ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

さぬきうどん in TOKYOコミュの私が食べたTOKYOさぬきうどん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらのコミュの他のトピックをいろいろ見たのですが、どちらのトピックにも適当なものがなかったので、たてちゃいます。

要するに、何処の何てお店のどんなメニューを食べてどう思った。

と言うシンプルなトピックです。

皆様よろしくお願い致します。

コメント(24)

今日はひと月ぶり位に、私のホームグラウンド三鷹駅北口の『とよくに』に行きました。

私がさぬきうどんと出会った、私の原点。

いつもの如く『ネギトロ丼セットしょうゆうどん大盛』をいただいてきました。

このお店は普通盛も大盛も同一価格の提供なのでありがたい。

うどんは太くコシが強くのど越し最高です。

店主がお店の地下で打っているらしいです。

大根おろしとすだちの果汁(たぶん)が入っていて、テーブルには天かすとゴマとおろし生姜、それらを好みでトッピングしてしょうゆをかけて頂く。

私にとっては至福の一時です。

是非一度試していただきたいお店です。
赤坂麺通団でしょうゆうどん大、トッピングにゆで玉天、なす天におにぎり一つ。

これで690円、安い!!

お味も腰もモチモチ感も大満足。

1、2ヶ月に一度位来てるけど、うどんが細くなった?

それとも、私のイメージ違い??

どなたか教えてください。
今日はランチで浜松町の貿易センタービルの『讃岐製麺・麦まる』へ。

いつも通り醤油うどん大、トッピングに半熟玉子天とナス天、こんぶのおにぎりで720円。

おそらくチェーン店だと思われますが、師匠のお稽古場が側なので時々行ってます。

腰や喉越しなどに文句はないのですが、モチモチ感に物足りなさを感じます。

それとチェーン店ではよくあるパターンで、すだちではなくレモンが付いてきました。

やはり多少の物足りなさを感じます。
>Mr.tomboyさん

神保町の『丸香』に早速行ってきました。

ランチタイムを少し外れていたので、一人待つだけで、すぐに座れました。

私は玉子うどん大(冷、しょうゆ。550円)を注文。
丸天も頂こうとしたら、「かけだけのトッピングです。」と言われてしまい、少々残念。
すだちを別に注文できることに、後から気付きさらに残念。

でも大変美味しく大満足でした。

メニューも豊富にあり、活気があって凄くよいお店だと思います。

何日か通い詰めてみたくなるお店でした。
> Mr.tomboyさん

ありがとうございます。

釜揚げうどんに塩むすびですね、月曜日にでも再チャレンジしてきたいと思います。
新宿の麺通団は数ヵ月前に麺の改良をして細くなっていました。吉祥寺は先月までは変わってなかったです。赤坂は行ったことがないですが、改良したなら店内に告知がありそうな気がします。

三鷹のとよくに美味しそうです(^^)今度行ってみます。
> Ctrl + Tさん

情報ありがとうございます。

今度行った時に店内を見回してみます。

とよくに、なかなか良いですよ。

是非試してみてください。
こんにちは。

丸香は香川の超行列店「山越」で修行された方が開いたお店です。僕も何回か行きましたが美味しいですよね。いつも大体かけか釜玉を頂いてます。あと、ゲソ天がパリパリにクリスピーでおいしいですよ。
> Ronさん

こんばんは。

そうなんですか、それで行列のできる本格派讃岐うどん店なのですね。

ゲソ天は次回にトライしてみます。
本日は二回目の丸香。

今日の注文はMr.tomboyさんおすすめの釜揚げ大、トッピングにRonさんおすすめのゲソ天。塩むすびは残念ながら売り切れ。

わたくし実は、讃岐うどんが大好きなくせに、釜揚げうどんを食べた事が無かったんです。

そばもそうなんですが、冷たいのを豪快に“ズルズルッ”っと食べるのが好きなもんで…。

しかし、今日考えを改めます。

丸香の釜揚げ、とっても美味しかったです。

温かいお出汁から香る何とも言えない良い香り。

温かいのにぐずぐずになっていないうどんのコシ。

それとからっと揚がったゲソ天も良くあいました。

これからはいろんな所で釜揚げにチャレンジしてみようと思います。
> Mr.tomboyさん

本当に美味しいお店を教えて頂きありがとうございます。

今度は職場の後輩を連れて行って、TOKYOさぬきうどんを体験させたいと思っています。
本日、明けてしまったので正確には昨日、吉祥寺麺通団に行って来ました。

三鷹に住んでいるにも関わらず、初めて行きました。

やはり赤坂と一緒で、細めのうどんでした。


釜玉+かしわ天を頂きました。
もちろん大満足。


素朴な疑問なのですが、讃岐ではかしわ天はポピュラーなのでしょうか?

丸香にもあってとても美味しそうでした。

ご存じの方、是非お教えください。
> Mr.tomboyさん
ありがとうございます。

やっぱり天ぷらですね。

次回丸天を注文してみたいと思ってます。
なぜ醤油うどんが少ないのですかね。
しょうゆうどんしか食べないんですが、麺通団って味変わりすぎませんか?
茹で過ぎる時もあるし。
できの悪いときにくった人が「まぁ、こんなもんか」で終わってしまうのが悲しいです。

酒にこだわる前に、しょうゆにこだわってもいいとおもうのですが・・・。
今日も食べましたが、細麺にしてから残念続きですね。
>Mr.tomboyさん

ぜひ、ご自身の舌で確かめて下さい
ちょっぴり残念なことになってます・・・。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

さぬきうどん in TOKYO 更新情報

さぬきうどん in TOKYOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング