ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラジコン飛行機(曲技)コミュのフライトテクニック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱりこのスレ作らないと曲技にならないっしょ。

しか〜したらーっ(汗)

σ(^_^;)はアクロは出来ないからね〜たらーっ(汗)

コメント(360)

トトロさん、
1024zなのですが・・・やっぱおかしいかもふらふら 
マスターchのプログラムが何か変。。。調べてみます。 日記の方に書きますね考えてる顔
指にもエクスポ・・・の巻

ロール切り替えしの多いP-11。 右ロールと左ロールのレートが合わずに苦労してました。
指の長さが左スティックの時に倒し切れてないんですね・・・

右ロールの時は一定に回れる。しかし左ロールの時はゆっくりと・・・倒し足りない! 慌てて更に倒すもんだからいきなり早く回る。ふらふら
プロポのスティックに角度を付けるも違和感がありなんか変、嫌だ!
指の長さからか指に左右別々のエクスポが架かった状態です。。。

そこで!
指にエクスポかかってるなら送信機側のエクスポを、それを相殺するだけの逆の量をかけてやればいいんじゃん!どうせこの飛行機は俺しか飛ばさないんだしぃ〜わーい(嬉しい顔)

少しづつ、少しづつ左のエクスポを減らしていきました・・・
結果!
ほぼ左右同一レートで回るようになりましたわーい(嬉しい顔) バンザーイわーい(嬉しい顔)

同じ速度で回転すれば、いままでラダーとエレベーターのタイミングが合わなかったのが次第に合うようになり・・・・曲がったり上昇したりがなくなりました!!

これもテクニック!(笑)
> パパミイさん

微妙な舵角やエキスポは自分の感性に近づけるものです。

自分なりのセッティングあっても良いと思いますよわーい(嬉しい顔)
でも…9Zと14MZでもフィーリングかなり違います(笑)

みなさんしょっちゅうピコピコしてますわーい(嬉しい顔)
カズ君へ^^

フライトエリア表の誤解しやすいところの修正をしてみました。
雑誌で紹介されてるパターン図は紙面の関係でしょうか?やたら横に長く書かれてます。
中央演技とサイド演技とのつながりが本来無い長さで書かれてます。 この通りにやってしまうと上下がやたら小さくなってしまいます。

実際の演技では、写真2で余分なところ(間)を消してみました。(写真1が元図)
これを繋ぎ合わせて見て下さい、そうすれば実際のエリアに対する演技の大きさが想像できるでしょうか?
久しぶりにこの板上げてみましたウインク

今日の離陸で90度旋回を始めたとき、風向きにもよりますが翼を倒した時に排気の煙と飛行機の進行方向・・・なんか一致しません。
内滑り現象が起きてるんですよね。後ろから見ててみっともないがく〜(落胆した顔)

軽くラダーを当ててやると、そっちの方が見栄えがいいのですが・・・
さて、皆さんは最初の90度旋回でラダー当ててる? 当ててない?
あれ?携帯からコメントしたのに反映してない^^;

>パパミィさん

ラダーって、ラダー旋回の事?
英さん、反応ありがとうわーい(嬉しい顔) 誰も返答来ないかとおもた。。。

ラダー旋回はNGなのでそれの事ではなくて。
機速のない時にエルロンで倒して旋回すると機頭が旋回方向に対して極わずかに外向きになるでしょ。内滑り現象の事(外滑りって言うのかな?) 斜めに旋回してくやつ。

この斜めが気になったもので。極々わずかにラダーを当ててやると綺麗に旋回してくのだけど、これってルール上は反則? セーフ?
基本的にはエレベーターで旋回してるのでいいかとは思うのですが、内滑り分だけラダーで修正ってやつ。
> パパミイさん

ラダー旋回をしちゃいけないってルールないですよウッシッシ
バンクを浅くすれば横滑りはほとんどしませんよウッシッシ

離陸のコンディションを作ってディファレンシャルやラダー連動ってのもありです。

でも、離陸の時にラダー必要だから、それを上手に使うのも良いんじゃないかな?

英さん
確認画面があるから忘れたんでないの?ウッシッシ
トトロさん、回答ありがとうわーい(嬉しい顔)
ほんじゃこれからは極々微弱なラダー打たせていただきますあっかんべー
飛行では絶対翔君に勝てないけど・・・離陸の一発勝負で同じ点たたき出してやるあっかんべー
ラダーを使う(のが判るとだと思う)と大幅に減点って某ジャッジ先生が言ってますた。

私の場合、最近は離陸時に、右ラダーを僅かにあてる以外はラダーは弄って無いですね。

バンク角か機速の調節で何とかなっちゃうかも。

確認画面を確認します(笑)
自分もラダー打つと減点って話聞いてたので。。。要は打ちすぎるなって事でいいのかな〜? 内滑りターンってどう見ても綺麗な旋回とは思えないっす。
どのくらいラダー打つかってと。。。文字で表現が難しいのだけど・・・

内滑りの場合、右旋回だと排気の煙は左尾翼の下を流れて行くかと。
これを機体軸(ラダー下)に沿って煙が重なって見えるくらいのラダー。
これだとバンク角が多くても見た目綺麗に旋回してく。そんな感じです。
離陸の旋回は私もラダー触れます。

旋回中に角度落ちするので一定角度保つためのエレベーター操作の方がシビアですね。

点数が出そうで出ない演技ですよね、ランキング上位の方達の離陸を見ますが

皆、角度が違うのでどれを参考にしてよいやら・・・・爆w
> 英さん

研究熱心ほっとした顔

ただ漫然と飛ばしてちゃ燃料の無駄遣いあっかんべー
そうだすあせあせ 貧乏人の嵯峨ってやつでふ冷や汗
離陸ですが・・・

それより皆さん、もっと大事なことをおろそかにしすぎています。

長野で見てても、「旋回中も同一の上昇角を維持」できてません。

90°旋回・・・して、エルロンを戻して主翼を水平にして終了。

90°回りきってません。ほとんどの人が80°くらいまでしか
旋回していませんし、旋回中に上昇角度がなくなり、水平になって
います。主翼もきちんと水平まで戻していません。

7点も難しいのでは?

翔太郎君はその点、しっかりやってる(やらされてる??)ですよ。

それから、離陸直後、エレベーター抜かないから、みんな上昇が
ループになってます。

JRAジャッジに点をもらうためには、きちんとルールを確認して
みたほうが良いと思いますよ。

辛口コメントでした〜〜〜。


あ、着陸も同じです。

急な降下はダメ、エンコンで吊ってもダメ。

一定の降下角度で降りてきて、接地前にヘッドアップ、理想は、
失速と同時にセンターに接地ですね〜。
辛口コメント・・・ へへ〜〜〜m(_ _)m
ここのところ、離陸、着陸はトトロさんに「常に本番のつもりで飛ばすように」と言われてやってるので、7.5点〜8点貰える様になりましたね。

Nacknさんの言うとおり、「旋回中も同一の上昇角を維持」←これを意識するだけで、1点上がりますね^^
あ、着陸は「超高高度からのハリアー着陸」を強く推奨するジャッジ先生もいますが、「滑り込みセーフ着陸」でも、Nacknさんが言う一連の動作、姿勢、形が確認できれば、大体のジャッジ先生の点数は高得点ですね。
久々の書き込みです。

今日は石下で行われた検定会に【見学】にいきました
今日はちょっといつもと違う視点で勉強できましたほっとした顔
その1
演技の抜けはどこまで見ているのか?

ほとんどのジャッジは終わった瞬間に点数をつけていましたが、お一人だけじっくり観察していました。

が、次の演技は後半からしか見ていませんあせあせ(飛び散る汗)

スローロールを最後まで見て点数を書き、間違いじゃないか確認、納得して見上げるとスナップは終わってます。水平にした所まで見て下を向いて、次に見たのは4ポイントの3ポイント目でした(;・∀・)

しかし、ジャッジによってはハーフループ&ハーフロールからストールターンまで見て、3ついっぺんに書き込んでいる人もいますから、見てないってのは考えないほうが良いですねあせあせ(飛び散る汗)

その2
ストールターンは皆さんご存知のように、重心位置で回り、上昇、降下の時に重心位置が同じ所を通るのが理想です。

そのあたりを観察して見ました。

某ジャッジは速度がやや残っている状態からラダーを打ったため、重心位置が少しずれ、半翼長ずれたストールターンを大きな声で「ウィングオーバーだ」と言いました。

自信のないジャッジは皆さん大幅減点です。

一瞬斜めに移動するのは「スライド」と言って0.5〜1点の減点とするってのは忘れてしまっているようです

更にスーパーマスターズの人が1.5〜2翼長離れたストールターンに減点しませんでした。

実際は重心位置がずれたのは見えず、おかしな動きをした場合に気がついて大騒ぎするってパターンのようです。

ちゃんと止まってからですねほっとした顔

良く見えなかった時は【分からなかった】って記号があるはずですよね?

他のジャッジが言ったように点数をつけたりしちゃ駄目ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

その3
疑わしきは罰せず
僅かなミスにとらわれて一生懸命修正している方…
ジャッジはあーあって感じで0.5位引いてます

しかし、修正しないでぱっぱっと済ませてしまうと、一瞬迷ったあと、マスターズなら7をつけてしまうようですほっとした顔

マスターズお受験の方は、ありゃりゃってミスじゃない限り7は貰えそうですねほっとした顔

その4
着陸は高い高度から一気に落としてフレアーが高得点か?

確かにそんな感じですが、一部のジャッジは僅かな翼の振れをものすごく気にする方がいます。
ある人は8点、ある人は6点なんて覚えがある人はこれかもねほっとした顔

以上、短時間ですが、ジャッジの先生たちのリポートですほっとした顔
>トトロさん

なかなか面白い観察レポ、ありがとうございます。

確かに、そうだろうな〜、と思ってはいましたが、実際にここまで「見てる人」を見た(ジャッジをジャッジ?)ことはありませんでしたので。

最近特に思うことは、とにかく一発目の演技までが、非常に重要です。

離陸、お!いいね!と思わせ、そのあとの水平飛行をしっかり、ハーフリバースキューバンで、う〜ん、こいつ、ハーフリバースキューバンという図形を理解しているな、と思わせ、その抜けでビシッとコースを出し、Mの入りの垂直上昇を「垂直に上げて乱れぬ直線」、完全停止のストールターン、乱れぬ下りの直線、と、Mを成功させ、7〜7.5をもらえたら、おそらくその後の演技は、成功したら7.5、失敗したら6.5がつくでしょう。

それが、離陸〜Mまでで翼をふらつかせたり、コースに入れるのにあっちゃこっちゃしていると、まずMの点が6.5以下となり、それ以降の演技は成功したら7、失敗したら6、となるでしょう。

つまり、最初の演技が全体の基礎点見たいなものを決めると思って良いと思います。これぞ、「印象点」なのです。

すべての演技が0.5違えば、1人のジャッジ×60(離着陸除く)=30点違ってきますから、合否が分かれるどころの騒ぎじゃないです。PD、MDでは、×2人ですからね〜。

ジャッジも人ですので、ルールも重要ですが、雰囲気もかなり重要です。

でも、ジャッジはジャッジですから、自分が「失敗したな〜」と思うところはちゃ〜んと見てます。ちゃんと引かれてますね〜。

あ、MDはMDの、PDはPDの基礎点見たいなものがあるのは、間違いないでしょう。PD受験とMD受験で、全く同じに演技をして、同じジャッジが点を付けても、必ずMD受験のほうが高得点でしょう。

まぁ、結論は練習あるのみですがね。

これからは関東も左風の季節ですから〜。

私は、来週の山梨と、ブルーノートに参戦予定です。
> Nacknさん

一流のフライヤーにはなれないので、一流の見学者を目指そうかと(笑)

選手が一生懸命になっていることと、ジャッジが求めているものの違いから、あんたは点数が出ないんだよと言われたことが何度もあるんで、ちょっとジャッジ側の世界を覗いて勉強しようと企んでいますわーい(嬉しい顔)

長い間お休みしていたのもありますが、もうちょいいいところまで行きたいですからわーい(嬉しい顔)

また気がついたことがあったらレポートしますわーい(嬉しい顔)


山梨、ブルーノートとお天気だといいですねわーい(嬉しい顔)
ちょ〜久々に書き込みあせあせあせあせあせあせ

皆さん、普段どんな練習してますかぁ?

シーズン中、シーズンオフの今の時期etc

日記にも書きましたが只今、基礎練習実施中手(グー)
> おーつかさん

シーズン中はパターンの練習しちゃうことが多いので、気になっていたところのピンポイント練習が多いです

背面からのハーフロールだけとか

こうやらないとうまく出来ないんだよなぁってところを違う打ち方考えたり

とにかくオフと割りきって基礎からかなわーい(嬉しい顔)

進化進化〜わーい(嬉しい顔)
> トトロさん
そっすね。
最近ハーフリバースキューバン折り返しとかスポーツマン率高いです。
調子でてきたらP11もやっちゃいますあせあせ

いづれも変なほう向いたら入りの傾き変えてやり直してます。

ガム張ります手(グー)
私も、シーズン中はパターン馬鹿になっちゃいますから、オフはできるだけ他のことを・・・と。

で、GEEBEEやスホーイで、トルクロール、背面コブラ、失速系の練習してました。

最近は、ちょっとあまりにもスタントやってなさすぎで不安になり、フリーダム持ち出してパターンやっちゃってましたけど。

パターンやった時も必ず、フレームの外から逆のフレームの外まで、できるだけおそ〜〜いレートでスーパースローロールの練習は入れてます。

背面45°の水平飛行から、センターで1/4ロールで切り返して逆の背面45°水平飛行、落としそうになります!!
ちょっと話題に上ったので(・・A;)

F3Aの練習にスポーツマンのパターンで基礎をってのも一つの方法だよね

と言う話しから、昔「スポーツマン必勝法」ってのをネットで見つけて印刷していつも読んでたよ

なんてお話を聞きました

…あれってσ(^_^;)が書いたんですが、何書いたろ?と気にはなっていたんですが、やっと見つけました(笑)

内容は下りでスロットル入れていったり、ちょい古いですが気が向いたら読んでみてくださいほっとした顔

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/acrofun/ACROFUN/topics/doronuma/sports.html
久しぶりにこの板が上がりましたね♪

スポーツマン・・・難しすぎます冷や汗 ボロ丸出し冷や汗 とても人様の前でお見せできませんあせあせ(飛び散る汗)
みんな言うよねあせあせ
基礎がなってないってあせあせ

σ(^_^;)は癖取りなんかの時によくやりますほっとした顔

あれにナイフエッジ入ったらほとんどの基礎が入ってるもんねあせあせ


スポーツマン練習中のおーつかです。
トトロさんを全然知らないときからスポーツマン必勝法読んでたのもおーつかですあせあせ

私がスタント始めたころネットからこの記事が消えちゃってギリギリキャッシュでテキストだけでたんで印刷して大事に読んでましたわーい(嬉しい顔)
> おーつかさん

元々テキストのみですよわーい(嬉しい顔)
> (ノ゚O゚)ノさん

≧(´▽`)≦
σ(^_^;)の時は教えてねわーい(嬉しい顔)
新しい練習パターン考えました(^_^)
離着陸は普通に

四角宙返り
ハーフリバースキューバン8
4ハーフロール
ストールターン
終了

4ハーフロールは同じ方向でもいいし、切り返しでもいいし、スローロールでもいいし

苦手克服と正確性の向上に(^_^)ノ

四角宙返りはRを変えて3種類くらい出来るようにします

修正舵が殆ど打てないから楽しいです

演技数が少ないので、初心者の反復練習にも最適

マスターズ持っている人を虐めるのにも最適です(笑)

一度お試しあれ(^_^)ノ
このところは特に役立ちそうですね。これからじっくり読ませて頂きます。

ログインすると、残り325件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラジコン飛行機(曲技) 更新情報

ラジコン飛行機(曲技)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。