、日記に書いたので、見て下さい。

日記で良かったのかな?
後輩なのにすみません・・・私も
148のゆきぱぱ先輩の正解が知りたいです。
1枚目はほぼ正解確信。
2枚目は凡そ正解かな?と思います
3枚目がわかりません(泣

よろしくお願いします。

ところで
神様先輩・・・馬渕加奈子さんて先輩がたの学年でしたっけ?
物凄く記憶がハッキリしている気がしますが先輩だったかどうかが・・・微妙
持丸さんは私たちの学年に弟さんいましたよね?
違っていたらすみません。
> ぽんこさん

ぽんこさんの学年には妹の馬渕淳子がいたはずだよ。加奈子は長女だよ。
>神様先輩
そう言うことでしたか・・・
馬淵加奈子さんと言う名前にも記憶があったのですが・・・
ご姉妹だったのですね。
ありがとうございます。
> ぽんこさん
ぽんこさんの学年だと持丸弟と道下竜二や樋口や馬渕淳子が同学年だと思います。
富岡の風景〜その4 【解答編】


スミマセン、解答編書くの忘れてました・・・・あせあせ(飛び散る汗)


1枚目:我らが富岡小学校の西門でーす!
⇒コレが判らなかったら、ちとマズいよねぇ〜♪
当時で言うところの、相高ストア(現在はフィット・ケア・デポ)の前から撮ったものです。

2枚目:富岡商店街の富小付近の通り
⇒亀屋精肉店や神奈川相互銀行の手前あたりから、
富小を向いて写した商店街の風景です〜♪

3枚目:オイラの通学路でもあった急坂
⇒当時の相高ストア(現在はフィット・ケア・デポ)の真正面にあたる位置にある坂で、
自分が3年か4年だったかな、
この坂の途中にね、ダンボールに入ったブタの屍骸が落ちていて、
ちょっとした騒ぎになったコトがありましたよ!


そんな感じで、
海側にお住まいだった方々は、あまり見慣れない風景だったかもしれませんね♪
> 神様先輩

ハイ(^^ゞ
いました、持丸君、道下君は同じクラスになったこともあります

樋口君はクラスは違ったなぁ。
馬渕さんも同じクラスにはなってないかと。

>ゆきぱぱ先輩
3番の急坂、凡そあの辺だろうと想像はつきましたが
完全に海側なものでどの坂だろう?と(*^.^*)

亀屋精肉店は同級生の実家なのでわかりました。
ついでに亀屋精肉店のお孫さん(弟さんのお子さん)が
保育園で姪と一緒でしたっけ(*^.^*)
はじめまして。同窓会の連絡をいただきまして(きむびょんさんからかな)、こちら来てみました。

富岡小学校…、本当に懐かしいのですが、なかなか同窓会の声をあげるのは大変ですよね。企画、素晴らしいです!


本当に残念ですが、私は東京に住んでいて、子供が小さく、今回は出席できないのですが、今でも会っている友達何人かに電話しました。そしたら、もう知ってる人もいて、別ルートで話が回ってるようです。
私の友達も、横浜に住んでいる人ばかりなので、たくさん出席されると良いですね〜。
幹事さま、ご苦労様です!

私は、たしか、3、4年が志村級、5、6年が坂本級でした。当時は、16号線の東富岡と鳥見塚の間の真和コーポというマンションに住んでいて、山口くんも一緒でしたー。
今は実家が鳥見塚にあるのですが、周りは、同級生のご実家たくさんあります!

同窓会は参加できませんが、また、こちら覗かせてください揺れるハート
> シマネコさん

こんにちは。
昨日は、電話ありがとうございます。
また、他の人達に、連絡頂いて助かります。

今回、不参加ということで、非常に残念です。

今回の結果から、次回や、またその次へと繋がると嬉しいですね。

> シマネコさん

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ同窓会言い出しっぺです。 今回いろんな連絡回していただきありがとうございます。やはり32年ぶりの顔合わせと言うことでハードルも高いですがまたご協力お願いします手(チョキ)この同窓会はスタートラインです。
ぽんこさん> 

 いつでも書きにいらして下さいねぇ〜!
富小付近の急な坂(路面にイボイボ付き)は、2箇所ありましてね、
その2坂のうち、富小に近いほうの坂の画像です♪


シマネコさん>

 こんにちは、書込みありがとうございます♪
恥ずかしながら、今回の同窓会企画の代表幹事しとります〜!
不参加とのこと残念ではありますが、
皆さん書いているとおり、口火を切った形ですから、
できれば今後も続けていきたいと思ってますよ〜♪


皆さんへ>>

 先ほど、とある友人宅へお電話して、お母様と会話した中で聞いたのですが、
坂本先生は既にお亡くなりになったと聞きました。
御冥福をお祈り申し上げます。
きむさん、お名前間違えてしまって、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)。

きむさん、神様さん、ゆきぱぱさん、

コメントありがとうございました!
幹事さま、本当に大変かと思いますが、今回のことから、何か続いていってくれたら、本当に嬉しいですハート達(複数ハート)。

坂本先生が亡くなられたというのは、お聞きしたことあるのですが、絶対という確信がなかったので、書かなかったのですが、やはり本当だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

皆様の書き込み、さかのぼって読みました!いろいろ、本当に懐かしいです。
私は、富岡東のバス停あたりから、山(といっても住宅地だけど)をひとつ越える感じで通学してました。徒歩で20分くらいかかりました。当時は普通だったのかしら。
あの通学路、あれから全然通ってないのだけど、今度実家に帰ったときにでも行ってみようかなぁ。
 ゆきパパ先輩の写真クイズ第4弾、これまで東地区のが多かったので、私の地元の西地区の写真が出てうれしかったです^^
 こちらの先輩方の学年は、同窓会企画が出たり、盛り上がってていいですね^^
カセイジンさん>
 最近、ちょっと写真クイズが停滞気味で申し訳ないですぅ〜(^^;)

自分も西側在住ですから、本来はいっぱい撮れるんですがねぇ、
なぜか東側が多くて・・・・アハハ
はじめまして。小学二年生の時に沖縄から引っ越しし、確か記憶では富岡小学校に転校したと思いますが、ゆきぱぱさんのコメントに山を一つ越える、、と書いてあり確かに行きは下り坂でいいのですが帰りがかなりきつく感じました。初めての雪も横浜で経験し、体育の授業に雪合戦をした記憶があります。一年くらいでまたすぐ引っ越してしまったのですがみんなとても仲良くして頂き今ではほんの?ページですがとてもいい印象に残ってます
レオさん>

 こんにちは〜♪
2年生のときに富小へ来て、1年間くらい過ごしたのですね〜!
オイラも校庭で雪合戦をした想い出があるんですが、何年のときだったか覚えてないなぁ・・・・

2〜3年生のときは何組だったのかな?

富岡って場所は、ホント字のごとく岡だらけなので、
山坂で足腰が鍛えられるほど、登り坂はキツいですよね〜
> ゆきぱぱさん

お返事有難うございますわーい(嬉しい顔)


私間違えちゃって、、シマネコさんのコメントでしたあせあせ(飛び散る汗)すいません

でもちゃんとゆきぱぱさんは間違いに気づいていてもお返事下さってうれしい顔うれしかったです

残念ながら何組だったか先生の名前、お友達の名前も、ゆきちゃん、森さん、?と曖昧であせあせ(飛び散る汗)ただ住んでいた所が桜ヶ丘?だったような?すぐ近くに電車が通り線路下には大きな道路が見えていて、、後は給食の中華味に慣れてなくとなりの席の男子にいつも食べてもらってましたがまん顔色白の目の大きな優しい男の子でした、、富岡では沖縄が復帰後に転校したばかりなのにイジメもなくホントにみんな優しいお友達ばかりに恵まれました。
レオさん>

 大丈夫ですよぉ〜♪ 間違い、気になさらずにね♪

そうですか、クラスや先生のお名前までは覚えていないのですね。
2年生のトキに転校して来てから1年間在学したとして、
2年4組(東方先生)、3年5組(最上先生)、だとしたらオイラと同じなのですがねぇ♪

「桜ヶ丘」ですと、富小の目の前の位置になるので、
もしかしたらレオさんの住んでいた場所は、「椿ヶ丘」ではないかなぁ〜??
そうだとすると、近くに京急(電車)の線路があるし、国道16号線も通ってますからね!

でも、わずか1年間だけの居住だと、しかも小学生低学年の時期ですからね、
なかなか当時の街並みやお友達の記憶って、覚えてないですよね。
でも、富岡小学校というキーワードを覚えてくれていて、嬉しいですよ〜♪
ゆきぱぱさん

地図でしらべたらゆきぱぱさんの言うとうり椿ヶ丘でした

あと、みなさんのコメントの中に井上君とありますが。。。。

(出目金)!!私の隣の席の男の子ににてるな〜なんて思いますが・・

もしそうだとしたら。。。。一番なかよくしてもらった子なんです!

お友達(男の子)のお誕生日に(名前は覚えていません・・)井上君?と

二人招いてもらった記憶もあります。お誕生日の男の子は男前だったな〜

2年の担任は男性でした。。。

富岡の風景〜その5


御無沙汰してました、ちょこっと再開してみます♪

さてさて、
どこでしょうかねぇ〜????
携帯でも3枚目は分かりやすいですねo(^o^)o

はじめの2枚は微妙に分かるような
分からないような…大きな写真をパソコンから見れば
自信持てますかね〜(*^.^*)
謹賀新年富士山

今年も、なにかイベント立ち上げて、盛り上がりましょう〜♪

みんな、今年もよろしくね!!
晴れ迎春富士山
昨年は後半かなり良い盛り上がりをみせましたexclamation ×2参加できなかったメンバーも今年は大いに盛り上がっていきましょうグッド(上向き矢印)
富岡の風景〜その5 【解答編】


1枚目:京急富岡駅です!
⇒エレベータ設置工事中の駅の様子を、
京急ストアの対面にある駐輪場付近から撮影したものです♪

2枚目:16号線の富岡駅入り口付近です!
⇒16号線に架かる歩道橋の上から、
富岡駅に左折する方向に向かって撮ったものです♪

3枚目:富岡六地蔵尊です!
⇒上記の撮影場所でもある、シーサイドコーポの入り口に鎮座する、
富岡六地蔵尊です♪


次はどのあたりに行こうかなぁ〜・・・・
ゆきぱぱ先輩、ごぶさたしてます。先輩のまねして、写真を3枚アップしておきます。富岡近辺で、先月撮った桜ですw
ゆきぱぱ先輩
カセイジンさん
学年を越えての交流も良いですね!


桜の良さもですが
富岡のよさも現れた写真ですね揺れるハート
ゆきぱぱ先輩にならって、撮影場所のネタバラシを一応しておきます。
向かって一番左は、並木中央小(旧並木二小)です。シーサイドラインの並木中央駅降りてすぐです。
真ん中は、富小から、能見台通にぬける途中にある桜ヶ丘の桜です。昔の言い方をすれば、第六期分譲地ということになります。また、一番右は、富岡西公園(県営富岡射撃場跡)です。
富小懐かしいな
1978卒かな?古屋、坂本、久保吉岡先生だっけなー
内さん、どもども!

初っ端の同窓会企画の際に、本当は住所録を作成する予定が、あまりの懐かしさに忘れてしまい、
当日に交換したメアドやラインなど非公式だけど連絡手段がほぼ出来上がったのと、
常連さんはフェイスブック側に集まってるコトから、
同窓会企画の連絡場所がコノ場からFBに移ってしまってるんです!

もし、まだコノ場を参照してくれてる同窓生が居たら、オイラに言ってくださいな、
FBの同窓会サイトを案内しますので!!


>ぽんこさん
>カセイジンさん

 コメントが4年後という失礼、お許しを!
上に書いたとおり、私含め同窓生たちがコノ場から別の場へと離れてしまい、我々の学年がココに集うことは無くなりそうです。
私自身も2011年から親とその親のダブル介護に追われる身となってしまい、先日その一人である父親が他界したばかりです。
余裕のあるときは、こちらも覗きにはこようとは思っていますが、頻度はかなり落ちると思います。
m(_ _)m

ログインすると、残り135件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

我ら横浜富岡小学校 更新情報

我ら横浜富岡小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング