ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

千葉敦子コミュの千葉敦子さんの映像または音声

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
千葉敦子を人生の師匠と仰いでいる、はらりんと申します。

大学生のとき千葉さんが朝日ジャーナルで「死への準備日記」を連載しているのを読んで衝撃を受けて以来、ずっとファンです。

最近ふと思ったのですが、千葉さんの声や話し方を聞いてみたいなと思っています。

皆様の中で、千葉さんがラジオやTVに出演したときの映像や音声をお持ちの方、いらっしゃいますか?

もしくは、実際に千葉さんがラジオやTVに出演したときにご覧になったことがある方がいらっしゃったら、どんな印象だったか教えてくださるだけでも嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(23)

大学生のときにお読みになっていたんだったら私より数年お若いのではないかと推察するんですが。はじめまして。
千葉さんのお書きになった文章を読むと、彼女の話し方についての友人の印象が書かれている部分がいくつかありますが、外国人の印象は、早口ではきはきと良く通る声で話す、と書いてあるし、日本人の印象は、人懐こく暖かい感じの声だったと書いてあるし。本当に私も実際の千葉さんの声を聞いてみたいです。

このコミュニティに入ってから、何冊か千葉さんの著書を読み返しました。ニューウーマンはあまりにも読みすぎて、ボロボロになったので、数年前に日本で二冊目を買いました。私の心と生活を引き締める意味でも年に何回かは開くようにしています。

私自身、彼女の主張はあまりにも極論すぎる部分もあるので、すべてに賛同しているわけではありませんが、魅力的な尊敬すべき女性です。
将軍さま

コメントをありがとうございます。

私の勝手なイメージですと、少し低めで、とおりのよい声で早口ではきはきとお話になっていたのではないかと想像しております。

英語だと早口、日本語だと暖かい感じで話されていたのかもしれませんね。

私も千葉さんの著書はすべて大事にとってあります♪

(千葉さんの何かの著書で「大切な本は人には貸さない」という記述があったのですが、)
「ニューヨークの24時間」を友人に貸したらそのまま戻ってこなくなったので、そろそろアマゾンで購入しようかなと思っています。
ペコポコさま

コメントをありがとうございます。

ラジオで聞いたことがおありなのですね。声がほとんど出なくなっていた時期にもラジオに出演していたなんて、本当にすごい人だったのですね。

千葉さんの著書は私のライフスタイルに強烈に影響していると思います。

千葉さんが今も生きていらっしゃったら・・・といつも思います。
曖昧な記憶ですが、ご本人は「よく通る、高い声」と書いていたように思います。がんで声がかすれてしまってからの記述の筈ですから、後期の本を探せば出て来ると思います。

気に入っていた自分の声を失ったことに哀惜の情は込めながらも、その記述は絶望でも悲嘆でもありませんでした。

そういえばこうも書かれていましたね。「自己憐憫は時間泥棒」
細川啓白さま

コメントをありがとうございます。

そういえば、確かに「よく通る、高い声」といった記述があったような気がしてきました。

英語の発音もきっと美しかったのだと思います。

ああ、ますます千葉さんの声が聞きたくなりました。
NHKアーカイブスの公開ライブラリーに追悼番組がありました。

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200998707220130091/

ひょっとすると生前の映像が見られるかもしれません。

番組公開ライブラリーは、川口市のNHKアーカイブスのほか、全国の放送局でも視聴できるようです。

http://www.nhk.or.jp/archives/library/index.html
上記リンク先はNHKクロニクルで、「公開ライブラリー」にチェックを入れて絞り込み検索をすると「見つかりませんでした。」となりますが、公開ライブラリー番組検索からキーワード「千葉敦子」でヒットしますから、公開されていると思います。

公開ライブラリー番組検索
http://archives.nhk.or.jp/archives-i/nhk_002.do
細川啓白さま

わざわざリンクも掲載していただき、感激です。

「生前の声などを紹介しながら」とあるので、きっと千葉さんの声が聞けますね。

現在海外在住なのですが、日本に帰省したときに絶対にNHKに行きます!

貴重な情報をどうもありがとうございました。本当に嬉しいです。
NHK放送センターへ行って、見て来ました。(よく調べずに行ったら道に迷いかけてしまいましたので、渋谷へ行かれる方は私の日記もご覧いただくとよろしいかと。)

故人の声は、死の前年に上智大学で行った講演の録音が流されました。予想とはちょっと違った声でした。

大型液晶での再生にもかかわらず画質は非常にきれいで、とても22年前の番組とは思えません。そのため1980年代の話だと意識していないと、ときどき「えっ?」と感じます(ファクスが最新の通信手段だとか)。


出演者は皆さん存命の筈ですから、もう一度集まって、この22年の変化というか成果について語り合っていただきたいと思いました。

それにしても、はらりんさんの質問がなければこの番組を見る機会はなかったわけで、大変ありがたく思っています。
細川啓白さま

コメントをどうもありがとうございます。NHK放送センターに行かれたのですね。

日記も読ませていただきました。

予想とはちょっと違った声、とのことですが、私も是非聞いてみたいと思います。

動いている千葉さんも見たことがないので、絶対見てみたいと思います。

このたびはいろいろと有用な情報をいただき、どうもありがとうございました。
> 動いている千葉さんも見たことがないので、絶対見てみたいと思います。

残念ながら「上智大学での講演の録音だけ。映像はないので静止画での紙芝居。」です。
ここに来て大変活発にやり取りのあるコミュニティーになったのが(私は新顔ですが)うれしいです。きっかけを作ってくださったはらりんさんにも感謝します。

私は海外在住で実家は九州のために、いつ実現するかわかりませんが、ぜひ見てみたいと思いました。細川啓白さん、情報をありがとうございました。

私は千葉さんからいろいろな影響を受けましたが、週末に友人たちを招いて食事会をするというのもそのひとつです。11月上旬から仕事が重なり、出張が多かったので、10月下旬から人を招いていませんでしたが、来週の火曜日から5日間、大晦日から5日間また出てしまうので、明日しか機会がないので、明日の夕食は、久しぶりにお友達を呼び、年末のお食事会をするつもりです。

ただ、千葉さんは独身でご家族や子供がいらっしゃらなかったし、おそらく好奇心旺盛な好き嫌いのないご友人が多かったのではないかと推察しますが、私の場合、時々は友人の家族全員子供つきで呼びますし、住んでいる国が、案外保守的な人の多い国のために、メニューの選択は、少々複雑で、子供も楽しめるものを選び、あまりにもエキゾチックな料理は避けています。

明日は、子供(8才〜14才)6人、日本女性5人、外人男性4人となりそうですが、前菜はパテを数種類(千葉さんのレシピを参考に)、メインはラクレット、デザートはなにかゼラチンを使ったぷるぷるしたものにするつもりです。
クリスマス細川啓白さま

静止画での紙芝居なのですね。でも千葉さんの画像もめったに見たことがないので、嬉しいです♪


クリスマス将軍さま

日本にいると(特に東京では)人を招く、というのはめったにしないかと思いますが、海外だと週末に友人を招待する機会は多くありますよね。

私も今となっては月に1〜2回は友人を招いて、バーベキューをしたり、寿司をふるまったりしています。
クリスマス細川啓白さま

静止画での紙芝居なのですね。でも千葉さんの画像もめったに見たことがないので、嬉しいです♪


クリスマス将軍さま

日本にいると(特に東京では)人を招く、というのはめったにしないかと思いますが、海外だと週末に友人を招待する機会は多くありますよね。

私も今となっては月に1〜2回は友人を招いて、バーベキューをしたり、寿司をふるまったりしています。
孫引き、いや曾孫引きになりますが、次のような記述があります。

ここから***
*千葉さんの声について(引用)

私の声については、作家の箙田鶴子さんが、こう書いて
下さっている。

  五月七日にはお電話を頂いて有難うございました。思い
 がけなかったのと、非常に元気な晴れやかなお声に戸惑っ
 て、瞬間はどなたか、お名前をおっしゃっても面喰らいま
 した。(中略)澄んだ、どちらかといえば美しいというとり
 すました感じより、人なつっこく愛らしい、温かさを感じ
 させる声質でした。
 (箙田鶴子・千葉敦子共著『いのちの手紙』筑摩書房刊)

『「死への準備」日記』P.10-11より

***ここまで
http://www.hozen.org/bbs/40/18380/

上記は2ちゃんねるの「【元祖負け犬】千葉敦子【乳ガン】」というスレッドをまとめたもの。実際の千葉さんとは無関係の「脳内千葉敦子」(“カニは甲羅に合わせて穴を掘る”)に罵声を浴びせかけている輩も多いので、2ちゃんねるクオリティに慣れていない人は見ない方が良いでしょう。ちゃんと本を読んでいていて、名誉回復に努めている人もいましたが。

もとのスレッドは最近まで閲覧可能だったようですが、現在は「過去ログ倉庫入り」です。

あとこんな書き込みも

ここから***

外人のパーティーで背の低い自分は目に止まらなくとも、話し声を聞いて、
その声に誰もが自分を見つけ気に留めてくれた・・・とか、

***ここまで

これは友好的ではない書き方ですが、そういう内容のことを本人が書いていたのを読んだ記憶があります。
> まぁたんとさん
DON、いつも職場で視ているのにこんな日に限って昼休みが2時間遅れ…(ToT)
そういえば今日でしたね。「多分また入院です」FAX…
オノ・ヨーコさんですか、今度脳内で想像してみます。
今年の夏に帰省した際に、NHK放送センターに行ってきました。

NHKアーカイブスの公開ライブラリーの追悼番組で、千葉さんの声をやっと聞くことができました。

ずっと大ファンだったので、大変感動しました。

千葉さんの妹さんの映像も見ることができて、これも嬉しかったです。

千葉さんの声は、予想していたとおりというか、納得の声でした。


誰に似ているかというのは難しいのですが、あえて言えば、高いクリアな声で早口で話す感じが、若い頃のクセのない黒柳徹子さんという感じでしょうか。


細川啓白さん、教えてくださってどうもありがとうございました。

今年の夏に帰省した際に、NHK放送センターに行ってきました。

NHKアーカイブスの公開ライブラリーの追悼番組で、千葉さんの声をやっと聞くことができました。

ずっと大ファンだったので、大変感動しました。

千葉さんの妹さんの映像も見ることができて、これも嬉しかったです。

千葉さんの声は、予想していたとおりというか、納得の声でした。


誰に似ているかというのは難しいのですが、あえて言えば、高いクリアな声で早口で話す感じが、若い頃のクセのない黒柳徹子さんという感じでしょうか。


細川啓白さん、教えてくださってどうもありがとうございました。

>若い頃のクセのない黒柳徹子さん

なるほど!

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

千葉敦子 更新情報

千葉敦子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング