ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LED工作を始めようコミュのLEDテールを作るために必要なもの

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは、下のトピを見ながら「最初に揃えるもの」を揃えてください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59469996&comm_id=3366965

自動車のLEDテールを作るために必要な道具や部品など。

1.ヒートガン
お湯につけたり、ホットナイフで切ったりも良いですが、やはりヒートガンは必要。ヤフオクだと3000円くらい?ホームセンターでも5000円くらいからあります。

2.手頃な段ボール箱&マイナスドライバー+割り箸
テールレンズを暖めるのに使います。
箱に入れてヒートガンで熱風を送り、マイナスドライバーを駆使してこじ開けます。割り箸は、不要なシーリング材を剥がすのに便利。

3.基盤となる素材+メッキ調シート
LEDを敷き詰めるために大型の基盤を使うのですが、クリアレンズの場合、メッキ調シートを貼ると良い感じになります。中の見えないようなカットレンズの場合はシルバーの塗装とかでもOK。
基盤素材は、アイデア次第でアクリル板やFRPなども使えます。

4.テスター
そろそろ買いましょう。自動車の配線の、どれがスモールでどれがブレーキか調べる時には必須かと。
電圧が測れるものならとりあえずOKです。

5.ブチルコーキング剤
テールを分解して、そーっと戻すならば要らないのですが、水漏れしないよう安心のためにコーキング剤を使いましょう。
日産で買っても良いし、ホームセンターで探しても良いです。
シリコン系のコーキングは、一度テールを組むと二度と剥がせなくなるので注意。

あとは、必要に応じて、リフレクタとかリレーとか大型抵抗とかシュリンクチューブとか。
いろいろ揃えてがんばりましょー。

コメント(9)

>斉藤さん
お久しぶりです。
5番のブチルゴムとはちょっと違うのですが…
ヘッドライトから割などで作業終わり時に元に戻しますが
その際に使用するコーキングって何使われてますか?
あける事がなければシリコンコーキングですが、修理等で
再度あける場合純正のようなグレーのコーキング剤を使いたいところ…
ただ、昔よりは入手しやすくなったようですが、それにしても高い。
車向けって事にして現物を知らないユーザーに付加価値をつけて
販売しているものだと推測してます。(もしかすると本当に高いのかな…)

一般業務用、建築資材だとかで同じもの、同等の性能を満たすものが
安く手に入る方法などもしご存知でしたら教えてください。
>R324さん
私は、建築用のコーキング剤を使っています。
成分を確認して、「ブチルゴム系」のものであれば、再加熱で柔らかくなります。
純正のブチルゴムに比べると、少しやわらかめで、軟化温度も若干低いですが、割と問題なく使えます。

値段も、300mlくらいのやつで、300〜400円だったとおもいます。
>斉藤さん
回答ありがとうございます。
やはり探せばあるものなのですね。
視野を広く持たないとだめですね。

「ブチル」と名前が出てるものはすぐにわかるのですが
HCでは見かけない(近所のHCが悪いのかも・・・)気がします。
成分を調べてみたら「イソブテン」と「イソプレン」の重合物との事なので
成分を良く見て購入してみます。
こんにちは。
素人のぼっちです。
少しずつLEDの事が解ってきたんですが、今度は車関係について質問があります。

ネットやコミュを見ていたら車は14.5?って書かれているんですが、
エンジンをかけて、ダイナモが動いて、14.5?だと思うんですが・・・

エンジンをかけなければ12?ですよね??

すいません今テスターが無くて自分では測定できないので・・・
あとから購入して測定するつもりです。

そこで、本格的な質問なんですが、LED3.2?を4個直列にしたら12.8?
14.5?だと抵抗をつけて光りますが、
まずブレーキは車のキーをつけていなくてもペダル踏めば光りますよね。
でも12.8?にしたら、エンジンオフ時には電圧不足で光らないと思うんですが・・・

素人の質問で理解しづらいと思いますが、どうか教えて下さい。

お願いします。
>☆ケン・パラ★
一人いれば何名かいらっしゃるんですね。
一般的にこういった質問をすると教えてもらえないとか、高い物を薦められるので
大変有効な情報ですよね。

>ミスター独りぼっちさん
エンジンをかけない状態だとバッテリーのみの電圧までになるので
高くても13V位までだと思います。(規格では12.84Vが最大満充電だと言われてたと思います)

(白の場合)Vf3.2Vとして4個の回路を組むと12.8V、計算では効率よく車に使えそうですが
ご指摘どおりエンジンオフすれば少なくとも明るさが(おそらく大きく)減少します。
エンジンオフ時の電圧降下を考慮して、1個少ない3個で回路を組むのが一般的です。
赤などのVfが低い物(2Vちょいの物の事です)であれば5個1列(10V)で回路を組みます。
ランプ形状によって2個(3個1列のところ)・4個(5個1列のところ)の端数が出た場合は
裏側で不足分を光らせてバランスを取る方法もあります。
表に光が出ず無駄ですが1列のLED個数を変更したい場合、電圧降下を考慮した上で
明るさをあわせるのに抵抗で調整するのはほぼ不可能です。
(ICやCRDという部品を使うと電流が一定になるので調整は可能だと思いますが)

豆知識?ですが・・・よくLED製品が一部分消えてしまう事がありますが
その際消えた個数を数えると、3個(白・青の場合)になっていることがほとんどです。
それは規格上3個1列に設計していると言うことで、1個LEDがダメになると
1列分全て消えてしまうと言うことですね。初心者の方は「おぉ」と感動するところであります。笑
(極まれに1LED破損で導通?して2個明るく光ることがありますが・・・そのうち消えます)
R324さん>
解答ありがとうございます。
3.2?を3個にした場合、抵抗計算は14.5?で計算するんでしょうか?

>ミスター独りぼっちさん
14.5Vの方がマージンがあって安心ですね。
自分の車専用に回路を考える場合、実車走行中の電圧を計測しておいて
それ+1V位で計算してます。
車種によりけりでしょうけど、ピークが結構13.8V程度までで
止まってるんですよね・・・
簡易測定であればナビの取付確認等の画面でも電圧は表示されています。
(あくまで簡易で正確とは言えませんが参考程度に・・・)

最近は安定回路を挟んだりPWM制御(点滅させて明るさを変える)を入れるので
それに合うように回路を考えてます。
質問お願いします。

ダブル球のテールランプについてなんですが、2種類の抵抗が要るのですか?

要る場合、どんな抵抗が要りますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LED工作を始めよう 更新情報

LED工作を始めようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング