ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

慰安婦問題研究コミュの2012年 3月26日 参議院予算委員会 山谷えり子自民党議員の質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年 3月26日 参議院予算委員会

山谷えり子自民党議員の質問
野田総理答弁、玄葉大臣の答弁

山谷―「お手元に資料があると思います。アメリカのニュージャーシー州に設置されたいわゆる「慰安婦記念碑」に刻まれているものでございますが、「軍と下半身」というのは、いつの時代でも、どこの国でも大変に悩ましい問題でございます。
歴史に対して、謙虚でなければなりませんけれど、しかし事実でない事にはきっちり説明、発信していかなければならないと思います。
野田総理、恐縮ではございますが、これは外務省の仮訳なんですが、4行ほどお読みいただけますでしょうか。」

玄葉―「仮訳をそのまま読めということでございますので、そのまま読ませていただきますが。
「1930年代から45年までの間、日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女を記憶にとどめ、「慰安婦」として知られる彼女たちを、誰も見過ごすべきではない人権の侵害に耐えた。人類への罪に対する恐ろしさを忘れまい」というふうに記されております。
この碑が建ったということについて、我々もですね、しかるべき関係者の皆さんに、申し入れを行いました。
この市はですね、1万7千人くらいの街なんですけれども、三分の一は韓国系であると、これは全米で一番多い街であります。
ですから、これからですね、引き続きですね、状況を注視しながらですね、適切に対応したいと思っています。」

山谷―「総理にお伺いします。日本帝国政府の意によって拉致された20万人以上の女性と少女、軍によって拉致されたと。これは事実でしょうか。」
  
(場内野次。男性の声で)そう、そこが問題なんだよ!

野田―「日本政府の軍によって拉致された20万人以上。こういう数値とか、経緯とか含めて、根拠がないのではないかと思います。」

山谷―「根拠がなければですね、ワシントンにロビーイストがいないのは、日本だけなんですよね。
韓国は精力的にやってらっしゃいます。
これは外交戦略の中で、きっちりとですね、事実を説明していくというような外交を考えていただきたいと思います。

続いて二枚目なんですが、これはソウルの日本大使館前に作られた「平和の碑」という少女の像の前なんですが、文章はこうなっています。
「2011年12月14日、日本軍性的奴隷問題を解決するための水曜デモが、1992年1月8日、日本大使館前で最初の集会を行ってから、1000回目を迎えた。
この「平和の碑」は水曜デモの精神と深い歴史を祈念して建っているものである」と。
この水曜デモにはですね、民主党の国会議員さんたち、入れ代わり立ち代わり参加していらっしゃるんですよね。
それで、民間事業者がですね、当時、一般紙にも広告を出して「慰安婦」募集、月給はいくらいくら、行き先はどこどこ、年齢はこのくらい、というような事はございました。
しかし、拉致、アブダクションというような事もありませんでしたし、セックススレイブという事はなかったんですね。「ジャパニーズ・ミリタリー・セクシュアルスレイバリー」って、こういうのあったんですか、総理。お答え下さい」

(山本議員をふくむ、場内からのヤジ)

野田―「経緯とか実態については色々なお話しがありますけれども、このことは、正確な事が記されているかというと、大きく乖離していると思いますし、この碑を建てたことについては、大統領にも早く撤去するように私の方からも要請をいたしました。」

山谷「ところが大統領はですね、昨年12月17日、京都の日韓首脳会談で、第二、第三の像ができるぞと言われているんです。どういうふうに説明なさったんですか。」

(何をやっていたんだ、京都で!と場内のヤジ)

野田―「相手の大統領がですね、この「慰安婦」の問題についての懸念を私に伝えたことは事実ですが、何をどのくらい言ったかという事については、これはコメントを控えたいというふうに思いますが、我が国は、法的にはもう決着しているという立場は、明確にお伝えをしております。」

山谷―「法的に決着しているというのは、1965年の日韓基本条約の事をおっしゃっていらっしゃるんですね。今、頷いていらっしゃいます。
しかしそれでも道義的にはどうか、ということで、アジア女性基金というのが作られて、民間の皆様が寄付なさって、そして女性の皆様にお金をお渡しすることができました。歴代総理、何代にも渡って謝罪をしております。この認識は、同じくしていただけますでしょうか。」

野田―「一貫してですね、その1965年の日韓基本条約によって、法的な立場は、決着していることは、歴代政権が申し上げてきています。
その上で、ひとつの考え方、人道的な支援として、アジア女性基金、かつての政権下の中で、民間のご協力を頂いてつくり、そして今もそのフォローアップをしてきているという事は、事実でございます。」

山谷―「それからですね、軍や官憲による強制的な連行という資料は見つからなかったんです。平成9年の国会の答弁でも、内閣官房外政審議室長が言っていらっしゃいます。
それから平成19年の国会答弁でもそうでございます。今の野田内閣でも同じでしょうか。」

玄葉―「基本的にですね、政府がかつて調査をいたしました。その調査結果を基本的に踏まえていると。おっしゃるように証拠は出ていないけれども、否定はできない。こういう事だと思います。」

(なに―っ?!ちょっと待てよ!場内からおどしのようなヤジ)

山谷―「証拠が出ていない?それはどういう事でしょうか」

(「証拠がないのに否定していない??・・」山本一太自民党議員のヤジ)

玄葉―「河野官房長官談話はどういう事を書いてあるかと言えばですね、「慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者が主としてこれにあたったが、その場合も甘言、脅圧によると、本人たちの意思に反して集められる事例が数多くあり、さらに官憲等がこれに加担した事もあったことが、明らかになった」と。
当時の朝鮮半島は我が国の統治下にありその募集、移送、管理等も、甘言、強圧によると、総じて本人たちの意思に反して行われた」というふうに、河野官房長官の談話には記してあるというふうに承知しております。」

山谷―「証拠はないけれど否定できないと、おかしな答弁はなさらないで下さい。国家の名誉を守る事が大事でございます。
色々な大臣を作っていらっしゃるなら、国家名誉大臣をお作りになられたらいかがですか、野田総理。」

玄葉―「政府の基本的立場は、河野官房長官の談話の通りでございます。」

山谷―「では終わりにします。」

コメント(1)

【拉致】ある個人の自由を奪い、別の場所へ強制的に連れて行くこと。

「強制的に連れて行く」= 強制連行

拉致=強制連行の手口

「北朝鮮」による拉致については、以下のような手口をすべて拉致と認定している。

・偶然通りがかった被害者を暴力も辞さない方法を用いて拉致する。
・言葉巧みに誘い出し、誘拐する。
・「仕事の紹介をする」として、本人の同意を取り付けて入国させる。

 首に縄を付けて連れて行かれたと証言している朝鮮人慰安婦は、一人もいない。
 支援者もそんなことは言ってない。
 多くはいい仕事があると騙されて、慰安婦にされたのだ。

 北朝鮮に連れて行かれた石岡さん、松木さん、有本さんたちは、いいアルバイトがあると騙されて、拉致された。
 いい仕事があると騙されて、慰安婦にされた人たちと同じである。
 有本さんたちが拉致されたというなら、慰安婦たちも拉致されたわけだ。
 つまり強制連行である。

 拉致被害者をだまして連れ出した実行犯には飲食店主など民間人が多数含まれている。
 慰安婦たちをだまして連れて行ったのも、民間業者である。
 民間人が関わっていても、拉致事件は「北朝鮮」の犯行だと認定されている。
 ならば民間業者が関わっていても、慰安婦を強制連行したのは軍であろう。

 軍が設置を計画した。
 軍が業者を募集して、選定して、指名した。
 軍の指定業者が女性を集めた。
 業者は国権を背景に身分と安全と財産を保障された。
 違法な募集を警察が黙認した。
 軍が慰安所を設営した。
 軍が輸送船を用意した。
 外務省や総督府が出国を許可した。
 軍が慰安婦を輸送した。
 憲兵が警備した。
 軍が慰安所を管理した。
 業者が慰安婦を管理した。
 軍が料金を定めた。
 軍が軍医の診察を受けさせた。
 慰安婦は移動の自由を奪われた。

 つまり軍が最初から最後まで、拉致に加わっているのだ。

 拉致事件被害者が「北朝鮮」に拉致されたのなら、
 慰安婦は「日本帝国政府の軍によって拉致された」のだ。
 「慰安婦記念碑」は正しい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

慰安婦問題研究 更新情報

慰安婦問題研究のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング