ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カササギコミュのハシブトガラスの猛威

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん初めまして。佐賀に住んでいるものです。
 自分が幼少の頃はここらあたりで「カラス」といえばカチガラスのことでした。電柱の上に巣を作って、電気会社の技術員の方が上って取り除くなんていう風景は見慣れたものでした。
日本の一般的なカラス「ハシブトガラス」を見た日にゃぁ、「おお!なんだこのでっかくて真っ黒いカラスは!」と感動したものです。
 ところが最近そのハシブトガラスが家の周囲で妙に増殖してきているのです。自分が大学に行くため上京した2000年以前はそれほどでもなかったような気がしますが、帰郷した2004年以降、特に顕著にその事を感じます。聞こえてくる泣き声も「カチカチ」より「アーアー」のほうが圧倒的に多くなっているのです。
 そして今朝象徴的な光景を目撃しました。カチガラスというのはふつう単独行動なはずですが、家の側の電線に七匹も、2〜3メートル間隔でとまっており、なにやら呼応するように鳴き合っていたのです。他にも周りを見渡すと側の家のアンテナや屋根など、狭い範囲に数匹のカチガラスがいました。こんなに多くのカチガラスを一度に見たのは生まれて初めてです。
 そして同時に、そのあたり一体にはカチガラスの声をかきけすくらいのたくさんのハシブトガラスのアーアーという声が響いていました。
 カチガラスは自分達の縄張りを連携して守っているようにみえましたがどうでしょう・・。
 
 以前、カチガラスの生息域が狭まってきているというようなニュースを目にして以来、いよいよそれが実感を伴ってきました。
 ハシブトガラスがどうして山から平野部に南下してきているのか、このまま増殖しつづけたら、体の小さいカチガラスはどうなるのか、自分は鳥に詳しいわけではないので良くわかりませんが、なんだかとても心配なのです。地球環境の変化ともどこかでつながっている気がしてならないのですが。

 今朝目撃した光景がちょっと異様だったので、初参加でいきなり投稿してみました。あとでいろいろしらべてみたいとおもいます。

コメント(12)

こんにちは、はじめまして。鳥栖に住んでます。

あたしは東京から引っ越して来たのは1年弱前くらいな九州初心者です。まず、カラスがいないのにびっくりしました。ゴミ捨て場に群がるハシブトが普通だと思っていたので。あの白黒のカチカチなくのはなんだろーって。うちの近隣はまだまだカササギの方が多いです。いつもは つがい で2匹いる気がします。仲睦まじいなあとほんわかします。カササギ生息地が近いからでしょうか?


こんなのみつけました。九電さんも大変ですね。

九州電力株式会社 佐賀支店 カササギの営巣時期、対策など
http://s.kyuden.co.jp/maintenance_haiden_kasasagi
管理人さんはじめましてー
福岡西の方、海辺在住です。
高い電信柱の上においでになる事がおおいですね。
カチカチでなくギョワギョワ鳴いてるように聞こえます。
白黒ハッキリしたボディが粋ですなあ。
韓国では故事でおめでたい鳥とされてるらしいのですが
どなたかそのへんご存知ないですか?
追伸
この顔文字
↓
(゚∈゚*)

かわゆくてすきなんです。
はじめまして。

日本ではごく一部にしかすんでいないカササギですが、韓国に行けば、どこにでもいます。
東京在住の人間にとって、カササギは憧れの鳥なのです(笑)
なので、初めて韓国に行った時、憧れのカササギがたくさんいてとても感激しました。
以来、カササギを見つけると写真を撮りまくっています。

韓国では「カササギが鳴くといいことが起こる」といわれていて、めでたい鳥とされています。
街を歩いていると、よくカササギをモチーフにしたものを見ることができます。
いちばん右の写真は歩道のガードレールです(笑)

ちなみに韓国語でカササギは「까치(カチ)」といいます。
「カチガラス」の語源はここらにもあるのでは…とひそかに思っているのですが…。
はじめまして!カッチのコミュがあったんですね!!
韓国在住二年目なんですが、初めてカッチを見た時、その美しさ、かわいさに、見とれてしまいました。「かささぎ」だと知った時、とても嬉しくなりました。

そうです、こちらでは、どこにでもいます。
すずめよりよく見かけます。ソウル市内のマンションエリアでも、郊外の住宅地でも。ソウル市内では 私はすずめは見かけませんでした。

カッチは本当にかわいいです。癒されます♪
先日、数年ぶりに佐賀に帰郷したとき、カチガラスの姿を
見かけませんでした。。しかも一度も!

元気にしてるか気になります。。
はじめまして。
カチガラス、ちっちいときから、おなじみの鳥でした。
今は関西在住なんでみれませんが…
実家に帰ると、つがいでうちの車庫に住んでおります(笑)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
半年ほど前に鳥栖に越してきて、カササギと出会いましたぴかぴか(新しい)
近くの電柱に、現在巣を作っています。
何度も九州電力に撤去されていましたが、夫婦で仲良く、負けずに巣を作り続ける姿に元気をもらいました。
最近の敵は、ハシブトガラスのようです。
巣を荒らしに来る大きな黒いカラスに声を上げて対抗しています。
飛んで逃げるカラスに後ろから追撃するカササギをみて「がんばれ!」と応援しています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カササギ 更新情報

カササギのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング