ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旬麺探検隊。コミュの第四幕 第三章『冬麺』(とろみ麺)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 いよいよ今日から『冬麺』がはじまりますねわーい(嬉しい顔)
 どなたもトピックを立てないので、新参者ですが生意気にもトピックを立ててしまいましたm(_ _)m

 さて、今回は『とろみ麺』という事で・・・

 神奈川県はサンマーメンという麺が古くから親しまれていますけど、各店がどういった方法でとろみを出すかによって個性が出てくるような感じがしますね。
 各店のラインナップを見ますと、納豆・オクラ・なめこ・昆布・鶏・とろろ等と様々なようです。

 『春木屋』さんは、相変わらず(と言っていいのかな(^^;))食べてみないとわからない仕掛けがありそうですねぇ(笑)。個人的には今回も『春木屋』さんは大トリに回すつもりですあせあせ

 今日は仕事が休みなので、早速出向きたいと思います。
 『ふくちゃん』さんか『支那そばや』さんを最初に食べようと思っています。

コメント(18)

18:45現在、龍上海さん・井出さん・蜂屋さん・ふくちゃんさんの冬麺が終了しています。
本日、支那そばやを頂きました。佐野さんのブログhttp://ameblo.jp/sanominoru/を見て食べたくなりました。支那そばやらしい上品なラーメンでした。具材がもっとあると嬉しいな〜
 現時点で『支那そばや』さん、『けやき』さん、『こむらさき』さん、『春木屋』さんの冬麺をいただきました。

 ネタバレさせても何なので、ざっくりとした感想ですが・・・

 やっぱり『とろみ麺』というのは難しいんですかねぇ?どの店の冬麺も美味しかったんですが・・・
ここまで「けやき」さん、「支那そばや」さん、「蜂屋」さんの冬麺をいただきました。
個人的には、ここまでハズレなしです^^v
明日は、、、「龍上海」さんに行こうと思ってます。
今日の18:45時点で『ふくちゃん』さんと『井出』さんが冬麺終了となっていました。その後、19:00過ぎに『蜂屋』さんの冬麺が終了となりました。

今日の時点で6軒の冬麺をいただきまして、残すは『ふくちゃん』さんと『井出』さんだけとなりました。これまでの旬麺企画の中で最も早いペースで食べまくっておりますあせあせ明日で完食したいですね(^-^)
 さきほど『ふくちゃん』さんと『井出商店』さんの冬麺をいただき、8店舗の冬麺を完食しましたわーい(嬉しい顔)

 今回のMVSアンケートは悩みましたあせあせ好みによって、かなり意見が分かれそうな気がしますね。
ふりいさん、達成おめでとうございます!
3日で達成ですか・・・^^;早いですねウインク


私は、来週中に達成できるように、頑張ります^^

今日けやきを頂きました。これで4件。今のところハズレがなく期待のできる冬麺です。来週中にはコンプしたいと思います湯のみ
 『ふくちゃん』さんが3日連続で早々に冬麺販売終了。
 仕込みに手間がかかるような物はないような気がするのですが・・・もともと1日の販売数を低めに抑えているのかもしれませんね考えてる顔完食にはオープン後の早い時間に『ふくちゃん』さんを食べる事がポイントでしょうか。
昨日、ようやく(?)ふくちゃんさんの冬麺を食しました。
おしぼり等、女性店主らしい配慮もあって大満足でしたわーい(嬉しい顔)
昨日コンプしました。私の好みは蜂屋→支那そばや→ふくちゃん→龍上海です。
プリプリ県さん、コンプおめでとうございますわーい(嬉しい顔)

僕も蜂屋さんとふくちゃんさんは良かったと思います。
支那そばやさんは美味しかったですが、「とろみがカレーとは・・・」と思いましたね。支那そばやさんがカレーという意外性はありましたが・・・

龍上海さんは好みが分かれそうな気がしました。僕は好きですけどね、あの味わーい(嬉しい顔)

僕の中では、蜂屋さん・ふくちゃんさん・こむらさきさんがベスト3ですかねあせあせ
>ふりいさん

ありがとうございます。
好きなお店だけ2週目にはいています。

春麺も頑張ります!!
今日完食しました。
私は毎回こむらさきびいきです。
味だけでなく、
いつも丼の上に綺麗に旬な絵を食材で表現してくれるからです。

春木屋の企画ものはどうかな?
食べにくいし、今回の海苔はウチの息子は細かく
ちぎれなくて、のどにひっかかって危うく嘔吐するとこでした。

「とろみ」ってテーマは難しいですね。カレーは反則な気がしますし。

ブリブリ県さん2周目ですか?
ふるさとラーメンの一力は旬麺と関係ないですが、
今月一杯なので、いまのうちに行っておくといいですよ。
さるぞうさん
ありがとうございます。一力は先週も行きました。
最後にダブルチャーシューメンを食べてみたいと思います。
旬麺は2週目に入っております。
好みだった味のお店を中心に食べております。
確かにとろみは難しいですね。
次回はつけ麺ですが、こちらも個性を出すのは難しいと思います。
各店の技に期待しています。
先週末、ようやく制覇しました^^vvv

冬麺ラストウィークは、お気に入りの店にいこうと思っています指でOK

みなさんのイチオシはどちらですか?
プリプリ県さん

>最後にダブルチャーシューメンを食べてみたいと思います。

一力の一番高いやつですか?
私も興味あります。
さるぞうさん

ダブルチャーシューは私の同僚が一度食べたのですが、ビックリするヴォリュームです!!おなかを空かせてチャレンジしないと食べられません!!
是非最後にチャレンジしてみてください!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旬麺探検隊。 更新情報

旬麺探検隊。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング