ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペットフードは値より質!!コミュの手作り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
手作りをやっておられる方はどんな材料を使ってるんですかー??

コメント(9)

はじめまして、昨日入会させていただきました!

伊豆の山の上に犬3頭、猫8匹、鶏4羽と棲息してます。

フードについて調べるうちに頭が混乱し、フードサーフィンの果て、今では半分開き直りも混じってフード半分、手作り半分に落ち着いています。
何せ多頭なので・・・・・。
お猫様たちは手作りだとあまり喜んでもらえないため、専ら犬たちの食事専用ですが、肉の問屋さんから各種の肉をまとめてより寄せ、日替わりで野菜と一緒に水煮してます。
野菜は冷蔵庫にあるものとメインはキャベツが多いです。
ねぎ類以外は何でもありあわせ・・・・ですね。
おいしい肉は数々あれど、目下我が家のワンたちはダイエット中なのでなるべくカロリーの少ないように、と気を配っています(ちょっとだけ!)
ふーどは、長期間同じものを与えると、微量の毒素でも蓄積する可能性が怖いのであれこれそのときによって変えています。
裕福なときは素敵なものを、貧しいときにはほれ、よく皆さんが話題にする・・・・・!?AAFCOなんて、いまいち信用し切れませんが、テレビに出てないもので選んでます。

よろしくお願いします!
ウチも手作り派です。
とりひき肉と、さつまいも、にんじん、青野菜、たまにリンゴを細かくして茹でた物を少量のご飯に混ぜてあげてます。
栄養の偏りが気になって、液体のマルチサプリメントをまぜてますが・・・・
私も手作り派です。ビーグルの♀2匹と暮らしています。
最初はブリーダーさんから購入していたフードだったんですが
少々不安があって、1ケ月でやめました。
また、某フードを購入しましたが、ビニールや爪、毛が混入していたので即辞めました。
様々考えた末、手作りが一番安心だと思い、それ以来続けています。

魚やお肉が6〜7割に野菜と雑穀を入れてあげます。
野菜はキャベツ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、
かぼちゃ、白菜、等・・・その時々ある物を入れてますヨ!
お肉は、馬肉、マトン、鶏、牛です。
馬肉とマトンは時々 生で与えています。
魚はツナ、サケ、サバ等 色々です。

生活がありますので、無理のない程度で
その時々、美味しそうな物を使って作って楽しんでいます。

お姉ちゃん(1歳5ケ月)は、魚が好きみたいです。
妹は(10ケ月)は、食べられる物なら何でも好きです。

パスタやマカロニ、うどん、ソバ等を多めに作って
雑穀の代わりに混ぜてあげたりもしますヨ!

手作り派としては、まだまだ初心者ですので
やはり栄養面で心配もありますが、某本によると
動物の体はそんなにヤワじゃなく、栄養が不足しても
なんとか生きて行けるだけの能力が備わっているから
問題ないって書いてありました。
危険な添加物だらけのフードをあげるより、
数百倍も健康になれますって・・・・!
味噌汁ぶっかけご飯の昔のワンちゃんは、
確かに長生きしていましたものネ☆




 
こんにちは
手作りご飯を無理なく続けられるように私は5日分ぐらいまとめて作って小分けにして冷凍しています。
朝は特に忙しいので、チンをするだけで良いので助かります。
でも熱いものを出さないようにしてくださいね。
肉と野菜だけだと満腹感が得られないので、ご飯やイモ類、豆腐などを一緒に入れています。
ダイエットとのお薦めはコンニャクを混ぜると良いですよ。(こんにゃくは冷凍しするとだめです)
今日のうちの朝ご飯はキャベツ、ニンジン、カリフラワー、小豆、かぼちゃ、鶏のひき肉を乾燥シイタケの戻し汁で煮たものです。
トッピングに缶詰のトマト(カットしているもの)を載せるのもお勧めです。
須崎病院の医師が手作り食の本を出しています。
チェックしてみてください。

楽しんで作ってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペットフードは値より質!! 更新情報

ペットフードは値より質!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング