ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フォ−リ−ブスは不滅ですコミュの青山孝史さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もうすぐ 青山sんが亡くなられてから一年になります
そこで 少しですが青山さんの写真を見ていただこうと思います
一枚目は 何年前だったかな〜 クリスマスDSの公開打ち上げの時

二枚目はマー坊とのトークショーの時

そして三枚目は さっきテレビに映ったイクスぺリアの囲み取材の時


コメント(90)

解散コンサート、新宿厚生年金会館と新宿コマ劇場で行われたと思うのですが、どちらかが追加コンサートでした。記憶が曖昧で…がまん顔。ただ、厚生年金会館でのコンサートは生まれて初めて「出待ち」なるものをして、帰りの電車がなくなり、マー坊ファンの親友の家に泊めて貰ったことを覚えてるので、こちらが最後だったのかなと思います。
それにしても、人気も実力もあるフォーリーブスの画像をファンに見せてくれないという、芸能界の諸事情ってなんなんですかねむかっ(怒り)
映画「急げ!若者」のDVDが欲しいなぁ。
>>[49]

いえいえ、早速のお返事ありがとうございます。
ひろみつさんがご回答下さったので疑問解決です。

>>[51]

(^o^)/、疑問が解決しました。ありがとうございます。
マー坊のソロだったんですね。写真まで、ありがとうございます。

こちらで、こんなにトントン拍子で疑問を解決して頂けて、
そしてター坊ファンの方とお話が出来て感謝感激です。

ひろみつさん、この「いくつかの場面」は75年に河島英五さんが
ジュリーの為に作った作品だそうです。ジュリーはこれを歌う度
泣いてしまうようです。アルバムの中でも途中涙声になってます。

それがとても印象深く心に残っていたのでフォーリーブスのアルバムに
そのタイトルを見てター坊が歌ってるのではないかと気になってました。

確かに、映像を載せて頂けたらどれだけ有りがたい事か・・・残念ですが、
画像だけでも嬉しいです。お忙しい中、色々とアップして下さって
ありがとうございますm(__)m



>>[52]

「壁の向こうに」B面ですが良い曲ですよね。
他に「緑の河」「涙ふいて歩こう」「悲しい雨」「僕たちの道」
これらのB面曲が好きです。

この音源は68年デビュー後のウエスタンカーニバルでしょうかね。
寺内タケシさんがバックをやってフォーリーブスが歌うって
ホント、想像できませんが。貴重な音源ですね。ター坊の声が
可愛いです。しかし歌いっぷりは堂々としたもの。そんな感じがします。



>>[054]
そうなんです。60年代70年代の明らかにフォーリーブスが出演していた懐かしい番組でも、出演場面が放送されることは皆無ですたらーっ(汗)
それにしても ひろみつ 秋バテ中さんはたくさんの画像と音源を持っていらっしゃるんですね。羨ましいです。ラストステージで、君にこの歌をの歌い出しで泣いていたター坊。私はCDでした聞くことができません…。バッド(下向き矢印)
あぁ 日劇ウェスタンカーニバルでター坊が歌った「雪が降る」を1度でいいから聞いてみたかったたらーっ(汗)
>>[58]

「君にこの歌を」出だしでター坊泣いてたんですか?あぁ、見たいです。

今日「抱きしめたい」を読み終わった所でなんす。ター坊の生い立ちや
これまでの人生、ター坊の内面について初めて知る事ばかりでした。
胸が詰まる思いで読みました。読みながら涙ポロポロです。

お母さんが亡くなった直後の「雪が降る」私も聴きたかった。
しっかり最後まで歌い切ったんですよね。きっと。

もう一度、あの頃のものを全部復元して欲しいくらいです。

「急げ!若者」はDVD化されてるんですか?

>>[059]
残念ですが、「急げ!若者」はDVDになっていませんし、この先も予定はないみたいですたらーっ(汗)
フォーリーブスが再結成中は、何度か上映されたみたいです。私はター坊が亡くなった翌年、mixiのフォーリーブスのコミュで上映されるのを知り、ミニシアターで観ることができました。
今の私よりう〜んと年下のター坊に会ったら、自分もあの頃にタイムスリップしてしまいました(笑)青山交差点辺りも今とは全く違う風景で、改めて年月を感じました…
>>[60]

「急げ!若者」見たんですね。羨ましいです。

その後は、そのような上映会や偲ぶ会などの
催しものは行われてないのでしょうか?
命日など年に一度でも良いので定期的にでも
今、存在する映像の公開、上映をお願いしたいものです。
>>[64]

「壁の向こうに」当初はA面だったんでしょうかね。
この写真だとトシ坊が歌ってるような紹介記事ですが、
↑の音源も実際のレコードもター坊のソロですよね。

67年9月の「プラチナゴールデンショー」からター坊が
メンバーに入ったんでしたね。ター坊16歳の時。

「雪が降る」は71年1月の日劇ウエスタンカーニバルで
歌ったようでLP等には収められてないと思います・・・。
ター坊は、若い時から大人びた歌を歌ってましたね。

解散コンサの左の写真はター坊と公ちゃんですよね?
感極まってるター坊の表情が読み取れます。そして・・・
全然関係ないですが、ター坊、意外と筋肉質なんだなぁ・・・と。
肩とか腕のムキムキ感が男っぽい・・・。

またお時間があったら色々な画像をアップして下さい。

>>[064]
プラチナゴールデンショーのラストで4人がスクールメイツの女性と組んで踊るのを見て、ヤキモチ焼いていた小学生でした(笑)
>>[67]

よく覚えてますね。その時の映像が見たい衝動に駆られます。
今の私なら、この歳にしてヤキモチ焼きそうです(笑)
懐かしい明星。当時は岡崎友紀さんや吉沢京子さん大活躍でしたね。

所でフォーリーブスの曲で色々とお聞きしたい事があるのですが、
まずは「涙ふいて歩こう」という曲について。
これは「約束」のB面だと思ってたのですが、とあるサイトに
「朝やけの中で」と出てました。どちらが正しいのでしょうか?

当時良く聴いたもので好きな曲の一つでもあります。LPは持って
なかったので、シングルのB面だとは思うのですが。
ター坊のソロはいつ聴いても心地良くその美声に酔いしれます。

>>[070]
「朝やけのなかで」は「約束」のΒ面です。「涙ふいて歩こう」は「太陽からの少年」というLPに入っていますよ。
>>[71]

早速のご回答ありがとうございます!(^^)!
LPに入ってた曲だったんですか。
そうなると自分は何故この曲を知ってたのか・・・七不思議です(笑)

>>[73]

「朝やけの中で」は忘れてるのか聴いた事がないのか・・・?
どんな曲なのか思い浮かばないんですよね。
youtubeでも見当たらず・・・・

フォーリーブスのレコードがお値打ち価格で手に入るのは魅力ですね。
タイガースはライブ映像のDVD-BOXが今回出ましたが、フォーリーブスも
CDだけじゃなくDVDを出して欲しいものです。
ジャニーズ系は無理なんでしょうかね・・・(:_;)

ひろみつさんがお持ちのDVDはTVから撮ったものですか?貴重な映像ですね。
オフ会は無理だしTVでも過去映像が流れる事もなく、ひたすら動画サイトで
若き日のター坊とフォーリーブスを味わうのみです(^^;

>>[75]

早速の音源アップありがとうございます(^o^)/
やはり初めて聴く曲でした。とても良い曲ですね。
音質も綺麗で聴き易いです。
何故にyoutubuにアップされてないのでしょうね。

これによって又、B面のお気に入り曲が増えました指でOK

そして、私の疑問に次から次へとお答え頂き本当に助かってます。
ありがとうございま〜すm(__)m

また色々お聞きすると思いますが今後共どうぞ宜しくお願いします。

>>[77]

「涙ふいて歩こう」はご存知ないですか?

私はそのLP持ってないのに、何故か知っていて
とても好きな曲です。youtubeにアップされてます。

http://www.youtube.com/watch?v=78CHhDy4-xI

ここの29分辺りに出てきます。

これは71年に公ちゃんのお兄さんとター坊のお母さんが
立て続けて亡くなった事を受けて、書かれた詞だと聞いたのですが
作詞・作曲が誰なのか?ご存知の方いらっしゃいませんか?

>>[079]
こんばんわ。
お知らせするのがすっかり遅くなりましたが、「涙ふいて歩こう」は作詞が岩谷時子さん、作曲がいずみたくさんです。フォーリーブスは以外と岩谷時子さん作詞の歌が多いような気がします。ラストシングルの「夢のかけら」もそうだったような…。ちなみにこの曲の作曲はター坊でしたるんるん
>>[81]

ご回答ありがとうございます(^O^)/
岩谷時子さんの作品は若い頃のフォーリーブスにお似合いの青春ソングですね。
「若者は旅を続ける」「人生は一度きりだから」等も好きです。

「夢のかけら」は公ちゃん作詞となってますね。
A面「THE END」が岩谷さんのようですよ。
作曲はどちらもター坊ですね!(^^)!

曲としては「夢のかけら」の方が好きなんですが「THE END」のイントロの
ター坊の踊りがスマートでカッコ良くて、動画サイトの映像を、しょっちゅう
見ております。やっぱりター坊、ダンス上手ですよねハート達(複数ハート)

>>[082]
そうでしたか…。間違った情報ですみませんでした顔(願)。ちゃんと確認しなくちゃいけませんね。それにしても、まろさんの知識には驚かされます。ホントにフォーリーブスのこと、ター坊のこと大好きなんだなぁと嬉しくなります。
私もター坊の、スラッとしたスタイルで流れるようなダンスが大好きですハート達(複数ハート)。そんなター坊が、NHKの「最初で最後のビッグショー」の「THE END」で、マイクコードにつまずいてちょっとよろけた姿を思い出しました。
>>[83]

いえいえ全然気にしないで下さい。
私のフォーリーブス知識なんて、まだまだ全然・・・だと思うのですが
往年のファンであるまやさんに、そのように言って頂けるとちょっと嬉しいです。

「ビックショー」でコードに躓いてよろけたター坊・・・
私もまさにその瞬間が忘れられないんですよ。
こういう小さな部分について共に感じ合えてとっても嬉しいですむかっ(怒り)

それにしても、まやさんは当時見た記憶のみ、なんですよね?
私は動画サイトで何度も同じ映像を見てるからこそ、なのですが・・・
まやさんの、その記憶力とター坊の細かい動きを見逃さない力には頭が下がります。

もう一つター坊のダンスの中で印象的なのが(日記にも書いてますが)
ターンの度にマイクを持ち変える所です。あの時代はコードがあって
踊り辛かったと思うのですが、そのコードが絡まないようにサラッと
スマートにマイクを持ち変えるター坊にセンスの良さを感じました揺れるハート

>>[084]
残念ながら、私の記憶はそこまで良くはありません(笑)
あんまりパソコンに向かうこともないため、最近はYouTubeもほとんど見ていませんたらーっ(汗)。ビッグショーはター坊が亡くなってからNHKで1度だけ再放送があり、それで見たものです。フォーリーブスの昔の映像、4人の可愛らしい姿を見る術がないのが悲しいです。
今電車の中でアルバムの「素足で駆けるとき」を聴いてます。ター坊の歌う「ほっといて」とラストの「素足で駆けるとき」は大好きな曲です。
>>[85]

いえいえ、それにしてもまやさんの記憶はスゴイですし、
ター坊への愛情が感じられます。今頃、夢中になってる
私にお付き合い下さってホントに嬉しく感謝しております。

>>[86]

どちらの曲も聴いた事が無いです(:_;)
やはりアルバム内の私の知らない曲の中にも良い曲が沢山ありそうですね。
どちらもyoutubeにアップされておらず・・・残念です。


またまたお邪魔します(^^;

フォーリーブスと同じ時代を生きたタイガースが42年ぶりの復活という事で
ちまたは賑やかですが、私は相変わらずフォーリーブス漬けで、先日CD-BOXを
購入しました。その中の「君にこの歌を」(解散ライブ音源)を泣きながら
歌うター坊の声に胸が詰まる思いでしたたらーっ(汗)
映像が無いのが残念でなりません(>_<)

そこで、古い話で恐縮ですが、解散ライブの様子をお聞きしたいのです。

このラストソングをマー坊に助けて(?)貰って、ター坊と公ちゃんが歌い終わった後
演奏だけになりますが、その辺りでメリーさんが登場したのでしょうか?

また演奏中、中程で「みんな、どうもありがとう」と泣きじゃくりながら
言ったのはター坊ですよね?

更に、最後の「さようなら」はマー坊で「どうもありがとう」がター坊ですか?

ひろみつ様、もし映像から確認できるようでしたら教えて頂けますか。
他に、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいm(__)m



ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フォ−リ−ブスは不滅です 更新情報

フォ−リ−ブスは不滅ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング