ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

憲法九条を暮らしに生かす会コミュの赤木俊夫さんを忘れない  前川 喜平

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
赤木俊夫さんを忘れない  前川 喜平
2022年11月27日東京新聞 【本音のコラム】

 森友学園問題で決済文書を改竄を強いられたために自死に至った近畿財務局の赤木俊夫さんの妻雅子さんが当時の財務省理財局長佐川宜寿氏を訴えた裁判で、大阪地裁が門前払いの判決を出した。国家公務員が職務で損害を与えた場合、公務員個人は賠償責任を負わないという理屈で損害賠償請求を棄却したのだ。

 しかし公文書の改竄は公務員の職務なのか?
改竄を命じる命令は職務命令だといえるのか?
こんな違法行為を部下にさせても国家公務員は国に守られるのか? 法は正義を実現するためにあるのではないか? 裁判所はこのように消極的であっていいのか?

 雅子さんは損害賠償がほしくて提訴したのではない。夫を死に至らしめた者は誰まもか、その真実が知りたいだけなのだ。しかし、雅子さんが国を訴えた裁判を終わらせ、真相解明の機会を封じた。今また裁判所がそれを封じた。

 公文書改竄事件の責任者は佐川氏だけではないはずだ。僕は当時の菅官房長官の指示があったと思うし、当時の菅官房長官の指示があったと思うし、当時の安倍首相も了解していたと見ている。真の責任者は官邸にいたのだ。

 この言説を名誉棄損だと思うなら、菅氏は私を訴えたらいい。私は喜んで受けて立つ。
その時こそ裁判所で真実を明らかにできるだろう。(現代教育行政研究会代表)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

憲法九条を暮らしに生かす会 更新情報

憲法九条を暮らしに生かす会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング