ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SUZUKI TL1000 S/Rコミュのクラッチについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年から98式TL1000Sに乗っているんですが、
なぜSだけワイヤークラッチなのかR乗りの方や他のリッタークラスの方を見ると羨ましく思えてきます。

そこでTL乗りのベテランの皆さんにお伺いしたいのですが、
油分は切らさないようにまめに手入れしているつもりですが、ワイヤーの手入れや何か部品などで負荷の少ないクラッチにならないでしょうか?
また、Rとエンジンが同じと聞いています。Rの油圧クラッチを移植するようなことはできるのでしょうか?
こんなのがあるなどの情報いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント(26)

ストロボさん:
はじめまして。当方TL-R乗りです。

クラッチを軽くすることはあまりお勧めできませんね。
レリーズアームを使っているタイプではないですから、スプリングを弱いのにするなどになるのですかね、対策は。
ワイヤーのこまめなメンテナンスが一番です。
レバー可動部分のグリスアップも忘れずに。

で、油圧クラッチ化ですが、TL-Sの初期型はクラッチのハウジングが違うようですが、途中からTL-Rと共通になったようで、パーツの交換だけでTL-Sを油圧クラッチ化することが簡単なようです。
初期型のTL-Sだとハウジングから交換することで可能とどこかの掲示板だかHPだかで見た記憶があるんですが・・・やったことはないので自信はないです。

このコミュにもTL-Sを油圧クラッチにしてる方もいらっしゃいますから、より詳しいレスが着くと思いますよ。

ね?>さいくろんくん
クラッチハウジング交換しなくても、クラッチマスタシリンダの填る場所をちょっと広げてあげればOKみたいです。
必要となるパーツはウチのHPに載っけてありますよんるんるん
お〜ちさん:

あぁ、お〜ちさんのHPにも情報ありましたね!
皆さんさっそくの回答ありがとうございます!!

悪魔工房主宰。さん
現段階ではワイヤーのこまめなメンテナンスですね!!
これを維持して油圧できたらしていきたいと思います。
ありがとうございます!!
また進展ありましたら勝手ながら報告させていただきます(笑)

お〜ちさん
早速HP拝見させていただきました!!
値段は思ってた以上にかからないので試してみたいです!!
ただ、Rの方の形状がどう違うかわからないのでパーツリストなどで確認してから望みたいと思います。。
そのときはお手数ですがまた質問させていただいてもよろしいですか?
本当にありがとうございます!!
ストロボさん、はじめまして
マグラが油圧クラッチキットというのを出していて、自分は別口で興味深々なんですが、使えませんかね。
遠雷さん

はじめまして。
マグラの油圧クラッチキット僕は前SRオーナーだったのでSR用で聞いたことはあります、その他の車種用あるようですが汎用性がきくのか僕もわからないです・・・・。
ちょっと調べてみます!!
'97TL1000Sに乗っているさいくろんと申します。
ストロボさんはじめまして。
悪魔さん、指名下さったのに遅れちゃってすみませぬ。

というわけで、俺のTLSでは油圧クラッチ化しています。
思っていたよりお金がかかりましたが、
自分としては満足いく結果を得ることができました♪

ただね、
ぶっちゃけワイヤーを新品交換/マメなメンテでタッチは相当軽くなると思うんですよね、、、
永くTLSに乗ろうと考えている方以外には正直おすすめしないです。
あしからず。

さて、本題ですが、
マスターはRVF750純正のRCマスター使ってます。
ほかに、グッドリッジビルドアラインのメッシュホース。
んで、クラッチピストン部はTL1000R純正を流用しています。

たったこれだけをそろえるだけで、3万円ぐらいしちゃいます。
あとは取り付け。。。。。なのですが、

初期型TLSのジェネレータカバーの場合、
ジェネレータカバーの加工が必要になります。

TLSワイヤーASSYと、
TLRやSVクラッチASSYを見比べてみれば一目瞭然なんですが、
ジェネレータカバーとの取り付け方法がちょっと違うんですよ。

つじつまがあわなーい。
ってわけで、これらをつじつまを合わせてくださいw
そしたら油圧クラッチ化完了です。

具体的には、ジェネレータカバー側を削って、
穴あけてタップかけて、、、って作業が必要になりました。
ドリル持っていて金属加工に自身があるのなら個人の力でもできると思います。

それから加工した穴に対してボルト締めすると、隙間ができちゃいます。
1cmぐらいだったと思うんですけど、そのぶんカラーが必要になりますね。

カラーの準備から取り付けまでお店で頼むと1万ぐらいかかります。
ってかかかりました(タケーヨ

そーすっと4万かw

なお、後期型のジェネレータカバーであれば、
無加工で油圧クラッチASSYをボルトオンすることができます。

楽にすませるなら後者をおすすめしますよ

悩んだらまた聞いてくだされば、また教えますよー

ちなみに俺は今夏中には、
TL1000SにBERINGERの油圧クラッチマスターを取り付け予定です。
やっぱ油圧はかっこいいよね。
くひひひひっ♪(俺バカーwwwww

がんばってくださいね^^
ちなみに、
K-ファクトリーが出したばっかりの
油圧クラッチASSY(隼用)ってあるじゃないですか。
これTLにつけられんかなーって思っているんですが、
どなたか情報持っている方いませんか?

隼とTL1000RにSV1000のクラッチASSYの
形状やらなんやらがまったく同じであれば
取り付けできるんでしょうけど、
そんなこと一度で調べられる機会って滅多にない。

って、あったか。
ね?>悪魔さん

(笑
ふりかえされたかww>さいくろんくん

残念ながらSV1000は手近にないが、TL1000Rと隼なら比較できるよ。

暫くばらす予定はないが…
さいくろんさん

わざわざお返事ありがとうございます!!
油圧クラッチ化を成功しておられる、羨ましいですねぇ〜
早くいい報告ができるようにしたいですねぇ!!
金額は仕方ないところです!!
確かに交換&メンテで軽くなると思うんですが・・・
永く乗りたいですし・・・・やっぱりカッコイイじゃないっすか?(笑)時間かかってもしたいです!!!

今現状がSVとTLRの物の違いってのが確認できない(田舎なんでパーツリスト置いてる店が近くにない・・・バイク屋もない・・・)状態でして・・・・笑。
週末には見にいけたらなぁと思ってます。

あと今さらと言われるかも知れませんが、初期型?後期型は何年式で区別したらいいんですか?
ちなみに僕のは98年式逆車らしいのでスが・。
恥ずかしながらわからないので教えてください。
できれば後期型のジェネレーターカバーで無加工でできたらなぁと甘〜い考えでして・・。

すいませんがお願いします。教えてください!!



悪魔さん
TL1000Rと隼ですー
ぱっと見た目の具合が違うかどうか見てもらえませんか?
ボルト対ボルトのピッチサイズとかー
よければよろしくです^^

ストロボさん
'98は初期型でいいと思います。
'99か'00のどちらか以降が後期型と呼ばれるタイプになるはずですよ。

で、ウィキペディアでTL1000が紹介されていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBTL

ってことは2000年以降が後期型なのかな?

油圧化した直後に撮影したものがみつかりました。
ご参考くださいね^^
Sの場合、00モデルは最終型(Xだったっけ?)で、クラッチ周りはこのときに変更されているはずですよ。
お〜ちさん

そうそう
それで、そのときにジェネレータカバーの形状が変わったんですよ。
ってか、スズキのメカが言うには
TLSとTLR共通でパーツ供給するようになったとのことでした。
さいくろんさん>
なるほろ、ウチのは中身も外見もクラッチ周りは最終方になっているから、OKなんだな。
#でも、クラッチはワイヤードの方が好きだから換えないけどねぇ(笑)
さいくろんさん

写真まで載せてもらって、ありがとうございます!!
かなり参考になります!!ちゅうかやっぱりカッコイイですね!!ますます意思が固くなりますねぇ(笑)

給料日早く来いってかんじです(笑)

ほんとうにありがとうございます!!
いえいえどーいたしましてー^^

しっかしフルード真っ黒ぢゃ(笑)
ありゃ、、、横レス(話題ズレ)で申し訳ないんですが1点質問を。

TLS 海外仕様も前期型&後期型の区切り目は00年ですか?

てっきりステダンステーの作りで見分けが付くと思いこんでました・・・
ちなみに自分のは98年式カナダ仕様なのですが、前期型になるんでしょうか・・・

あ、あとマグラの油圧クラッチキットですが、Gooseに付けてるオーナーさんのインプレでは・・・ダメダメらしいです(タッチ&耐久性)
ご参考までに〜

う〜む...一時期諸現をまとめていたんだけど、そのファイル見つかったので...


Sは1997〜2001まで製造。

1997:TL1000SV
1998:TL1000SW
1999:TL1000SX
2000:TL1000SY
2001:TL1000SK1

SWはステダンステーの変更、フライホイールの変更、インジェクションマップの変更、カムタイミングの変更。
SXでクラッチの構造変更、クラッチカバーの変更、フロントスプリング変更。
SYにクラッチ容量の変更、ミッション変更(たぶん材質)。
K1はフロントホイールの変更で終了。

てな感じ。

#NO.13の私の発言は一部間違ってました(^^;
クヨケンさん、情報ありがとうございます
んがっ、評価はGooseの方がどのようなタイプをどのように取り付けたのかが判りませんので、そーゆー方もおられたという程度にお聞きしておきたいと思います。
自分はKTMのビッグシングルや小型バイクに使われているのを試させてもらいましたが、それらではとても按配良かったですよ。
16年前のトピックにコメントするのもアレなんですが、TLS99年式のクラッチ油圧化を検討しています。

こちらのトピックのコメントの内容と海外フォーラムの情報から、TLRのクラッチレリーズと19〜17mmあたりのラジアルマスターなどを使えば油圧化できそうというところまでは調べられました。

うろ覚えなのですが、ケーブル式のTLSと油圧式のTLRで、クラッチレリーズのプッシュロッドの長さが異なっていたと思います。流用する場合、TLRのものを使うイメージでしょうか? それとも別途作業が必要でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃればご教示ください……!
>>[21] 私のTLS、油圧化してます。ロッドはTLR純正、ジェネレータカバーを少し削るか、TLRのものに交換する必要があります。マスターは16mmが最適かと。
>>[22]
情報ありがとうございます! 早速パーツ注文してみます。

Frandoのブレーキマスターを取り付け予定で、色がシルバーなのでクラッチ側も同じマスターを使おうとしたら14mmしかラインナップがありませんでした。流石に14mmだとクラッチ切れなくなりそうですよねぇ……。

https://www.webike.net/sd/25011148/

色を揃えるのは諦めて、16mmのマスターにしようかと思います
TL1000s 97年国内フルパワー仕様
アクセル全開くれてやると4500回転からクラッチ滑り出した。根本的な解決はクラッチハウジングとバックトルクキャンセラー交換が多分必要応急処置でクラッチスプリングにシムを入れフリクションプレートのプレスバリを落として一応解決

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SUZUKI TL1000 S/R 更新情報

SUZUKI TL1000 S/Rのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング